人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「すれちがう心」・いつか分かり合えると信じてる・・・

「すれちがう心」

生きていくことが
つらすぎると
あなたはいう

悲しい言葉だね
涙が出るよ

いっしょに
楽しみを
見つけられないの?

ただ・・・
あなたには
しあわせに
なってほしいだけなのに


2010.11.02

今は無駄にしか思えないことも、
必ず多くの人たちのためになるんです。
(レオナルドの扉、真保裕一)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by mahorou at 2015-06-17 13:36
2013過去記事

世の中、理不尽なこと、多いですね。
お若い方なら
不平等さに、怒れて泣けてくるんじゃないですか。

50代になれたまほは、
この世は理不尽だと気づくまで大いに生きてみよ…
の言葉が好きで、理不尽と意識した中で、
少しでも楽しく生きられる方法を見つけ出し、
お若い方の「道しるべ」になれたら、
自分の病気体験を活かすことが
できるんじゃないかなあって思うんですよぅ。

それには時間がいります。
だから歳を重ねられる幸せに感謝するんです。

歳を重ねますとね。
見送る方も増えてきました。
でもね・・・。
まほの心の中には遠くへ行かれただけで、
いつも見守ってくれているんですよ。

そうすると、
「だいじょうぶ」って言う声と、笑顔がみえるんですね。
自信を持って過ごせるんですよぅ。



人間はすべて、
この苦痛と感動とともに生まれたのだ。
どんなに偉い人も、どんなに悪い人も、
どんなに素敵な人も、そうでない人も、
こうして母をとおしてやってくる。
(マタニティ・グレイ、石田衣良)
Commented by mahorou at 2015-06-17 13:38
2013過去記事

「あなたへの答え」

もうしわけないわ

あたしはね
あなたの心より
わたしの心が大事なの
わたしの心まで
病むことはできないわ

でもね でもね
そのかわり
あなたの苦しみがいちばんだと
思うことにしてる
信じないかもだけど
ほんとうのことよ

あなたが
自分に負けるわけにはゆかなくて
わたしに
「なにいい人ぶって」と
責めざるを得なかった理由(わけ)も
今ならわかるわ

わたしだって若かったからね
あなたのことばに大泣きもした

でもありがたいね
年を重ねると
なぜそう言ったか
なぜそう言わざるを得なかったか
理解できるのよ

あなたは
まだまだ若いわ
これからよ
だから
あたしは
自分を大事にするの
そうすることが
お互いに幸せに生きる
近道なんよ


2012.07.29



あきらめないのはとても大切だ。
しかし、今まで同じことを
してきても何も変わらないのなら、
あなたはどうする?
私はその方法だけなら、
あきらめてもいいんじゃないかって思う。
(シナリ)



話し合うべきなのに話し合わないと
相手の人をとりにがす。
話し合うべきでないのに話し合うと
言葉を無駄にする。
(論語)
Commented by mahorou at 2015-06-17 13:42
2013過去記事

生きている限り、人間は
様々な毒矢を受け続ける。
それは、仕方がないことである。
人間の心は、傷つけば
交換可能なプラスティックで
出来ているのではない。
傷ついたなら傷ついたなりに、
なんとかその状態を引き受けて
生きていくしかないのである。
(脳と仮想、茂木健一郎)



誰もがしあわせに生きたいですよね。
では、そのしあわせを遠ざけている原因は何でしょう。
紐解いていければ、ちょっとずつ生きやすくなると思うんですよ。

まほが思うには、
自分がこうしたい、こう望むということが、
期待通りに実現しないと苦しい気がします。

でも・・・でも・・・
期待通り行くことなど殆どありません。
だって、自分の意志ではどうにもならないことが多いですもんね。

そこなんです。
人生はラクなもので、この世は「苦」でも、
あの世は「ラク」と信じていませんか。

これはまほの大きな間違いでした。
初期仏教では、あの世とこの世の区別はないというのです。
あの世に行きましてもちゃんと「苦」はあるというんです。

そうとわかれば、急いで、あの世に行くことないですね。
寿命の限り生き抜いて、ゆっくりあの世へ行き、
その時、まほと出逢ってくださいよ。
約束ですよぅ。 

他者とのコミュニケーションがなければ、
人は幸福感を抱くことができないのです。
その繋がりも、ある程度
対等なものでないと信頼関係は築いていけません。
(幸福になる「脳の使い方」、茂木健一郎)

今日という日が少しでも楽しい日でありますように。。。
あなたはどうしていまお辛いのですか?
Commented by ueharaaosaku at 2015-06-17 21:08 x
生きていると間違いは誰にだってありますね。
こんばんは、まほさん。

本当そうなんですよぅ。間違いは障がい関係なく、ありますって。
同じ事業所内で働く、デザイン会社の職員さんが、悔し涙を流されていました。
恥ずかしい話ですが、その悔し涙が出ると言うのは当たり前なんです。
誰だって間違いはありますから・・・。そう思って生きないとだめなんです。
プラス思考で毎日生きていくってことです。

私は発達障害を抱えていて、たまに人と違っているなと思うこともあります。
でも、人と違うことをやるの、逆に好きなんです。
こういう性格なんだぁと割り切っています。病気とは考えなくてね。

私は、今日が若干辛いようですぅ。愚痴させていただきました
Commented by mahorou at 2015-06-18 17:16
★上原碧桜さんへ

こんばんは。
遅くなりごめんなさい。

そうですね。誰にでも間違いはあります。
わかるきがします。
職場のお方おつらかったですね。
その方の悔しさが周りの人もおつらくさせましたね。

そうですね。あたまではわかっていても、心が割り切れないってありますものね。

上原さんの思い方いいですね。
そこまでたどり着くには苦やしさ・悲しさをいっぱい体験しないと駄目ですよね。

今日はお心がつらくありませんように。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-17 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ