人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あたりまえの幸せ」・つらいことばかりじゃありませんから・・・

※新管理画面のコメント設定で、同じウインドーで開くに設定できます。

5月28日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あたりまえの幸せ」(75番)

一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるおかげ
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください

人間はなぜ、毎朝、
目を覚ますことを不思議に
思わないのだろう。
眠りのままで死んでいくことだって
あり得るのに。
(爛、瀬戸内寂聴)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by misarin-1126 at 2015-05-28 06:43
まほさん!おはよう(^O^)/
今日も素敵なブログありがとうね^^

不慮の事故や病気など・・・。
さまざまな出来事で生きたくても生きられなかった人の分。
生かされてます私たちは一日一日を大切に行きたいと心してます^^
今日はどんな出会いがあって、どんな一日になるのかなぁ~って希望を胸に秘めてね(笑)
森林浴でマイナスイオンまほさんにも届いたかしら?!
Commented by mahorou at 2015-05-28 07:38
★misarinさんへ

おはようございます。
おっしゃるとおりですね。
生きたくても生きられなかった人の分まで大事に生きたいですね。

出会えたブログ友さん、多くの方が旅立たれました。
まほよりずっとお若い。順番じゃないけれど、それでもやり切れません。
懸命・賢明に生きて、土産話ができるように。。。

ありがとうございます。森林浴させてもらいますね。
今日は木曜日。プラスの人と書きます。佳き日で。
Commented by mahorou at 2015-05-28 07:44
<成長のヒント>


 仕事でも、人間関係でも

 自分のキャラクターが立っているかで変わる。


 もし、周りに


 欠点を含めた

 あるがままの素の自分を

 そのまま受け止めてくれる人たちや


 自分の強みを引き出してくれたり

 活かしてくれる人たちが


 数名いるのであれば


 無理にウケるように

 特別なキャラを作ったり

 別人のキャラを演じるのではなく


 丸ごとの自分を

 そのまま活かしてみる。


 欠点がバレないように隠すのではなく

 正直に、さらけ出してみる。


 すると

 欠点は個性、魅力、愛される理由になる。


 また

 自分をスゴく見えるような

 特別な強みを作ろうとするよりも


 今まで天然で、なにげなく

 自然とやっていることを磨いていく。


 もし、分からなければ

 周りの人たちを見て


「この人、この部分がもったいない」

「うわー、ここはホント残念かも」

「〜すれば、もっと良くなるのに」


 と、感じることにヒントがある。


 相手のためになるようなことなら

 本人の許可をもらってから

 惜しみなく、やってあげる。


 それを続けるうちに


 自分にとって当たり前なことが

 一番の強力な武器となり


 周りのお役に立てる

 独自のオリジナルキャラが確立されていく。


 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-05-28 07:47
2010過去記事

1999年(平成11年)11月1日の
手術が成功し、目を覚まさなかったら、
この世に、まほは存在しなかったんですね。

まほは非常にラッキーな運命
だったと思います。
いくつかのラッキーが
重なり合ったんですね。

倒れた場所が自宅で、
携帯電話があったから
妹に連絡できました。
固定電話にたどり着くことさえ
できない腹痛でした。
クリニックも徒歩3分の場所で、
往診を頼んだら、
車いすを貸すから、
すぐ来てくださいと。
緊急で診察のとき、
わたしの口から出た言葉は
「胆石があります」と一言。
それを聴いた医師は
すぐ救急車を手配してくれました。
その救急車もクリニックの
すぐそばだったんです。
救急車なんて乗ったことがなく、
その時も自分の腹痛を
軽く思っていました。
意識があったわたしに
救急隊員は、
希望の病院はありますかと
聴いてくれました。
駅に近い病院を指示し、
わたしは安心しきっていました。
連携プレーのお蔭で
無事病院に入れました。

能天気だったのは、
わたしひとりだったようです。
生存確率もわずかだったわけですが、
胆石なんて盲腸のようなもので、
1ヶ月もすれば会社にいけると、
気軽に考えていました。

自分が大変な病気であったと知ったのは
68日ぶりに目覚めてから、
しばらく後でした。
なぜなら、21世紀というじゃないですか。
ですから、わたしは脳こうそくか何かで、
だれかに助けられ、
ベッドにいると思ったのです。
話を聴き、もうビックリしましたね。

また話が長くなりました。
いのちだけは
どんなにお金を積もうとも買えません。
助けていただいたいのち、
大切に使わせていただきます。
そう決意を新たにしました。
先生、本当にありがとうございました。
ここまで来られましたのは
先生の情熱あるご判断、
愛のある治療のお蔭でございます。(きっぱり)

Commented by mahorou at 2015-05-28 07:49
訂正

2000年は21世紀じゃないですね。2001年からでした。
無知でごめんなさい。まほっち
Commented by mahorou at 2015-05-28 08:19
「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ

2007.08.31
Commented by mahorou at 2015-05-28 08:29
「自分以外はみな幸せ」
などというのは、
勝手に作り上げた空想にしか
すぎないことに気づくと、
「みんなそれなりにたいへんなんだ」
と思えるはずだ。
(できることを少しずつ、香山リカ)

正しいことを
信条にしたらあかん。
どうせ、でけへん、
そんな高尚なこと。
楽しいことをしたらよろし。
ただしい、と、たのしい、
一字ちがいで、えらいちがいや。
(田辺聖子)
Commented by kii0316 at 2015-05-28 09:26
まほさんおはようございます☆
昨夜は言葉を頂きありがとうございます。
平成11年ですか、下の子が産まれた年です
切迫流産で早くから入院してました。
同じ年だったのですね。
改めて運命を感じます。
Commented by mahorou at 2015-05-28 11:16
★kiiさんへ

こんにちは。
やっぱりご縁でしたね。
お子さんと、まほの病気年数が同じなんですね。。。
1999年っていい年なんですね。
切迫流産を乗り越えてのご誕生、粘り強い方だと存じます。

やっぱり、血圧が下がってきて調子悪いです。
12時の記事、必ず拝見しますね。
携帯投稿が楽にできるブログがあるといいですね。

きのうも脱字、多かったですね。
ふるえはないですが、「っ」が入りやすく誤変換が増えだしました。
読み返しが必要ですね。
Commented by kii0316 at 2015-05-28 12:07
はい。まほさんとの縁は運命だったと感じます。
「伝えたいこと」胸にとめておきます。
体調悪いんですね。
お大事にして下さいm(_ _)m
Commented by mahorou at 2015-05-28 17:01
★kiiさんへ

ありがとうございます。
よろしくお願いします。
今日も早めに休みますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-05-28 06:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ