人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたがいるから」・まほっちが踏ん張れるのは・・・

3月17日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたがいるから」

わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです


わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる


2009.03.02


人間って、ひとりでは生きられないはずでしょ。
他人という要素なしに生きられませんよね。
(波の音が消えるまで、沢木耕太郎)

君は、ほかに方法はないと主張するかもしれない。
しかしそれは、想像力の欠如を認めることと同じだ。
忍耐と想像力があれば、代替手段は常に存在する。
(ギフテッド、山田宗樹)

自分が凹むような較べ方はしない。
でも、自分を奮い立たせるものは、
自分よりつらい思いをしている人と、出会った時。
あの人がつらくありませんようにと、
まほっちも踏ん張るんですよ。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-03-17 06:43
<成長のヒント>


 自分が働けば働くほど


 どんな幸せな人たちが増えていくのか?

 すると

 世の中は、どう良くなっていくのか?


 胸の奥の

 魂に問いかけてみる。


 直感的に出てきたこと。

 パッとひらめいたこと。


 それが

 今の仕事のテーマ。


 

 
 
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

Commented by mahorou at 2015-03-17 06:49
2010過去記事

さて、今日は何をおしゃべりしましょうかね。
そうだ。このことについて書いてみますね。

「わたしの苦しみなんて誰にもわからないわ」・・・
という嘆きを聴きます。

はっきり、言います。
だれにも100パーセントは理解できません。
あなたさまにお聴きしますね。
だれにもわからないと嘆くあなたに、
まほの悲しみが全てお分かりでしょうか?

たとえ、人が「あのくらいのこと、
苦しいのに、はいらない」と思おうが、
当の本人には切実なる苦しみであるんですね。

そこで、みなさんには、
こういう思い方をしていただけると、
ありがたいのです。

苦しみの大きさではなく、
悲しんでいる人の苦しみが、いまは「いちばん」で
自分は「二番」という思い方です。

つらいと言ったら、つらいんです。
そんなとき、あの人はもっと苦労しているよ・・・
なんて言うのは、励ましどころか、
ご本人をさらに落ち込ませるんです。
油に水を注ぐようなもの。

誰だって、苦しみを乗り越えたいんです。
でもマニュアル本にあるようには、
ならないことが多いんです。

だれでも、頭では分かっているんです。
でも、心から思えないから苦しいんです。

そんなときは「うんうん」と
悲しみをあなたが一緒に、聴いてあげるんです。
そうすると、自分のことを心配してくれている友が
いるって、涙が出るほどうれしいんです。
(まほの体験より)

だから、まほは思いました。
あなたのつらさは
わたしにはすべてわかるはずがないけれど、
少しでも気持ちが軽くなったらいいなあって。
いっしょに泣いたりは出来るかなって。
「うんうん」と話を聴いてあげることは
できるかなって。
Commented by tamataro1111 at 2015-03-17 08:30
まほさん お早うございます。
春らし朝になりました。😃 昨日からの雨も
上がり気温はグーンと高くなりそうです。。。

人生にマニュアル本あったら。。。でもそれは無理。。。
そんな型通りの生き方なんて、つまんないょね。。。
日々いろんな事があるから、楽しかったり苦しかったりするんだよね。。。
きようも 悲喜こもごも。。。それでいいんただと思うけど。。。
Commented by kii0316 at 2015-03-17 09:29
まほさんおはようございます☆
やっぱり今日も晴れですね(^-^*)

中村久子さんの言葉いいですね。
勉強になります。

今日は「成長のヒント」持って仕事に行きます
まほさんもリハビリ今日もファイト!
\(^_^ )
Commented by kotoko_s at 2015-03-17 10:26
まほさん、おはようございます。
全国的にいいお天気のようで嬉しいです。こちらもきれいな明るい空ですよ。
ひとの話をじっと聴くというのは私にはまだまだとても難しくて、つい、自分はこうだったとか、こうしたらいいんじゃないかとか、アドバイスをしてしまいがちです。それは、ある意味、上から見ているんだなと気づきました。そんなつもりはないのですが、やっぱり、どんな人でも、その人自身に備わった力があるのですよね。
その人が乗り越える力をもっていると信じることができなければ、本当に人の苦しみに寄り添うことはできないんだなと思います。
苦しんでいる人は、急流を流されていく花束。その花束の苦しみを聴かせていただく側は、小舟なんだと言われました。そっと花束に寄り添いながら見守り、花束がやがて自身の力で大海に出ていくことを喜んで祈り続けることが大切なのだと。
思い返すと、私もそうやってたくさんの小舟に見守られながら、ここまで来ることができたのだなと感謝です。
もうじきお彼岸ですね。どうぞゆっくり、まほさんの大切な方々とお過ごしになれますように。
Commented by mahorou at 2015-03-17 17:21
☆多摩太郎さんへ

こんばんは。
本当に、おっしゃる通りですね。
悲喜こもごも・・それだからいろんな人の喜びも悲しみもわかるのですね。
100パーセントの幸せも不幸もないんですね。
自分の環境の中で少しでも楽しく生きたいです。

お耳のこと、検査の結果がよろしかったとのこと。
ほっとされましたね。
少しでも痛みが和らいでいきますように。。。
Commented by mahorou at 2015-03-17 17:28
☆kiiさんへ

こんばんは。
足の痛みはよろしいでしょうか。
くじかれたとかお怪我でしょうか。
大事になさってくださいね。

中村久子さんの言葉、いいですよね。
そんなすごい方がおっしゃるのですから、
手足がついているまほっちは、もう気持だなあと思います。

クッキーもすごくお上手。
みんなが笑顔になれますね。
出店の準備でお忙しいでしょうが、ご無理なさいませんように。。。
Commented by mahorou at 2015-03-17 17:44
☆ハルさんへ

こんばんは。
本当に人の話を聴くというのは難しいと思います。
ブログですと、コメントや記事を何度も読み返せますが、
実際会っていたら、どうしても、助言やアドバイスを言いたくなります。
親しい関係なら、なおさら力になりたくて、自分のたどってきた道や、
心に響いた言葉を使ったりします。

その際、受け取った人の感じ方で、180度違う伝わり方もあり、
そこでみんな学ぶのでしょうね。
やはり信頼関係は大きいですね。
信頼関係が厚ければ、受け取り方も柔軟になれそうです。

>苦しんでいる人は、急流を流されていく花束。
>その花束の苦しみを聴かせていただく側は、小舟なんだと言われました。
>そっと花束に寄り添いながら見守り、
>花束がやがて自身の力で大海に出ていくことを
>喜んで祈り続けることが大切なのだと。
なるほど。すごく納得できます。
そのように近づいていきたいものです。

もうお彼岸なのですね。
ハルさんはお忙しくなられますね。
でも、今日のようにあったかな春がやってくるのですね。
春が大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-03-17 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ