人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「アンタはえらい!」・そうあなたにも伝えたい・・・

6月2日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「アンタはえらい!」(68番)

眠れない夜があった
体が動かないときがあった
しゃべれないときがあった
食べられないときがあった
目を開けていられないときがあった
痛くて痛くてたまらないときがあった
泣いてばかりいたときがあった
楽しみを見つけられないときがあった
くさっていたときがあった

全部ひっくるめて自分だった
そんな過去の自分がいて
現在の自分がいる

辛かった中で
ありのままの自分を
受け入れたとき
何かが変わった気がする

涙はいつになったら
涸れるのかと
心配したけれど
ちゃんと
いつの間にか乾いてた

自分自身に
もっともいい時期って
無理やり
強がらなくても
自然とやってくるものなのですね

いまでは
そんな自分が
ちょっぴり誇らしい

「アンタはえらい!」
そんな声がした


人の目なんか気にしないの。
人間の幸福は自由に生きること、
自分の心を見つめてればいい。
(死に支度、瀬戸内寂聴)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by misarin-1126 at 2015-06-02 06:36
まほさん!おはようさん^^
『アンタはえらい!』
大人になると褒められることもなくなり・・・。
時に、自分を褒めてあげたい時ありますね(^◇^)

人の目なんか気にしないの。
人間の幸福は自由に生きること、
自分の心を見つめてればいい。
(死に支度、瀬戸内寂聴)
経験豊富な 寂聴さんならではですね( ..)φメモメモ 奥が深いなぁ~^^
Commented by mahorou at 2015-06-02 07:41
★misarinさんへ

おはようございます。

はい、アンタはえらい!と褒めてくださいね。
ブログでつぶやけるので読んでくださった皆さんに贈っています。

いやなことがあっても、えらいんです。
自分が自分の味方でなきゃ誰がなるんでしょうか。

寂聴さんの言葉いいですよね。
目覚めてぺージがめくれるぐらい指が動いた時、
よんだ本が寂聴さんの「あしたみる夢」でした。。。

アスパラの収穫いいですね。
家庭菜園でもよいでしょうか。
また教えてくださいね。
オクラとアスパラ植えたいのですよ。
Commented by mahorou at 2015-06-02 07:42
<成長のヒント>


 ショックな出来事は

 飛躍(ジャンプ)ための翼。


 そもそも

 何かを真剣にやろうとしたり

 次に大きく進もうとするときほど

 問題は起きるもの。


 ・身近な人からの猛反対。

 ・大切な人との別れ。

 ・大事なモノを失う。

 ・思いもしない病気やケガ。

 ・トラブルに巻き込まれる。


 それらは

 みそぎの通過儀式や洗礼であり

 飛躍のための犠牲的代償でもある。


 現状も、体制も、関係も

 いったんリセットすることで


 身も、心も、考えも軽くして

 脱皮して

 羽ばたける。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-06-02 07:44
2010過去記事

自分にとって、
ほんとうに大事なことってなんだろう。
自分にとって、
ほんとうに大切な人って誰だろう。
このふたつを、
本気で思っているだけで、
いい人生が送れるような気がする。
(ほぼ日、糸井重里)

上記の言葉が好きです。
あふれんばかりの情報や、
便利なものが出てきています。

無縁社会が叫ばれ、
携帯電話やパソコンが扱えない人は、
切り捨てられる社会になったらいけません。
障害者や高齢者が
切り捨てられたら、いかんのです。

どうしたらいいのか?
それは、できる人が
できない人を
自然と助けるのが、
当たり前になる社会です。

目がみえない人には、
目がみえる人が助ける。
耳が聴こえない人には、
耳になれる人が助ける。
お金がないとできないことじゃないんです。

できることを できるひとが できるときに
こころをこめてする・・・
それがいい未来を残す、
わたしたちの務めです。。。





Commented by mahorou at 2015-06-02 07:48
2011過去記事

壁がそこにあるのには、理由がある。
僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。

その壁の向こうにある「何か」を
自分がどれほど真剣に望んでいるか、
証明するチャンスを与えているのだ。

(最後の授業 ぼくの命があるうちに、ランディ・パウシュ)



上記言葉、50代になれたまほには
共感できる言葉です。
「壁」というのは、
自分自身が、自分の心に
勝手に立てたものだったと気づきました。

退院したころの私は、
外に出ることを好んでいませんでした。
あふれんばかりの太陽の暖かさにも
背を向けていました。
「いじける」というほど頑固なものじゃないですが、
「車いすでは外に出られないもの」という思いが、
わたしの心を消極的にしていました。

わかりやすくいいますと、
勝手に、自分の心にバリアを作っていました。

まったくちがいました。
社会のバリアフリー化は想像以上に進んでいて、
弱者も暮らしやすい世の中に変わってきていました。

車いす用の食事のテーブルも、
トイレも、駐車場もありました。
なのに、それを利用すべき、
わたし自身が勝手に自分の心に
壁を作っていただけでした。

Commented by mahorou at 2015-06-02 07:50
つづき

あれは2003年でしたね。近場にでかけ、
「ハナミズキ」の小さい苗を買ってきました。
今ではぐんぐん大きくなり、今年は見事なまでの花数。
庭に植えて(記念樹)から、8年目の春。
やはり、可能性は無限大でした。

病気になったこと、
当初はものすごく悲観しましたが、
いまでは、はっきり言い切れます。
病気したお陰で、いまのまほが存在すると。
ピンチは、チャンスに代えられる「女神」でした。
ありがとう。



「不幸だと思える出来事」に
「感謝」できれば、
「人生のポイント」を獲得できる。
(もうひとつの幸せ論、小林正観)
Commented by kii0316 at 2015-06-02 09:12
まほさんおはようございます☆
今日は休みです。
仕事を1日おきにしたら随分と体と心が楽になりました。
壁の話、そうですね。
壁を作っているのは自分かもしれませんね
そしてその壁を壊せるのも自分しかいないように思います。
Commented by mahorou at 2015-06-02 16:59
★kiiさんへ

こんばんは。
佳かったです。やはり1日おきは体が楽ですね。
いっぱい用事がありますもん。
余裕が持てて楽しく働けますね。

そうですね。おっしゃる通りです。
自分しか乗り越えられませんね。
乗り越えられるよう、お互いに助け合える世の中にしたいです。。。
Commented by kii0316 at 2015-06-02 18:07
まほさんへ
お疲れ様ですm(_ _)m
コメント返してますんでまたお時間ある時に…‥
Commented by mahorou at 2015-06-02 18:24
★kiiさんへ

こんばんは。
今日はリハビリでマシン漕ぎ1000回までやれました。
12分39秒と時間はかかってますが、
リハビリはもう自分の意欲の世界なので、
いかにやる気を持って行くかです。
もうメキメキ伸びる要素もないですし、
わたしがやる気がないと教えてくださる先生も、力が入りませんよね。
だから最終章を悔いなく終えるためにも集中しようと、
踏ん張ってきましたよ。

コメントのご返事ありがとうです。
携帯からあれだけ打てるなんて、まほには神技です。

血圧がやっぱり下がりすぎるので、早く休みますね。
もう70台だと足もだるいです。
今度降圧剤のこと相談しますね。、
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-02 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ