人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「こころの強さ」・しぶとく生きてくれなきゃ、あたしが困るのよ・・・

まほ59歳と210日目の朝です。
まほファミリーのみなさん、おはようございます。
また、みなさんなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


「こころの強さ」

こころの強さって
いったい
なんだろう?

ずっとずっと
考えてきた

こころの強さを
「勇気」と
言い換えてみるよ

そうすると
ちょっとした
「勇気」さえあれば
傷ついてしまった
自分の心を
抑えつけない気がする
無理やり
我慢させない気がする

しあわせに
生きるための
前向きな考え方が
こころの強さ(勇気)と
呼べるものじゃないだろうか


2009.11.11


とりあえずは、
もう少し生きて、
もう少し広げてごらん。
内にも外にも広げていくと、
いいことばかりでなく、
いやなもの醜いものにも
ぶつかるだろうが、
それを恐れなければ、
思いもよらない贈り物だって
見つかるから。
贈り物を受け取らないのは、
生きていながらもったいないよ。
(RDGレッドデータガール 星降る夜に願うこと、荻原規子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-06-22 07:06
<成長のヒント>


 正直なところ

 本音はどうなのか?


 心の底で思っているや、感じていることと

 言っていることや、やっていることが

 ズレている限り


 心にノイズが入り

 タイミングもズレ

 何もかもが曲がっていく。


 まず自分の本音をちゃんと感じてみる。

 そして、その本音に正直になってみる。


 そうやって

 心がクリアーになるほど

 やること、なすことタイミングが合っていき


 人生の旋律(メロディー)は

 いい曲を奏でるようになる。



 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-06-22 07:09
1.言葉がなかったら

もしも もしもよ
言葉というものが
なかったら
あなたの気持ちを
どうやって伝える?

「おはよう」
ねむい目をこすりながら
目をひらき
ニッコリほほえむ?

「いただきます」
両手を
胸の位置で合わせ
軽くおじぎ?

「いってきます」「いってらっしゃい」
片手を
左右に振り
笑顔?

「ただいま」「おかえりなさい」
ダッシュで出迎え
軽くあくしゅ?

「おやすみなさい」
耳の横で
両手を重ね
目を閉じる?

「ありがとう」
両手を合わせ
何度も深々とおじぎ?

言葉がなくなってしまったら
困ってしまう
感謝の気持ちを表すには
カラダしかない

たとえ
しゃべれなくなっても
「ありがとう」の
動作はわすれずにいたいと
つくづく思う
Commented by mahorou at 2015-06-22 07:10
2.なくてはならないもの

神さま・・・
あなたにウソをつきました

いのちが助かったとき
「もう何にもいりません」って
言ったのに

いまでは
「あれもしたい」
「これもしたい」って
欲深になってしまいました

お見舞いに来た友人に
そのことを言ったら
「いいじゃないの」
「欲は欲でも意欲だから」って

そうかあ
そうなんだね

意欲はないといけないよね
持っていなくちゃいけないよね

いのちある限り
生きていくために
Commented by usaginotubuyaki at 2015-06-22 07:12
まほさん おはようございます。

悩み事を抱えると 心が弱くなってきます・・・・・・
時として もっと強くならなきゃ~なんて思うと余計に心のプレッシャーが
大きくなってしまいます

強くなるには? 漠然として・・・・・・
然し 心強くなる=勇気 前にすすむため前向きに考える事大切なのでしょうね!
Commented by mahorou at 2015-06-22 07:12
2014過去記事

「夢がかなわずとも」

あるきたいという夢を
あきらめた訳ではないけれど

たとえ不可能になっても
笑って生きていける

車椅子があれば
ひとりでも生きられる


2002.01.06


人が受けた深い傷に、
わたしたちができることは、
ほとんどないように思う。
でも、相手の沈む心を想いながら
包帯を巻くことで、
<それは傷だと思うよ>と名前をつけ、
<その傷は痛いでしょ>と、
いたわりを伝えることはできるかもしれない。
どれだけの慰めになるかはわからない。
(包帯クラブ、天童荒太)



上記2002年の詩は入院中に詠んだもの。
ずいぶん強がった詩ですね。
病後15年、自分で立つことができないので、
車いすは手放せない相棒です。
だから、助けてくれる人がいなかったら、
車いすにも乗れません。
言いたいこと言って能天気に映るでしょうが、
これでも、ちゃんと自分の将来を考えているんですよぅ。。。(ありがとう)

Commented by misarin-1126 at 2015-06-22 07:15
まほさん!おはようございます!
先週に引き続きまして、今週も雨降りの日が多い予報^^:
一生懸命咲いた薔薇の頭が重くて雨で茎が折れてます(泣)

>こころの強さ(勇気)たまに折れてしまう時があるのよ^^::
でも、前を向いて歩いていかないとね(*^^)v
今週も宜しくです☆彡
Commented by mahorou at 2015-06-22 07:23
★うさぎさんへ

おはようございます。同時でしたね。
記事読ませてもらいました。
私もうさぎさん同様なこと思いましたよ。
理解不能な人っているんですねえ。

もう理解しようと思ったら、悩みは大きくなるばかりで、
こっちが心の病気になります。

そういう「いらだちを鎮める」のって難しいです。
だからこそ、しっかり自分の腹が立つ気持ち受け止めないと、前へ進めませんね。
「ふつう」「あたりまえ」が通用しない大人も多いですね。。。
Commented by mahorou at 2015-06-22 07:32
★misarinさんへ

おはようございます。
一緒、一緒ですよぅ。
まほは自己愛が強いので、我慢せず、腹が立つこと、しっかりおこるようになりました。
最初はぬいぐるみをぼこぼこしていましたが、かわいそうになって「ごめんね」です。

健康なら草むしりを無言で。
そういう時間を過ごしていたら、心落ち着けるコツも見つかったり。

もう割り切れたと思っていたのに、また怒れてきたりの繰り返し。
そんな時・・・私生きていられるからなんだと思えると、
救われて、前だけむいて「しあわせに生きたい」と思えるのですよ。

みんなみんな頑張ってる。。。そう思えることはしあわせですね。
Commented by ueharaaosaku at 2015-06-22 07:40 x
傷ついてしまった心は癒せません。
ただ、傷ついてしまっても、心は強くなります。
おはようございます、まほさん。

これから出かけます。仕事・・・
今日はスーツ姿です。職場で職業人講話があり、偉い人が見えます。
講話を聴くについて、名刺交換いろいろ大変ですよ
頑張っていってきます。

Commented by mahorou at 2015-06-22 08:24
★上原碧桜さんへ

おはようございます。
そうですよね。
傷ついた心は消えないですね。
時間が傷跡を薄くしてくれるときがあっても、
しみのように浮き出てくるときもありますね。

今日は講和が聞けるのですね。
上原さんにとって、素敵な出会いがありますように。。。
お気をつけていってらっしゃ~い。
今日は暑くなるようですので、水分補給もしっかりと。
Commented by kii0316 at 2015-06-22 08:42
まほさんおはようございます(^_^)
「こころの強さ」しみじみ感じます。
鍛えるには勇気、必要ですね。
行ってきま~す☆
Commented by mahorou at 2015-06-22 10:09
★kiiさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
勇気があればみんなとともに悩み・笑い、生きていけるし・・・。

でも本当難しいですよね。
・・・で、志太く(しぶとく)生きようと思いますよ。
まずは自分の感情をしっかり受け止め、これは自分がまず幸せに生きるという
大黒柱だと確認し、進んでいきますね。

お気をつけて。今日は暑くなりそうです。
水分補給をしっかりなさってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-22 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ