人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「730メートル達成」・あなたも大変だったのですね・・・

5月26日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
いのちの恩人の先生、45歳のお誕生日です。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「730メートル達成」(44番)

ついにできた
ぜったいに
達成不可能と思っていたのに

「ありがとう」は
やっぱり まほうの言葉だった

歩行器で歩くとき
「せんせい ありがとう」
「命を助けてくれて ありがとう」って
心の中で唱えながら 歩いた

カラダが軽かった
いままで
どんな言葉や歌でも
しんどくて しんどくて

今日は
目標の最終日だから
後には引けない・・・
そんな気持ちが
あったからかもしれない

けれども
自分の感謝の思いを伝える
「ありがとう」の言葉には
ものすごいパワーがある

これからも
自分の伝えたい
感謝の気持ちを
呼び起こし
挑戦し続けたい

ああ ありがとう
私の根っこは
ちゃんと育っていたんだ


これは先生の37歳のお誕生日プレゼント。
歩行器で歩く距離を伸ばしました。
730メートルの逆「37」とひっかけて。8年前になります。
いまでは50メートルがしんどいです。


本当に大変な思いをしてきた人は、
救われた感というのが
さまざまな場面にあって、
それがモチベーションに
つながっているのかもしれません。
(声に出して読みたい親鸞、齋藤孝)

本を読み、たくさんの他者が
自らの師として血肉化していることで、
人間の厚みが生まれてくる。
自分の中に偉大な他者をとり込み、
森をつくらなければいけない。
自分という一本の木だけではなんとも心もとない。
一本一本の重要な木を心の中に植えて繁茂させ、
ジャングルとして豊かな人生につなげていく。
私は本を単に情報として見ることはない。
人格として見ている。
(「ちょっと尊敬」される人になる本、齋藤孝)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by aamui at 2015-05-26 06:27
お早うございます 歩行器も使っていらっしゃるのね(^_-)-☆しがみついてでもしぶとくいこうね!
Commented by mahorou at 2015-05-26 06:53
★muiさんへ

おはようございます。
リハビリでは歩く練習もあります。
自分で立てないので引き上げてもらって、へばりついてやっていました。
先生が変わったら姿勢がよくないといわれ、体を立てたら、もう歩けません。
糖尿病だと死ぬほどぐったりまでは駄目だそうで・・・セーブ。
昔は必死でした。私から必死になる気持ちをとったら、何が残るんでしょう。
muiさん、無理せずやりますね。
Commented by mahorou at 2015-05-26 07:23
<成長のヒント>


 失敗は、誰にでもある。


 しかし

 失敗にも、2つある。


 次に進むために必要な失敗と

 やってはいけない致命的な失敗。



 致命的な失敗の原因は

 油断してしまうこと。



「前もやったから、たぶん大丈夫だろう」

「忙しくて時間がないから、しょうがない」

「今は、これぐらいなら、まぁいいか」


 という油断から

 エネルギーは、どんどん漏れていき

 問題の発生源となる。



 熱誠をもって向き合う。

 綿密に話し合って確認する。

 最後まで、入念に準備する。


 もし、それらが不足していることに

 うすうす気づいているならば

 無視しないこと。


 分かっていながら

 見て見ぬふりを続けるのが

 痛恨の失敗となる。





 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-05-26 07:26
2011過去記事

わたしがひどい目にあう、
だれにも救えないようなひどいこと...
けど、救えないからといって、
知らないふりまでされたら、
わたしは気までおかしくなるかもしれない。
世界の片隅のだれかが、知ってくれている、
わたしの痛み、わたしの傷を知ってくれている...
だったら、わたしは、少なくとも、
明日生きていけるだけの力は、
もらえるんじゃないか...
傲慢かもしれないけど、そんな気がした。
(包帯クラブ、天童荒太)




人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)

Commented by mahorou at 2015-05-26 07:29
2014過去記事

「アンタはえらい!」(68番)

眠れない夜があった
体が動かないときがあった
しゃべれないときがあった
食べられないときがあった
目を開けていられないときがあった
痛くて痛くてたまらないときがあった
泣いてばかりいたときがあった
楽しみを見つけられないときがあった
くさっていたときがあった

全部ひっくるめて自分だった
そんな過去の自分がいて
現在の自分がいる

辛かった中で
ありのままの自分を
受け入れたとき
何かが変わった気がする

涙はいつになったら
涸れるのかと
心配したけれど
ちゃんと
いつの間にか乾いてた

自分自身に
もっともいい時期って
無理やり
強がらなくても
自然とやってくるものなのですね

いまでは
そんな自分が
ちょっぴり誇らしい

「アンタはえらい!」
そんな声がした



素晴らしい人生を開く六つの精進
1.誰にも負けない努力をする
2.謙虚にして驕らず
3.反省のある毎日を送る
4.生きていることに感謝する
5.善行、利他行を積む
6.感性的な悩みをしない
(稲盛和夫の仕事入門、神田嘉延)



頑張っている自分を褒めたい時がある。
せめて自分だけでも自分の思いを肯定してあげて欲しい。
そうじゃないと、「なんde」の想いに苦しむだろうから。。。
「なんte」にしたら、ありがたさも湧きそう。
そんなにうまくいくかわからないけれど。。。

Commented by mahorou at 2015-05-26 07:54
2013過去記事

「もう一度人生を下さったのですね」

あなたは私にもう一度だけ 
チャンスをくれたのですね
自分を大切にすることと 
エゴイストはちがう
がんばることは大切だが 
無理をすることではない
このことを
私に気付かせるために
そのあなたのご温情に
報いるためにも
不可能を可能に変える努力を
私は惜しみません
あなたがもう一度だけ
人生を下さったのですから    
    

2001.12


何よりも、罪悪感を持たないでください。
弱い自分に、ちょっとしたことで
変化してしまった自分に。
誰でも、そうなのです。
あなただけきれいでいることはできません。
反省して生活を変えるのは大いにけっこうですが、
罪悪感は、その、退屈な淋しさにとっての、
おいしい餌のようなものです。
(王国<その2>痛み、失われたものの影、そして魔法、よしもとばなな)

「できないこと」の中で
「できること」を探し求めたとき、
人はそこに誰も知らない鉱脈を発見する。
(プロムナード、道尾秀介)
Commented by kii0316 at 2015-05-26 08:37
まほさんおはようございます。
今日は父の病院の付き添いです。
「730メートル達成」涙がでます。
人は誰かを思う時、自分では信じられないような力が出るのでしょうね。
「あんたはエラい」も胸にズシンと響きます
木曜日の投稿を最後にしようと思います。
だから、まほさんの言葉、一字一句が宝物のように感じます…
Commented by arigatoumaho at 2015-05-26 14:14
★kiiさんへ

病院お疲れ様です。
木曜日最後ですか。
エキサイトブログの変更アプリ、携帯機種かえないと駄目な人も多いでしょうね。

でも大丈夫です。
エキサイト同士じゃなくても、何ら変わりませんからね。
これからもよろしくです。
まほにできることは何でもしますから。。。
Commented at 2015-05-26 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-05-26 19:49
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
大歓迎ですので、こちらこそよろしくです。

なんか、今日めちゃくちゃ暑いですね。
暑さに弱いまほは体力奪われています。
予約投稿の準備をして、早めに休みますね。。。

はい、奇跡って大いにあると思います。
思いが伝わるんですね、ちゃんと。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-26 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ