人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「私が私であるために」・弱さの素晴らしさをいやでも気付くよ、きっと・・・

「私が私であるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんに
まけないという
きもちを
さいごの
さいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしく
あるために

ただ
それだけを
ねがう


2003.6.30


どんなに健康で、どんなに美しく、
どんなに活動的な人であっても、
最後に
「なにかをしてもらう」人になる。
「施しを受ける」人になる。
与えるのではなく、
与えられる存在になる。
与えられる存在の意味を学ぶ。
他者の援助を受け入れることを学ぶ。
無意味の意味を学ぶ。
強く生きることは学べるが、
弱さは学びにくい。
弱いことのすばらしさは
否定されがちだ。
でも、大丈夫なのだ。
どんなに強い人でも
最後にはそれを学べる。
それは救いだ。
(寄る辺なき時代の希望、田口ランディ)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました








Commented by kii0316 at 2015-04-16 12:40
「わたしがわたしであるために」
心に染みてきます。
ありのままの現実を受け入れる。
そして弱くてもいい。
だけど自分に負けないという志し 私も持ち続けたいと思います(^_-)
Commented by mahorou at 2015-04-16 13:35
★kiiさん

ありがとうございます。
これ退院した翌年、再入院。
もう今度こそダメかもって覚悟した日。
内科的手術に失敗、次の新しい方法前の心境です。

kiiさん、大変でしょうが、あなたなら乗り越えられる。
だってもっと大変だったときおありでしょう。
がんばっている人を見捨てる神さまはいませんから。。。
Commented by kii0316 at 2015-04-16 17:13
まほさん、今日もありがとう。
昨日もありがとう。
出会ってから、ずっと、ありがとう。
ありがとういっぱい贈らせて下さいね(^-^*)
Commented by mahorou at 2015-04-16 18:00
★kiiさんへ

ありがとうございます。
ありがとうとおっしゃってくださって、本当にありがとうです。
まほっちもいっぱいありがとうが言える人生を望んでいます。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-04-16 20:52
まほさん こんばんは。

母の入院以来 気になりながらも行けなかった義妹の面会
今日行って来ました

穏やかに過ごしているようで安心しました。
毎日のように掛かってきた母の電話・・・・・

私が まめに電話するようになり母の状態は少し
良くなってきたように思います。

>ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい<
そうでありたいと今切実に思います。
Commented by mahorou at 2015-04-17 07:26
★うさぎさんへ

おはようございます。
良かったですね。お母さまも安心なさったのですね。
人がなぜ苦しむかと言ったら、今も未来も信じられず、
不安に駆られるからだと思います。
そんな意味でも安心するというのは現況を信じられれば…こそなんでしょうね。

義妹さんの刈り上げ・・・
すごくわかります。
女性はいくつになっても髪の毛にも気を遣いますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-04-16 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ