人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

少しでもホッとできますように・・・

人は大なり小なり荷物を背負っている。
ただ、その荷物は傍から見れば
降ろしてしまえばいいのにと思うものでも、
その人にとっては大切なものだったりする。
むしろ、かけがえのないものだからこそ
降ろすことができない。だから、模索する。
それを背負ったまま生きていく方法を。
(山女日記、湊かなえ)

自分が求められている理由がわかり、
たいした取り柄もない自分が誰かにとっては
必要な人なのだということが嬉しくて、
この人のそばにずっと一緒にいるのだ。
(Story Seller annex[約束]、湊かなえ)

なりたい自分は解らなかったけど、
なりたくない自分は解ったの。
だから、その反対を目指してやればいいんだって。
(サファイア、湊かなえ)

59歳と303日目、9月23日水曜日です。
みなさん、いつもそばにいてくださって、
ありがとうございます。。。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


「未来に向かって」

生きていくことは
確かに苦しい

だけど
苦しさを
楽しさに
変える
底力が
あなたにはある

あなたを
支える
仲間も
そろえた

準備万端

さあ
飛び出そう
恐れずに
未来に向かって


2009.09.12








Commented by misarin-1126 at 2015-09-23 13:26
まほ姉さん! こん^^
ブログ掲載ありがとう♪
リコメも書いて下さったのですね・・・感謝です。
少しだけホッとしました☆彡
今!カレンダーを見て気付いた事『結婚記念日』でした^m^何回目だぁ~!
まごまごしてたら孫達も大きく成長してまして『元気玉』貰ってます♪

まほ姉さん!
ゆっくり元気になってください・・・応援♡
Commented by ym7380 at 2015-09-23 13:58
まほさん
ブログ有難うございます
少しずつ・少しずつ 元気を取り戻されますように・・・
四国高松より 念じています。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-09-23 15:34
まほさん こんにちは。

体調悪いまほさんから 今日も元気頂きました

生きていくことは辛いことも沢山あります・・・・・
過去はかえれないけど 未来は無限大ですよね!

生きていくことは 沢山の人の支えが必要なんだと
改めて感じました。
Commented by fu-ta110 at 2015-09-23 16:01
いつでもどんな時もまほペースで(^-^)

ファイトォォォ!!( ・▽・)乂(・▽・ )イッパァァァツ!!



ありがとうございます。
Commented by umemomo at 2015-09-23 21:20 x
まほさん。こんばんは♪
ブログ、読みました。
腎臓ですね・・・。私もやったんです。
身体がしんどいかもしれませんね。
今こそ「無理をしない勇気」ですよう~。
待ってます。(*^。^*)こころをこめて。
Commented by kyao67 at 2015-09-24 00:37
まほさん♪
おかげんいかがですか?
いつもまほさんから元気もらってきてましたが
私ができることは想うことしかできなくて…

1年経って…やっと気持ちが前に向くようになってきました。
自己嫌悪な日が続いていたんだけど、もうやめなきゃねって。
もう少し自分に向き合ってみます。

季節の変わり目、ゆっくりしてください。
Commented by kii0316 at 2015-09-24 09:08
まほさん おはようございます(^-^)/
嬉しい まほさんのブログ更新が…

そうですね、皆 荷物背負って生きてます。
何だかじ~んときちゃいました。
久しぶりの言葉と詩に…

ロックな詩人さん、検索してみたらけっこう有名な方?みたい。やはり苦労された方みたいです
まほさんと同じく「ありがとう」の詩集があるみたいです。
ありがとう繋がり?

ぼちぼちやって下さいね(^-^)
Commented at 2015-09-24 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-09-24 10:30
みなさんへ

9:18までのコメント読ませていただきました。
お心ありがとうございます。

みなさんそれぞれ困難を抱え、悩みながら生きていらっしゃる。。。
そういった方々は寄り添ってくださる。
自分が凹んでいるとき、誰かが動いてパワーをくださる。

私は昔、一年近く腐っていてと書きました。
いま思えばたった1年。人生の80ブンの一でした。

40代で長いと思っていた出来事も、
60歳を前に、人生の一コマだと思えてきました。

私はいい意味ではまじめだとは思いますが、
「クソまじめ」はいけませんね。
悩みだすと全部自分のせいにしたりします。

・・・でもそうじゃないんですね。
問題解決はわたしじゃない。
ここまでは私が努力すること…という風に仕分けしたら
気が楽になりましたよ。

人生って不可抗力がほとんど。
「わしゃ知らん」って逃げるが勝ち…ってある気がします。

またあとでご返事書かせてくださいね。
指のリハビリにご協力いただき、ありがとうございます。

2015.09.24 まほっち
Commented by mahorou at 2015-09-24 17:22
★misarinさんへ

こんばんは。
昨日はご結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます。
40周年を目指してくださいね。
お孫さんもお元気にお育だちで何よりうれしいですね。

はい、ありがとうございます。
来月の入院までは、ゆっくりですが更新させていただきますね。。。
Commented by mahorou at 2015-09-24 17:25
★村中さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
心強いです。
私も奥さまのこと念じています。
ちょっとでも楽しいことありますように。。。
Commented by mahorou at 2015-09-25 17:47
★うさぎさんへ

こんばんは。ご返事が中断してしまい、ごめんなさいね。
本当に多くの方に助けられています。

家ではいい大人ができて当たり前なので、
褒められることはなく、自分で毎日褒めています。
そうでもしないと腐ってしまいがちですが、
それを続けると、自分の心は自分しか守れないと気づきます。
その「福」作用が・・・人さまを素直に素敵と思えることでした。

うさぎさんの栄養剤はお孫さんでしたね。
私はこのブログを見て応援くださるみなさんです。
だから、このブログが開けるというのは、ベッドではなく、
車いすに乗って元気な証拠です。

しばらくおひとりなのですね。
携帯電話の写メで元気出されてくださいね。。。、
Commented by mahorou at 2015-09-25 17:52
★風太さんへ

こんばんは。
まほペースと書いてくださってうれしいです。

ヒヤシンス、何色が咲くのでしょう。
ペットボトルで作られ、ナイスアイディアです。

ちょっと気温が下がってきたので、風邪ひかないでね。
いつも見守ってくださってありがとうございます。。。
Commented by mahorou at 2015-09-25 18:05
★umemomoさんへ

こんばんは。
そういえば、やられたんですよね。
石は自然と出られたのでしょうか。

入院は石が尿管をふさぎ、尿毒症になってたようです。
尿の毒は回りが早いそうで致死率も高いらしいです。

腎臓はリスクが高いといわれ、
まずは尿路結石を砕くだけにしましたが、
いつもの病院の先生に言ったら、いたくないうちに砕き、
爆弾を抱え詰まったらそれこそ大変だと。
私も大病が胆石なので、腎臓結石もきれいにしたいです。

とにかく異変は高熱とのこと。
だから1日3日体温を測り、養生しています。

umemomoさんも無理されないでね。。。
Commented by mahorou at 2015-09-25 18:17
★kyaoさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
もうお腹や背中が痛くないし、眠れるし、食欲もあるのでありがたいです。

ほんとう、頭と心は乖離していて、
わかったようでわかっていない自分がいますね。
ご自分の心が「こうしよう」と決意されたことほど、
尊いものないですよ。

悩んでいるさなかは、つらく、長く思えますが、
時間は漢方薬ですね。

栗の木があるのですね。
渋皮煮、時間はかかるでしょうが、手間暇かけられた分、おいしいでしょうね。
栗ご飯、栗きんとんも食べたくなってきましたよ。
Commented by mahorou at 2015-09-26 10:16
★kiiさんへ

こんにちは。
ご返事遅くなりごめんなさい。

ロックな詩人さんのブログちょっと見ましたよ。
やはり苦しい体験をなさった方の言葉には、重みがありますね。

ハロウインのみ~ちゃんもかわいいですね。
ハロウインのお菓子も素敵でした。
楽しいものに囲まれ、少しでも、お心が安らぎますように。

入力がしにくい理由は、
指の力が少なくなっていることのようで、
変換が正しくないのも、子音が押したのに打ててないようで、
誤字を訂正するのに、手間取っています。
何でも使わないと駄目になるんですね。
ちょっとずつ、コツコツ行きますね。

今日はお仕事お休みでしょうか。
体はもちろんお心も休めてね。。。
Commented by kii0316 at 2015-09-26 10:40
まほさんありがとう(^-^)
記事見てくれてるのね。
嬉しいです(^-^)/

ロックな詩人さん、見た時にね、「凄く苦労しました? 」と聞いたんです。
そう感じたから。
彼は笑って答えました。
「いろんな経験はしました。」
「それんを苦労と言えば、苦労になりますが」って…家に帰り検索。
大変苦労してる。それも子供の頃から…
彼の言う通り、それを苦労と言わす、経験と、とらえる。
私もそうでありたいと思います。
彼は こうも言った。
「だから、今の自分がある 感謝している」と
色んな経験こそが 人を成長させてくれるんですね
私も負けずにいようと思います。
もちろん自分にね。
まほさんも…
打ちづらい中、ありがとうございます_(._.)_
Commented by mahorou at 2015-09-26 10:52
★鍵コメさん初めみなさんへ

こんにちは。
大変遅くなってしまいました。
ご負担なきようにとの意味だけですのでありがたかったです。

自分自身、結構正直なほうであるとは思うんですが、
身内に対しては、頭と心がかけ離れている自分を発見。

強がって、入院中、お見舞いに毎日来なくていいよと言ったはずなのに、
心は「来るのを待ってる」・・・ですね。
だから、負担にならない人に対しては、遠慮しなくっていいかなって。

むかし読んだ本に、することなくってもいいんです。
いてくれているという気配が病人さんの安心を生むのですからと。

その通りでした。
本を読んだり、いねむったりの姿で、わたしは安心したのでした。

手術と思って行った病院、
尿毒症を阻止するためだったと知ったのは退院後。

入院患者から「病人」に即なりました。
2度目は免疫があるから大丈夫と思っていましたが、
私の場合、まるっと逆で、大病時の悪夢がよみがえりました。

夏休みに入ると、いじめられっ子はホッとし、
9/1になると自死が急増するというテレビで、
いじめ体験の衝撃はまたこうされるという恐怖で、2-10倍だとか。

私の5度目の入院も、まさにそれでした。
・・・しかし、心の回復は早かったので、
一旦はものすごく凹みますが、それは自然なこと。
踏ん張ったり、ジャンプするにはかがむ必要がありました。
そんな感じで意味がありました。
来月、また一つすっきりしてきますね。。。

ご心配をおかけし、案じてくださる方がいらっしゃる
幸せをかみしめています。。。

どうぞ、鍵コメさんもみなさんもお元気でいらしてください。
Commented by mahorou at 2015-09-26 11:07
★kiiさんへ

ありがとうです。もたもたしてるので、同時だったのですね。

そうなのですか。匂いでわかるんですね。
お若いのにすごいですね。
発する言葉で自分を不孝にすることって多いですもんね。

いやなことがある=不幸だと嘆くと、
不孝の塊ができるけれど、楽しいことがあったら、うれしいですもんね。。。
私も不自由=不幸ではないと知りましたから。
そう思える自分をほめたいですよ。。。

お互いよい週末にしましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-09-23 13:16 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(19)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ