人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「人生の隠し味」・苦しみはあなたの成長の糧になりますよぅ・・・

4月9日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと17日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

「人生の隠し味」

ゆるせないから
くるしむ

ゆるしたいのに
くるしい

なぁんだ
くるしいのは
りょうほうなんだ

できても
できなくても

にんげんだから
くるしむ

そうとわかれば
なんだか
おもしろい

ながされていいんだ
らくになるには
くるしむじかんがいるのさ

きっと きっと


2012.06.15 


人をゆるせるか否かは、
人間に与えられた試練だ
と言わざるをえません。
傷つけられたときにこそ、
私たちは生きかたを試されているのです。
相手を憎んだり、仕返しをしたり、
相手が自分の思うとおりに変わることを
一方的に望むよりも、まず自分がどれだけ
人間らしい行動を選択できるかが試されているのです。
それは、相手から受けた傷を
自分自身の成長の糧に変えられるかどうか
ということでもあります。
(続・生きかた上手、日野原重明)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-04-09 07:02
<成長のヒント>


 たった一人との出会いから

 人生は大きく変わる。


 今まで必死に努力してもイマイチだったのが

 思いもしなかったような急展開になったり


 3、5年かかると思っていたことが

 たった1ヶ月で進んだりする。


 そんな出会いに恵まれるには


1.いかに今まで多くの出会いのおかげで

 今の自分があるのかを再認識する。


2.ご縁をいただいた方に

 心から喜んでもらえるようなことを惜しみなくする。


3.与えてもらったものは

 ありがたく頂き、喜び上手になる。


4.食事は味わっていただき

 好きな人と、楽しく食べる。


5.すぐに結果を期待せず

 10年20年と、長いお付き合いを考える。


6.相手を批判したり、無理に変えようとせず

 自分が相手に何ができるかを問いかける。


7.離れてしまう人、卒業する人には感謝し

 その人の幸せを祈る。


8.輝く未来を信頼し

 やってくる流れを大歓迎して、乗っかる。



  
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-04-09 07:15
2013過去記事

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた

そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24



人生いろいろなことがあるけど-
悪いことばかりじゃない。
苦しくて逃げたいと思う時も、
どこかになにか次の幸せに
つながる欠片が落ちてると思う。
(民王、池井戸潤)
Commented by mahorou at 2015-04-09 07:17
2013過去記事

「未来のあたしへ」

おどろかないで
あなたの名前を
忘れたこと

おどろかないで
あたしが誰だか
思い出せないこと

教えてちょうだい
あなたの名前を

教えてちょうだい
あたしのことを

「ありがとう まほさん」って
返事くれたら
きっと昔を
思い出すから・・・

ありがとう


2013.04.05



人生を左右する分かれ道を選ぶとき、
一番頼りになるのは、いつかは
死ぬ身だと知っていることだ
と私は思います。

ほとんどのことが
-周囲の期待、プライド、
ばつの悪い思いや失敗の恐怖など-
そういうものがすべて、
死に直面するとどこかに行ってしまい、
本当に大事なことだけが残るからです。
自分はいつか死ぬという意識があれば、
なにかを失うと心配する落とし穴に
はまらずにすむのです。
人とは脆弱なものです。
自分の心に従わない理由などありません。

(スティーブ・ジョブズ II 、ウォルター・アイザックソン)


腐っていた一年、
入院生活二年半の教訓を
どうしても伝えたい、自分に。。。
Commented by mahorou at 2015-04-09 07:20
2010過去記事

ちょっとおもしろいことに気付いたのですよ。
「捨てる」「拾う」・・・
このふたつの漢字ですが、
非常によく似ています。
拾うという漢字に
『+』がついた漢字が
「捨てる」なんですよぅ。

何かを得ようとすると、
手のひらは開けておかないといけないわけですね。
人生でも、同じことが言えるんじゃないでしょうか。
過去に縛られず、手放し、いまを大事に生きる。

過去を捨てなさいとか、忘れないと、
しあわせになれないよと言われますが・・・。
わたしはね。
過去があって、今の自分が存在します。
だから、まったく消し去ることなどできません。
ただね。忘れている時間も長くなったんですよ。
病気当初、絶望で、後悔100パーセントだったのが、
今は反省・教訓に変わってきていて、
傷跡も薄いんです。

(無理して)忘れなくてもいいんだと思います。
それよりも、今日という日を楽しむ時間が
増えてきたら、しあわせを感じられると、
まほは思うんですよ。

過去も大事です。
けれど、過去に縛られての、未来だったら
暗い気がするんです。
「いま」と言う時間がより大事で、
愛しいなあと思います。
明日のことは誰にもわかりませんからね。。。

みなさんにとりましても、佳き日でありますように。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-04-09 07:36
まほさん おはようございます。

母の不安も解決したと胸をなでおろしたのもつかの間・・・・
今日の記事には書いてませんが 昨夕母から電話がありました

内容は大したことではないのですが・・・・・・
母の不安 消しても消しても終わりがないように思ってしまいます

今日の記事を読ませて頂き
>ゆるせないからくるしむ
ゆるしたいのに
くるしい
なぁんだくるしいのはりょうほうなんだ
できてもできなくても
にんげんだからくるしむ<
今の私の思いそのもののように思います。
Commented by misarin-1126 at 2015-04-09 07:54
まほさん!
おはようごさいます☆彡

何時も心に響くブログをありがとう。
毎日色々な出来事が起こりうる人生・・・。
同じ一日は来ないってことだけはよーく分かっています。

楽しいような・・・辛いような・・・人生。
だから大切に過ごしていきたいです。

リハビリ調子どうですか?!
まほさん!少しでも気分がよいのでしたらリハビリ続けてみてください・・・応援!
Commented by kii0316 at 2015-04-09 10:04
まほさんおはようございます☆
やっぱり今日は雨じゃなかった~(^^)/
何かを得る為には何かを捨てなければならない
この言葉が頭をよぎります。
いい意味で、そんな時ありますよね。
今日はかなり寝坊!
急いで病院行ってきま~す☆
まほさんの血液検査結果、よい数値でありますように(^_-)
Commented by masami4278 at 2015-04-09 11:34
まほへ
私は双極性障害と言う病気を持っています。
ただのうつ病と違って気分の上がり下がりがあります。
なので、医師は精神安定剤とはうつ状態の薬が出してくれません。
だだ、じっと気分が上がるのを待っている状態です。
特に朝が来ると、何も出来ない自分がとても辛いのです。
どうしたら、まほさんのように、何にでも感謝いて生きられるのでしょうか?
Commented by mahorou at 2015-04-09 16:53
☆うさぎさんへ

こんばんは。
共感いただきありがとうございます。

本当に次から次へと問題がわいてきますと、平常心でいられなくなりますよね。
冷静な人がえらいんじゃなく、それが普通の人間ですよね。

まほも考えるが悩むほうになっていくのですが、
そうすると血圧が上がり、潰瘍もすぐできるタイプなので、
2度目は逆の立場で考えます。

うさぎさんも血圧が高かったとのこと。
血圧ってバカにできなくて、
降圧剤を飲み忘れた知り合いが脳梗塞で後遺症が残ったりしました。

加齢でも血圧が高くなったり、
また季節の変わり目も身体が順応しきれずあがったり。
私はかわいそうなドラマを観た後は高くなります。

うさぎさんも心配事で高くなったり、病院への付き添いだけでも、
結果を心配するので高くなります。
自覚症状で頭が重いとかだと血圧状態をみられた方がよさそうです。

私は降圧剤を飲んでいるので、朝晩測っているのですが、
症状が何もなく200台だった時病院に駆けつけました。
そうしたら自覚症状が何もなければ220・230台まで心配なしといわれ、
秋に入って体が寒さに追いつかないのだといわれました。

あってからでは遅いです。血圧にご注意くださいね。
心配事でストレス、すぐ血圧に来ますもの。

愛する人のことでは悩みますね。
でも、愛する人がいなくなったら、比較にならないほどつらいと思って、
悩めるのは生きている証拠と、踏ん張れてる気がします。。。
Commented by mahorou at 2015-04-09 17:08
☆misarinさんへ

こんばんは。
共感いただきありがとうございます。

ほんとう、本当、いろいろありますよね。
どうしてもつらいことに目が行って。
でも、きっともっと前に今よりつらいことを乗り越えてきたんですよね。
まほは病気になってどん底の時を思い出すと、
もうこれ以上の悲しみは、愛する人が旅立った時と思うようにしています。

もちろん、そう思えないときもあるんですが、
物わかりいい大人でなくていいと思ったり。
そんな時、ことばがスラスラ出てきて、詩もどきになります。
悩むことは、まほの感情をことばに置き換えさせてくれるんだなあって最近は思います。

ありがとうございます。
リハビリは地味にコツコツやっています。
リハビリ最後の年と決めているので、精いっぱいやりますね。
たとえ、施設に入っても、なるだけ自分でできる楽しみを作っておきますよ。。。
Commented by mahorou at 2015-04-09 17:21
☆kiiさんへ

こんばんは。
朝寝坊、けっこう。休めるとき休んでくださいね。
お疲れですもん。元気であればこそ。

共感いただき感謝です。

血液検査は、先月より中性脂肪がまた上がっていました。
先生へのレポートにも努力したので下がっているといいと書いていったのですが、
残念ながら・・・といわれてしまいました。
尿素窒素も高く、これは水分量が足りてないと上がりますと。
また来月まで努力しますといってきました。

不公平ですよね。。。
食べても痩せている人いるのに、食べなくても太るって、
いや~ねと言ったら家族は笑っていましたよ。
いちご狩りのいちごなら、ダイエットなんて考えないのに。。。(わらい)
Commented by mahorou at 2015-04-09 17:33
☆みすずさんへ

こんばんは。
おつらいですよね。。。
だって、病気って努力がすぐにあらわれるわけじゃないですものね。

どうしたらいいのかな。
もう開き直りで、病気と共存してみましょうかね。

朝がおつらいんですよね。
窓から空を見上げてください。
そうして、まほにお話しください。

今週はお天気が悪いので、気分がすぐれないでしょうが、
お孫さん、大きくてもう高校生なんて、びっくり。

みすずさんも「選ばれた人」なんですよ。
どうぞ楽しいことが少しでもありますように。。。
みすずさんがお元気なことがご家族の喜びですからね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-04-09 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ