人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「飛翔」・あなたの姉妹でいさせて・・・

6月16日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「飛 翔」

あなたは知っているかしら
私があなたの姉であることを
そうして
あなたは私の妹であることを

どうか覚えておいてください
あなたの悲しみが小さくなるようにと
祈っている姉がいることを

私もあなたを思い出すわ
せつない思いを
和らげてくれる妹がいることを

ずうっとずうっと


2015.01.23

どんな出来事も、
起こった時にはレッテルを
貼られているわけじゃないので、
それを幸運にするのも不運にするのも
受け取り手次第なんですよね。
(洋子さんの本棚、小川洋子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-06-16 05:33
2010過去記事

毎日、いろんなことがありますね。
歳を重ね、だんだんと経験も増え、
どうすれば、弱い心でも、
生きやすくなるか・・・
考えるようになりました。

若いころは傷ついたことしか、
考えていなかったように思います。
自分も人を傷つけていたはずなのに・・・。
そうして、自分は弱いから
傷つくのだと。
病気をし、強くなりたいと
願い続けました。(つよさのうら側)

病後10年経った今、
強くなりたいかと
尋ねられたら、
弱いままでいいと
はっきり言えます。

それは、人間はみな弱いと
知ったからです。
弱さを知った人間ほど、
やさしい人はいないと
わかったからです。

本当に強い人は、
人の心を傷つけない
やさしさがあります。
そうして、自分の弱さに
こだわっていません。

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが
大事なことなんです。
人間は元々弱い生き物なんです。
それなのに、心の苦しみから
逃れようとして強くなろうとする。
強くなるということは
鈍くなるということなんです。
痛みに鈍感になるということなんです。
自分の痛みに鈍感になると、
人の痛みにも鈍感になる。
自分が強いと錯覚した人間は
他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。
いいんですよ、弱いまんまで。
自分の弱さと向き合い、
それを大事になさい。

(テレビドラマ「聖者の行進」野島伸司脚本)

Commented by mahorou at 2015-06-16 05:36
2011過去記事

「しあわせのかたち」

楽しみだけが
しあわせだとは
思わない

悲しみだけが
ふしあわせだとも
思わない

その両方を
経験して
はじめて
しあわせを
感じられるのだと

ワタシ自身はね
健康な時より
病気をした後の方が
しあわせ度が高いの

なぜなんだろうって
思ったわ

そして
気づいたの
気づけたの

あたりまえの
ありがたさに対する
感謝の思いが
深いんだって

アナタは
望んで
病気に
ならなくてもいいの
ワタシが
伝えていくわ

そのかわり
アナタは
大きく羽ばたいて
弱い人を
助けてあげて

そうしたら
誰もが
きっと
きっと
しあわせに
なれるから



2008.10.28



負けることは
失うことではありません。
逃げることが
失うことなんです。
立ち向かわないことが
失うことなんです。
(映画「西遊記」)
Commented by mahorou at 2015-06-16 05:38
おはようございます。
今日はリハビリと血液検査に行ってきます。
ご返事はゆっくりと夕方に。

みなさんも佳き日をと祈ります。

Commented by usaginotubuyaki at 2015-06-16 06:28
まほさん おはようございます。

私には実の弟 義妹・義姉・義兄と兄弟姉妹と呼べる人が
4人います・・・・・・

唯一 良き理解者だった義妹は寝たっきり 
私は 仲良くされてる兄妹をみると羨ましく思ってしまいます

常に 私は兄弟姉妹に恵まれてない・・・・・・
だから 頼ることも甘えることもしませんでした

だからこそ 子供には幾つになっても仲良くしてほしいと願ってます。
リハビリ  ゆっくり踏ん張ってきて下さいね!
Commented by misarin-1126 at 2015-06-16 07:22
まほさん!おはよう☆彡
気温21度 肌寒い朝ですけど高原の匂いがして爽やかですよ^m^

一人っ子は、ずーーーっと淋しいよ(泣)
今日は、血液検査かな?!
良い結果になることを祈ってますね♪
Commented at 2015-06-16 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-06-16 17:10
★うさぎさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。

きょうだい、家族って血縁関係だけじゃないですね。
歳を重ねそう思います。
助け合える人間関係はきょうだいをも超えます。

うさぎさん、わたしを妹にしてください。
実際のお手伝いはできませんが、
お心が軽くなる妹分としてご贔屓に。
お子さんが仲がよろしいもの、反面教師ですよ。

はい、リハビリはくたびれましたが、
マシン漕ぎも1000回やってきました。踏ん張ってきましたよ。
Commented by mahorou at 2015-06-16 17:20
★misarinさんへ

こんにちは。
浅間山が噴火。。。大丈夫でしょうか。

misarinさんは一人っ子ですか。
そうすると、旦那様のご両親も看られたのですね。
ありがとうございました。

まほがアネキになりますので、よろしくです。
お誕生日が1日違いなんてすごいご縁ですね。

はい、血液検査、3本やってきました。
結果は18日の内科検診で。
血糖値はいいと思いますが、中性脂肪は。。。
怖いですね。1日1200キロカロリー。
食べていなくて体重も減っても変わらないなら、運動できないし致し方ないですね、
Commented by mahorou at 2015-06-16 17:26
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
そうなのですよ。
公開させていただきました。
こちらこそ踏ん張る勇気をいただいています。
「お守り」・・・そのようにおっしゃっていただけて感謝しかありません。
Commented at 2015-06-16 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-06-16 20:01
★鍵コメさんへ

こんばんは。
リハビリの様子お読みくださってうれしいです。
先生も今日は患者さんが多く、
マシン漕ぎに抱いて乗せてもらえば、先生が戻るまでできます。

今日は付加が「3」と甘いので、前回の12分39秒を切る予定でしたが
13分3秒もかかり疲れてきていたんだとわかりました。
リハビリでの満足感は、数字的なもので、自分の意欲維持することしかできませんし、
先生の方も患者の意欲の有無が、先生の熱意になってきますね。

そこが人間ですね。
私の意欲次第で、ある意味、先生の情熱も変わるんですから。
やる以上、情熱をもってしませんとね。
先生のほかに、ヘルパーさんや妹が付き添ってくれてリハビリができる、
ありがたさを忘れたらだめですよね。
そうして応援くださっているみなさんに応えたい思いが、力をくれています。

お疲れになられましたね。
ゆっくりお休みくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-16 05:30 | 2012~20年の詩 | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ