人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたが欲しいものを」・言った方がいいのかしら?・・・

7月8日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたが欲しいものを」

あたしが
与えたいものを
与えるんじゃなくて

あなたが
今欲しいものを
届けたい

泣きたい人に
泣くんじゃないと
言わないように

がんばれない人に
がんばれって
言わないように


2011.03.30 

人は他人にそんなに簡単に
大事なことを教えたりしない。
だが、人はときに大事なことを
他人に教えたりもする。
言わなくてもいいことを口にし、
しなくてもいいことをやってしまう。
(波の音が消えるまで、沢木耕太郎)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。




最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-07-08 06:20
<成長のヒント>


 誰にも

「認めて欲しい」

 という根源的な欲求がある。


 その気持ちを否定せずに

 自分で自分を認めて

 昇華させて、上手に使ったらいい。
 


 「特別な存在になりたい」という

 自己顕示欲と合わさると

 野心に火がついて、暴走する。
 


 「誰かの役に立ちたい」という

 貢献意欲と合わさると

 志に火がついて、真っすぐ走れる。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-07-08 06:23
「かくれんぼ」

自分じゃ
「これはいける」って
自信満々でも
他人が
「いいねぇ」と
賛同してくれるとは
限らない

逆に
自分が「こんなもん」と
失敗同様に
扱ったものが
他人の評価を
得る場合がある

洋服でも
こんな色なんて
似合わない・・・と
思っていたものが
試着すると
しっくりくることが
あるよね

人間だって
一緒じゃないのかな

自分なんて
「いてもいなくてもいい奴」って
思っている人

そうじゃないんだよ
そうじゃないんだよ

いくらあなたが
自分を嫌いになろうとも
わたしは
嫌いにならない

人生の楽しみを見つけるまで
隠れちゃいけないよ

100年後
まほって呼んでくれたら
あなたを探しに行くから


2007.06.07
Commented by mahorou at 2015-07-08 06:26
2012過去記事

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31

自分で経験して、失敗して、
正解を見つけなくてはいけないんです。
(恋の知恵本、秋元康)
Commented by mahorou at 2015-07-08 06:28
2013過去記事

「神さまへの手紙(2009)」

神さま・・・
わたし
欲張りですか?
傲慢(ごうまん)ですか?

「欲張りじゃ」

じゃあ どうすれば
いいですか?

「戻ることじゃ」

もどる?

「今度10合目目指していないか?」

・・・

「戻るんじゃ 8合目へ」

そこから
また再出発すれば
いいのですね

そう
尋ねようとしたら
もう神さまは
いなかった


2009.07.03


急に変わったように
見えても、それは違う。
そいつの内部ではずっと
変わり続けていたんだ。
ある日突然変わったんじゃなくて、
一滴ずつ変化を貯めてるうちに、
ある瞬間外に溢れ出して、
人目につくように
なっただけだと思うよ。
(チョコレートコスモス、恩田陸)



世は無常。
あたしも随分変わった、いや変われたと思う。
弱いことはだめじゃないと思えたことは大きかった。
強がることもなく、人にお願いする勇気も持てた。
そうして8合目から9合目に行ったら、頂上ではなく、
もう一度8合目に立ち返ることを覚えた。
これなら、見上げたり、足元を見たりで、
謙虚に生きられそう。。。
Commented by kii0316 at 2015-07-08 09:05
まほさんおはようごさいます☆
私も「あなたが欲しいものを」あげられる人でいたいです。

私も戻りました。
8合目まで…今まで見えなかった事が見えました(^-^*)
今日も ありがとう。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-07-08 09:25
まほさん おはようございます。

リハビリお疲れ様です 雨小雨で良かったです (o´_`o)ホ~!

>あたしが与えたいものを与えるんじゃなくて
あなたが今欲しいものを届けたい<

>がんばれない人にがんばれって言わないように
そう思えるまほさんの優しさ改めて感じます。

Commented by misarin-1126 at 2015-07-08 09:36
まほさん!おはよう(^O^)/

かくれんぼ・・・その通り(*^^)v
私は5合目あたりに戻って自分探ししてくるわぁ~^^:
助言thank you(^O^)/
Commented by mahorou at 2015-07-08 19:55
★kiiさんへ

こんばんは。
ご返事遅れました。

うれしいです。
相手が欲しいものをあげられる方ですよ。

見えなかったものが見えてくださってありがとうです。
まほは車椅子なので、家族が見えない低いところがよくみえます。
時にはしゃがんでみるのもいいですよね。。。

お仕事、お疲れ様でした。
Commented by mahorou at 2015-07-08 20:01
★うさぎさんへ

こんばんは。
ご返事遅れました。

そうおっしゃっていただけてうれしいです。
若いころは相手の悩みに答えなきゃと思って、そのままになったり。
歳を重ね、答えが欲しいのじゃないとわかってきました。

黙って聞いてほしかったり、背中を押してほしいんだとか、
感じる心が持てました。
これも自分が悩んだからでした。。。

リハビリの応援もありがとうございました。
Commented by mahorou at 2015-07-08 20:06
★misarinさんへ

こんばんは。
ご返事遅れました。

ありがとうございます。
いえいえ5合目まで戻らず、7・8合目で大丈夫です。
戻ることを覚えると、傲慢にならずに済みます。

それは自分がやってみて、学んだコツです。
傲慢になったら、人さまのことに想いを馳せるのは難しいです。
おえらい人を見て・・・そう思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-07-08 05:30 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ