人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「おまじない」・スマホは若者の必需品らしいけど・・・

8月3日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「おまじない」(11番)

いつも いつも
くじけそうになる自分に
励ましの呪文をかけた

負けない・あきらめない・悔まない
こころの中で
なんども なんども
くりかえし唱えていた


これは入院中の2001・2002年ごろのきもち。
今なら、一生懸命やったなら負けたっていいじゃないか、
明らめたほうがいいこともある、
悔やまないと後悔を減らせない・・・とおもう。
だから、あなたの味方よ。。。


ゆっくりながら、
積み上げてきたものは
ちゃんとある。
それなのに、
仲間と比べると自分だけが、
なんの成長も挑戦も
していない気になり、
焦ってしまうのだ。
(あまからカルテット、柚木麻子)

スマホ は 若者の必需品らしい。
素のまほ は 心が賢い人が好き。
スマホ は 機械だけれど、
素のまほ は 血が通った人間です。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


あっついのに、みなさんお疲れ様です。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by aosakublog at 2015-08-03 19:14
お帰りなさい!
そして、ブログ再開おめでとうございます。
くじけそうになっても、自分に「頑張れ」って言ってます。
「顔晴れ」と書いて、「がんばれ」って読みます。
これは詩の名言の読み方です。


これらは、とあるメールレターのメッセージ文。


「頑張れ」は
「顔晴れ」とも書く。
 
「顔晴れ」は
最後に顔が晴れるように
笑顔になれるように
今をしっかり過ごして
乗り越える。
 
辛いことも
きついことも
苦しいことも
 
顔が晴れるための試練。
誰かの喜んでいる笑顔をみると
本当に頑張れますよね


笑顔になることが、一番だと思います。
今日の日を、笑顔で迎えれたら、最高ですね。
自分への励ましは、笑顔ですから。
Commented by mahorou at 2015-08-03 19:52
★碧桜さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。

文字で見ると、顔晴れ・・・というのは負担がないですね。
耳で聴くと、「がんばれ」は言われたくない、心が重く感じる人も見えますものね。
この漢字を知ったのは、「出会ってくれてありがとう」という詩集を自費出版された
詩人のせいさんでした。
今では多くの方が使われているのですね。

笑顔はステキですものね。
寂聴さんも、笑顔による感謝「和顔施・わがんせ」をおっしゃっていましたものね。。。
Commented by mahorou at 2015-08-03 20:03
2014過去記事

「いつも一緒だよ」

歩けなくなったことを
かわいそうにって
悲しまないでちょうだいね

それよりも
いろんなことに気づき
しあわせを見つけたことを
喜んでちょうだいね

いつも
あなたと
一緒の思いで
いたいから


2009.06.29


生きていれば、
大変なこと、傷つくこと、
悲しいことはたくさんある。
でも、そこで
「ああ、私の人生って失敗」
と思うことはない。
そのつど自分に
「だいじょうぶ」と声をかけて、
必要ならば誰かの力を借りながら、
また立ち上がって
歩き出して行けばいいのだ。
(「ダメな私」にマルをする、香山リカ)



時間なんか問題ないんだよ。
行き着く場所が
決まってるんだからさ、
要は、そこに
行き着くまでの間
何を見るか何をするか
何を拾うかってことだと、
おれは思うんだよ。
(ピンク・バス、角田光代)


Commented by mahorou at 2015-08-03 20:17
★碧桜さんへ

8月中、なつやすみですね。
どうぞゆっくりなさってくださいね。
また9月からよろしくお願いします。
Commented by umemomo at 2015-08-03 21:42 x
まほさん。こんばんは♪
ブログ再開おめでとうございます!

速度をあげるばかりが人生ではない。
BY:ガンジー

一歩一歩できることから、そんな生き方もありですよね?

お客様の前でできるだけ笑っています。
和顔施・・・それだけでもと思って・・・。
辛くなることもあるけど、ナミダは一人で流します。
きっと神さまだけが見ていてくれるでしょう。

まほさん。またね!(^。^)y-.。o○
Commented by mahorou at 2015-08-04 06:33
★umemomoさんへ

おはようございます。
再開を祝ってくださって、ありがとうございます。

ガンジーさんのお言葉、ありがたいですね。
一歩一歩・・・そうですね。とてもいい生き方だと思います。
すきですよ。地に足がついていて誠実で。。。

笑顔いいですね。
お仕事では元気な振りが要りますもんね。
どうぞ、泣けるときは泣いてくださいね。
神さまだけではなく、まほもちゃんと感じていますから。

したくないこともするのが立派な大人です。
でも・・・我慢ばかりじゃなく、
泣きたいときには泣き、腹が立ったら怒ってくださいね。
精神のバランスが取れるのはご本人だけですから。。。
Commented by aamui at 2015-08-05 08:19
熱いね~~ こっちを使いたくなっちゃうわ!(^^)!
お互いに油断禁物!
Commented by mahorou at 2015-08-05 19:21
★muiさんへ

こんばんは。
ほんとう暑いです。

暑中お見舞いの記事、いただきました。
よく考えてあり、暑さをしばし忘れましたよ。
ありがとうございました。

muiさんもご自愛くださいね。
2015夏を愉しみますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-08-03 12:00 | 人生勉強 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ