人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「夢は無限大」・あなたにはゆるぎないものがあるはずです・・・

6月24日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「夢は無限大」(71番)

あのころは
あとどれだけ泣けば
涙は涸れるのか・・・

あとどれだけ我慢すれば
強くなれるのか・・・

あとどれだけ強くなれば
笑えるのか・・・
真剣に考えていた

いまは
「どれだけ」と
期限を設けることはない

夢は
あきらめなければ
無限大だから


悩み、迷い、思考が堂々巡りしている時でも、
きっと自身の中には揺るぎないものが
潜んでいるはずです。
これだけは譲れない、というものが。
それこそが、そのひとの生きる標となる心星でしょう。
(みをつくし料理帖06―心星ひとつ、高田郁)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-06-24 07:23
<成長のヒント>


 恋愛で

 理想のパートナーとのご縁で

 「運命の赤い糸」があると言われるが


 そもそも

 ご縁の糸は

 恋愛だけでなく


 仕事、遊び、人生…

 あらゆるつながりにあり、色も様々。


 黒い糸も、白い糸も、青い糸も

 銀の糸も、金の糸もある。


 自分のことばかり考えている

 腹黒い人とは

 黒い糸でつながっている。


 黒いつながりが多いと

 いつの間にか

 自分も黒く染まっていく。


 そんなときは

 思い切って

 距離をとることも大事。



 また自分が

 素直で、正直で、純粋ならば

 キレイな白い糸のご縁に恵まれる。


 ご縁の糸の色とは

 自分の心の色そのもの。


 自分の心の状態によって

 つながるご縁の糸は変わる。


 「糸」は、「意図」

 どんなことを考えながら働き

 どんな心で生きているのか


 それが

 どんなご縁の糸とつながるのかを決める。


 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-06-24 07:25
読者さんが読んでくださった過去記事より

「あなたの味方」

あなたの出来ることを
精いっぱい やればいい
出来ないことは 助けてもらおう
昨日より今日 今日より明日
そうやって頑張ってきたんじゃないの
体験があなたに知恵を
さずけてくれる
皆はあなたの味方なんだから


2005.05




この詩は2003年の2回目の入院で
同室になった70歳の女性に作ったものです。
それを思い出しながら2年後に書き留めたものと思われます。

Commented by mahorou at 2015-06-24 07:27
その2

「ふしぎだね」

「不」と言う漢字がつくと
あまり良くないイメージの
言葉がたくさん思い浮かぶ

「不幸」「不運」「不利」
「不正解」「不始末」「不義理」・・・など

しかし
その逆に
「不」がつくことによって
良くなる言葉がある

それは第一に
「不滅」と言う言葉

だから私は
たとえ
体が不自由であっても
自由なのびのびした
ゆたかな心を
もちたい


2001.12.20

※これは入院生活2年目の詩(かきなぐりの日記)
ノートからこの詩を見つけて、ちょっと驚いた。
なぜかと言うと「不」がつく漢字に、
「不自由」「不便」と言う言葉が
書かれていないからだ。
どう考えても、今より「不自由」だったはず。
あえて書こうとしなかったのかどうかは思い出せない。
ひょっとすると、このころすでに、不自由と感じるよりも
生きられる感謝の方が大きかったのかもしれない。。。
人間の感情もどんどん変わっていくんですね。


俺たちは、雑草だ。...
雑草にだって小さな花が咲く。
それが人生ってものじゃないか。
(鉄の骨、池井戸潤)

生きていくなかで、
実はたいていのことは、
満点でなくてもいいのだ。
(「悩みグセ」をやめる9つの習慣、和田秀樹)
Commented by mahorou at 2015-06-24 07:39
2014過去記事


「一日の始まり」(6番)

目が覚めた
あさがやってきてくれた
そのことを確認するたび
ありがたい気もちになる

いままでは
あたりまえのように
目覚めていたけれど
いまはちがう

ありがたいという
感謝の気持ちで
清々しい朝を
迎えられる

さぁて
今日もがんばろう

未来に向かって
たのしんでいこう



自分を責めたり、なにかを恨んだりしないでね。
それは他の人のためじゃなく...自身のために。
囚われれば、その分だけ快復が遅くなるから。
つらいだろうけど、じっと流れるのを待つの。
(君が降る日、島本理生)



ぜんぶ含めて、
それを判断している自分自身を信頼するの。...
これから先、きっとまた誰かが
あなたを傷つけることだってある。
世界が安全な場所だなんて誰にも約束できない。
それでもあなたが、また日々を続けられるように。
それは誰かが優しくしてくれるとか、
世界が救ってくれるからじゃなくて、
あなたが、あなた自身を支えることなの。
(波打ち際の蛍、島本理生)


自分を愛することもできな人間が、
他者を愛することができますか。
(切に生きる、瀬戸内寂聴)


Commented at 2015-06-24 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kii0316 at 2015-06-24 09:01
まほさんおはようございます(^-^)
昨日マシン漕ぎ1000回突破!?
凄いです(^^)/
今日は少し体がだるいですが、まほさんの気合い貰い行ってきます。
明日は休めそうなので、でも作りたい羊羹とクッキーがあるのよねー(^。^;)
無理しない程度にしときます。
「糸」は「意図」上手い事言うなって…
入院中のまほさんが同じ病室の人に送った詩
きっと、随分と勇気づけられただろうと思います。
それも「糸」でしょうね。
真っ白な優しい「糸」です(^_-)
Commented by mahorou at 2015-06-24 11:49
★鍵コメさんへ

こんにちは。
お疲れになられましたね。ありがとうございました。
どうぞゆっくりお休みくださいね。
そちらにお邪魔してきましたよ。
Commented by mahorou at 2015-06-24 11:54
★kiiさんへ

こんにちは。
おつかれさまです。
そのように思っていただきありがたいです。
もう半日踏ん張ってくださいね。
明日、クッキーが作れますように。

また過去詩のこと、ありがとうございます。

成長のヒントの、「糸」が「意図」には感服しました。
そうですね。優しい糸でみんなつながっていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-06-24 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ