人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

どうぞ、みなさんお元気でいらしてください・・・

見苦しいものか。
人には、いい残しておかなければ
ならないことの一つや二つはあるものだ。
(百年法 下、山田宗樹)

自分と意見が違う人は
もう人格も認められない、
というのが日本的な考え方である。
意見に反論されると、
「私が嫌いなの」というふうに捉えるのである。
これは、そもそも自分の意見が感情論だから、
その感情を否定された、と受け取るわけで、
メカニズムは理解ができるのだけれど、
それでは意見交換も議論も
無意味になってしまうではないか、と思う。...
感情を毛嫌いしているのではない。
なんでも感情で処理するな、ということ。
(常識にとらわれない100の講義、森博嗣)

あなた方にお願いする。
自虐的で冷笑的な言葉に酔う前に、
その足で立ち上がってほしい。
虚無主義を気取る余裕があるなら、
一歩でも前に踏み出してほしい。
その頭脳を駆使して、新たな地平を切り拓いてほしい。
我々の眼前には、
果てしない空白のフロンティアが広がっている。
あなたにもできることは見つけられるはずだ。
(百年法 下、山田宗樹)

59歳と301日目です。
今日は敬老の日ですが、
あたしは毎日がお年寄りを敬う日でありたいです。
未来の自分がうれしいことだから・・・ね。


2015.09.21 まほっち





Commented by murayoshimi at 2015-09-21 14:33
まほさん、今日もブログの更新 ありがとうございます。
いろんな ことばに はっとしたり、かみしめたり、
すこしの間 考えさせられたりしています。
Commented by misarin-1126 at 2015-09-21 16:01
まほ姉さん! こん^^

>59歳と301日目です。
はい!もう少しで『赤いちやんちゃんこ』ですね(笑)

私も後を追いかけますけどねっ^^:
今日、初めて『敬老の日』お祝い花が届きまして複雑な思いの妹です^m^ クスクス

指のリハビリどうですか?!
少しずつでも前進してます事を何時も願っています。
でも、マイペースほちぼちでねっ(*^^)v
Commented by usaginotubuyaki at 2015-09-21 21:32
まほさん こんばんは。

毎日覗いてますが 今日は更新があり嬉しかったです!

60歳のお誕生日まであと僅かですね (*^^*)
その日は 一杯”おめでとう言いたいです。
Commented by ym7380 at 2015-09-22 09:56
まほさん
更新有難うございます
まほさんのブログいつも拝見して ホット して癒されています。

Commented by kii0316 at 2015-09-22 10:11
まほさん、私も皆と同じく更新 嬉しいです。
今日の言葉も深いです。
ありがとうございます(^-^)/
Commented by mahorou at 2015-09-22 10:15
みなさんへ

多くの応援、本当にありがとうございます。
書きたいことはたくさんあるのですっが、
思いばかり募っていきます。

まだまだ入力はたどたどしいですが、
認知症予備軍として、リスクを減らす意味でも
家にいても社会参加ができる、このブログを大事にしますね。

少しずつでも入力を続ければ、きっと良くなると思います。
この記事からゆっくりご返事させてくださいね。
ご返事を日課にしぼちぼち行きますね。

また夕方、ご返事させてくださいね。
ほんとうにまほにお仕事くださって、ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2015-09-22 13:23
★むらよしみさんへ

ねこ・スミレ・どんぐりが大好きとおっしゃるよしみさん、
さっそく読んでくださり、感謝です。
考えるってこれ大事なことですね。
自分の頑固な思い込みに喝を入れてもらえたり、
こういう考え方もあるのだと発見したり。
心が病むまで悩んだらいけませんが、
情報過多の現代、人の意見に耳を傾けたいです。

あまりに近すぎると、感情が先走りだめですね。
恋人や夫婦・親子はなりがちですね。

お考えいただいて、少しでもお役にたてたらうれしいです。
個展終わったのですね。
お疲れさまでした。お身体大事になさってくださいね。
Commented by mahorou at 2015-09-22 14:50
★misarinさんへ

コメントありがとうございます。
misarinさんはお若くておばあちゃんですもの。
敬老の日というより、お孫さんがおばあちゃんありがとうのお花。
それだけ、お孫さんが大きくなられた証拠ですね。
お若い素敵なばあちゃんですね。

どう見たって、考えたって敬老と思える年代は、
お孫さんがいるなしにかかわらずおばあちゃんですもんね。

はい、ありがとうございます。
まほは認知症になるリスクが高いと承知しているので、
生活面、気をつけねばです。

家にこもり、社会との接触が薄れると、進行するそうです。
入院なんて危険要因ですね。
熱が下がってから、ひたすら、計算や歌を歌っていました、
そういう意味でも、コツコツやって取り戻しますね。
大事な大事な生きがいの場所ですから。。。
Commented by mahorou at 2015-09-22 17:48
★うさぎさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
お母さま米寿のお祝い、良かったですね。
息子さんも引っ越しされ、ちょっと寂しくなられましたね。
・・・でも離れていても通じ合えますものね。
ご家族が健康でいらっしゃることが一番ですね。
ぼちぼち行きますのでよろしくお願いします。。。
Commented by mahorou at 2015-09-22 17:55
★村中さんへ

こんばんは。
そうおっしゃっていただけてありがたいです。
村中さんも大変なのに精いっぱいされていらっしゃいますよね。
こちらにもパワーいただいています。

その人の気配が感じられると安心ですね。
わがままを聴いてくれる人の存在は大きいですね。
ほんとうにありがたいと思います。。。
Commented by mahorou at 2015-09-22 18:00
★kiiさんへ

こんばんは。
みーちゃん、かわいいですね。
そういう癒されるものって必要ですね。

お父さまのお見舞い、お疲れ様です。
また詩人さんのお言葉、筆文字も素敵ですね。

入力がいまいちですが、継続は力なり・・・と信じてみますね。。。
Commented by mahorou at 2015-09-23 10:33
2009過去記事

才能って、英語で
ギフトって言うんだって。
才能は天から与えられた
贈り物なんだよ。

それは、自分のものであって、
自分だけのものじゃないんだ。
だから、天から
特別の贈り物をもらった人は、
そのことを感謝し、
その贈り物をせいいっぱい
活かさなきゃいけないんだよ。

(8分音符のプレリュード、松本祐子)



こうして、まほがこの世に
生まれてこられたのも、
生きてこられたのも、
奇跡的に命が助かったのも、
すべて「ギフト」なんですね。

そうしたら、
まほはみんなに
「愛」を贈らなきゃいけないんだ。。。

まほは、
自分のためだけじゃなく
みんなのために生きる。
愛するみんなのために生きたい。

だから、
あなたも
自分のために
もう生きられないなら・・・

自分のために
生きなくていいから・・・
まほのために生きてよぅ。
Commented by mahorou at 2015-09-23 10:36
2011過去記事

嫌われてもいい人リスト。
嫌いな人じゃなくて、
嫌われてもいい人を
書き出すだけだから大丈夫。
嫌われてもいい人に気を遣う必要はないでしょう?
そうやって、気を遣う人を減らしたら、
その分ストレスが減るじゃん。
(僕の明日を照らして、瀬尾まいこ)

まほっちは弱いからね。〈まほ=まほ(アネキ)+まほっち(妹分)〉
嫌われたくない人をもっているんです。
イヤな自分も知っている。
だらしがない無精もんのまほっちも知っている。
でも、この人には嫌われたくないって思うと、踏ん張れるの。
つらくて、泣いても、笑えるのよ。
嫌われたくない人を悲しませたくないもの。

「あなたを感じて」

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう

2009.06.14

あんたの人生の主役はあんたや。
どーんと、人生のど真ん中、
歩いていったらええねん。
(NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」)
Commented by tamataro1111 at 2015-09-24 08:44
まほさん お早うございます。
無理しないで更新して下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-09-21 14:25 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ