人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「みんなみんな」・あなたには気づいていない底力あるのよ・・・

5月18日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「みんなみんな」(54番)

みんな みんな
がんばっている
わたしも わたしも
がんばって
ガンバッテ
頑張っている


あたしに
「もうひとりの自分」がいるからこそ、
あたしたちは
生き延びることができたのよ。
(夜また夜の深い夜、桐野夏生)


一体どんな言葉がけに
元気が出るんだろう
「チカラ」がつく漢字
思い浮かべてみて
女性には「努力」というチカラ
男性には「勇気」というチカラ

ほかには
たすける・助ける
はたらく・働く
うごく・動く
きょうりょくする・協力する
かつ・勝つ
はげます・励ます

みんな「チカラ」の漢字が
入っているでしょ
そしてよ そしてよ
な なんと
励ますという漢字には
「万」の「力」があるのよ

だから「励ます」言葉って
「千羽鶴」より効果大で
みんなに元気を与えられるってわけ
すご~い発見だと思わない(2007.05.17)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by arigatoumaho at 2015-05-18 13:56
「自信ってどうしたら持てる?」

自信を
持ちたいって
みんないうよね

どうしたら
できるかって

きのう
読んでいた
本に書いてあった

働かずに
給料がほしいというのと
おなじだって


これじゃ
なにいっているのか
わからないね

重荷を
背負うのは嫌だけど
自信は
持ちたい・・・

苦労することを
受け入れずして
ほんとうの
自信は出来っこないと言う
理屈だったんだ

う~ん
うなったね

振り返ってみると
歩けなくなった自分を
受け入れたことで
「ワタシはワタシ」という
揺るがない
気持ちが持てた

つまり
これが自信ってもんだ

こっちの「地震」は
大きく揺れるけど
この「自信」なら
だいじょうぶ
生きていけるって
思えたもの

2008.08.21

Commented by arigatoumaho at 2015-05-18 13:59
2011過去記事

年とるとみんなさびしくなるのや。
やりとげたことより、
やりとげられへんかったことを考えたり、
あきらめた夢を思い出したりな。
それが普通の人間や。
どんな人も幸せだったり
不幸だったりするのや。
そやからな、わたしの言うとおりにしたら
幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。
(新ほたる館物語、あさのあつこ)



わたしは、あさのあつこさんの言葉に、
スカッとするんですよぅ。
なんかね。「そうだ、そうだ」と叫びたくなる言葉が
多いんですよね。

>そやからな、わたしの言うとおりにしたら
>幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
>にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。

この部分、50代のまほは気持ちいいほど
共感できるんですよ。
感じ方は人それぞれ。
万人に好かれる人などいませんし、
好かれようと思ってする行為は長くは続きません。

正座したことがない人が
10分ぐらいならごまかせても、
3時間は無理でしょう。

わたしはね。
その時、その時の自分の気持ちを
大事にされたらいいと思うんですね。
たとえ、100人の人がよかったという
映画やテレビでも、自分が面白いと感じなかったものを、
その後も無理やり見続けないですよね。

人さまと思い方が違うから、
自分はだめだと卑下する必要、ないんですよぅ。
あなたはあなたらしく、
ご自分を嫌いではないと言う思いこそ、美しくて尊いです。
歳を重ねたら、愛おしい存在になられますからね。
どうか、自信をもってお進みください。
Commented by arigatoumaho at 2015-05-18 14:01
2012過去記事


正直は宝だし美しいが、
余りにも生真面目で
「曲がらなくて固い心」は
夢という潤滑油が足りずに折れやすい。
かといって「不真面目で
柔らかすぎる心」には
中身のない嘘の実が成るから
大きく育たず安心して使えない。
社会ではこの辺の呑み込みが
自分を救いもし、他人を救うことにもなる。
(いのちの理由、さだまさし)




本当の自分の気持ちと呼ばれるものを
「本音」というのなら、
まほはその「本音」に
自他共に幸せになれる調味料を振りかけたい。
その調味料こそ、
人生で学び得た自分らしい「愛」だと思う。。。


まほに「本音を言え」と言われるのは…そのためか。
まほは「本音」プラスアルファーの愛をこめて発言したいのです。
「今はいいんだよ」というのも、
できない弱い自分への愛なんです。
Commented by arigatoumaho at 2015-05-18 14:04
2013過去記事

「言い訳には使わない」(38番)

不自由も自由のうちと
思い至ったから
こころに誓って
不自由であることを
言い訳には使わない 

手足が不自由なくらいで
へこたれやしない
不自由だから
あきらめるのではなく
不自由だからこそ
挑戦し続けたい

不自由であることを
言い訳には使わない



「つもりで仕事できるか」・・・と、上司にどやされた20代。
「一生懸命やったのにぃ」・・・は、自己弁護だったと振り返られる50代。
一生懸命って軽々しく使える言葉じゃないと知りました。

本当に懸命に生きている人は、
言い訳などせず、自分の心を制御でき、
逃げないで「自分自身のこころを我慢出来る人」かなって。
自分の心は、自分で守る・・・
まほには、ダイエットぐらい難しいことですが、
一度きりの人生、挑戦してみたいです。

そうしたら、 その結果として
みなさんに伝えられる言葉は、
「ありがとう ありがとう ありがとう」と涙になる気がしています。

人から信じられるより、
まずは自分の可能性を信じたい。
人から愛されるより、
まずは自分を愛したい。

苦しみというのは、自分の評価を
人にゆだねると発生します。
本来、人は評価されるような、
そんな惨めな存在ではありません。
自分に対する評価は、
自分にしかできないのです。
それを人に任せるから
自分の本意からはずれてきてしまうのです。
(女は男のどこを見ているか、岩月謙司)

あんたは、あんた自身のことに限っては、
あんたがどうしたいのかを
いちばんに考えなくちゃいけない。
他人から間違ったことをされて、
その間違ったことを基準にして
何かを決めちゃいけない。
(ソロモンの偽証 第I部 事件、宮部みゆき)
Commented by 上原碧桜 at 2015-05-18 18:36 x
ソロモンの偽証は読んだことがあります。
長かったですから、読むのに1年はかかりました。

「励ます」は、「万」と「力」がありますね。
確かに(笑)
力には、万通りあると言われています。
詩を書くについては、「考える力」、「思想」ですね。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-05-18 18:58
まほさん こんばんは。

体調いかがですか? 又深夜からお天気崩れそうですが
明日の朝は回復するようです

まほさんがリハビリ行かれる頃 お天気でありますように~!
Commented by arigatoumaho at 2015-05-18 20:32
★上原碧桜さんへ

こんばんは。
ソロモンの偽証読まれたんですね。
私は引用文しかわかりませんが、いい言葉ですね。
自分を卑下せずに済みます。

励ますの「万」と「力」・・・おもしろいですね。
漢字や数字から幸せ見つける特技?があります。

喘息はだいぶ良くなられましたか。
職場のみなさん優しい方でよかったですね。。。
Commented by arigatoumaho at 2015-05-18 20:35
★うさぎさんへ

こんばんは。
きっと明日は雨が止んでいますね。
リハビリの応援ありがとうございます。

うさぎさんも、明日はお母さまのところですね。
お気をつけてお出かけくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-18 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ