人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

そういうものかもと思った言葉たち・13日まで不定期更新の予定です・・・

10月1日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。

人間、本心から命がけになれるのは、
自分が生きていた証拠を残せるようなこと、
そりゃもう、たとえどんな些細なことでもいい、
何かいいことをして残すことだ。
(わたしのグランパ、筒井康隆)

気になるのは、
どんな死に方をするかじゃなく、
死ぬまでに何ができるかってことだ。
(わたしのグランパ、筒井康隆)

リセットしてもつまらない。
生が一回限りでないとすれば
ただの人生ゲームじゃないか。
もしリセットを選べと言われたら
おれは拒否するかもしれないぞ。
よほど死を恐れていない限り
誰でもそうするんじゃなかろうか。
そんな生であれば
死にはなんの意味もなくなってしまうからだ。
(ダンシング・ヴァニティ、筒井康隆)

今日からもう10月。すっかり秋ですね。
どうぞ、お風邪をひかれませんように。。。
ゆっくりコメント返しさせていただきますね。
不定期ですが、とりあえず13日までは更新予定です。


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。



最後まで読んでくださってありがとうございました






Commented by mahorou at 2015-10-01 08:24
2009過去詩

「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23
Commented by mahorou at 2015-10-01 08:27
2010過去記事

世の中には、
正しいとされていること、
は存在しているけど、それが
本当に正しいかどうかは分からない。
だから、「これが正しいことだよ」
と思わせる人が一番強いんだ。
(マリアビートル、伊坂幸太郎)

この言葉、ものすごく説得力があります。
他人の価値観を自分にあてはめても、
パズルのようにぴったり入りません。
自分にぴったりくる場所が、きっとあなたの居場所でしょう。
そんな居場所を探せたら、「強い」です。
あなたの心の中にある大事な宝は、誰にも盗まれません。
あなたには「ほっ」とできる居場所ありますか?


人間、いちどこうだと
思い込んでしまったら、
なかなかその考えを
変えることができないからね。
そうなってしまうと、
これから目の前に、
いまの話と矛盾する何かが
現われたとき、それに
対応することができなくなる。
要するに、物事を正確に
見ることができなくなってしまう。
(向日葵の咲かない夏、道尾秀介)
Commented by mahorou at 2015-10-01 08:29
2012過去記事

「あなたを生きて」


どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!


2007.07.04



わるく言われたり、
わるく思われたりすることのない人間は、
ありはしない。
よく言われたり、
よく思われたりすることのない人間も、
ありはしない。
(幸福論、アラン)
Commented by kii0316 at 2015-10-01 08:58
まほさん、おはようございます(^-^)/
不定期更新でも嬉しいです。
「おあいこ」この詩も じ~んときます☆
自分の指針をちゃんと忘れないで生きたいと思います。
周りに惑わされる事のないように、それでも人の意見は聞く 広い心は持っていたいです。

昨日ね、ちょっと仕事でイライラしちゃって反省です(^o^;)
Commented by mahorou at 2015-10-01 10:14
★kiiさんへ

こんにちは。
「おあいこ」いいといってくださってうれしいです。
そういう気持ちを忘れずに生きたいです。
自分の悲しみもみんなに分け持ってもらえていまがあると。。。

イライラ…大いに結構。
そのあと考え、反省があるかで人間成長します。

怒りって、自分を護り、心賢く生きるために不可欠。
我慢しすぎると、自分で自分いじめをしているのと一緒。
生きづらくなってあたりまえだもの。
生き抜くためにも、怒りは大事かも。。。
怒って、ハラ立てていいんですよぅ。そのあとが大事ですよね。
まほもハラ立てたお陰で、いい意味で執着を手放せました。

やさしさというものが、
自分のためなのだということが、
わかった。
(愛のひだりがわ、筒井康隆)
Commented by goigoi at 2015-10-01 13:07 x
まほさん、こんにちは♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ

のんびりのんびりとごムリはなされませんようにされてくださいね☆彡WISH
HAVE A SWEET OCTOBER !!!
素敵な10月を♪♪♪
Commented by misarin-1126 at 2015-10-01 19:46
まほさん!
体調は如何でしょうか?!
くれぐれも無理なくお過ごしくださいね(*^_^*)

何時も心に響く『心の栄養カプセル』ブログありがとう♪
此方は最低気温5度!最高気温11℃ ストーブの出番で寒い!
駆け足で冬が忍び寄ってきてます(Q )) ><ヨヨ
では!ねぇさんまたね(^O^)/ 
Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-02 00:12
まほさん こんばんは。

今 大阪は台風並に突風吹いてます!
そちらはいかがですか?

今は体調第一に考えて下さいね  不定期でも毎日覗かせてもらいます(^^;;
おやすみなさい。
Commented by umemomo at 2015-10-02 12:09 x
まほさん。こんにちは♪
不定期でもまほさんが、ここにいてくれるだけでOK!
爆弾低気圧のせいで、強風ですがいい天気のこちらです。
(^。^)y-.。o○
風邪なんて風でぶっとばせ~~。って、感じかな?
今は、無理をしない勇気ですよ~。
Commented by mahorou at 2015-10-03 10:01
★goigoiさんへ

こんにちは。
いつも暖かなお言葉ありがとうございます。
応援心強いです。
6と13日のリハビリは軽くやって、14日朝病院です。

私のきらいなタイプの先生ですが、
腕は県下でもトップクラスらしいので信じて。

好き嫌いがはっきりしている私。
人の話を聴かずという昔のお医者さん。
若いお医者さんは真逆。
いい先生だったのに9月で転勤。
そんなものですね。。。残念!!!

元気になって帰ってきますので、よろしくです。
Commented by mahorou at 2015-10-03 10:05

ブログを続けられる人は、仕事としての報酬を得ているか、あるいはボランティアか、のいずれかである。いずれも、不可欠なのは不特定多数に対する「奉仕」の気持ちである。サービス精神がなくては続かない。自分が得たい、自分を売り込みたい、では続かないということだ。
(本質を見通す100の講義、森博嗣)

goigoiさん、毎日更新すごいです。
ありがたい方ですね。
Commented by mahorou at 2015-10-03 10:13
★misarinさんへ

こんにちは。
バザー見てきましたよ。
すごいですね。いいな、いいな。
機嫌はいつまででしょうか。

私も募金させていただきたいです。
ラベンダーステック・・・いただきたい。
よかったらここに、振込先書いてください。

もう信州は冬なんですね。
夏が過ぎたら一気に寒くなるんですね。
こちらは日中半袖ですよ。
Commented by mahorou at 2015-10-03 10:15
ごめんなさい。
アハハ。機嫌になっちゃった。
期限でした。
朝から笑わせてくれて、まほっちよ、ありがとう。
Commented by mahorou at 2015-10-03 10:30
★うさぎさんへ

こんにちは。
ご返事遅くなりました。
私は聞こえないので家族に聞いたら、そのようでした。
耳が聞こえない、いいこともあるんですね。
雨や風がすごくてもすぐ寝られます。

今日は息子さんが帰ってみえるんですね。
いいお天気だし嬉しいですね。

お母さまへのお財布、うさぎさんのお気持ちが通じますように。
きっとなんだかんだおっしゃられてもうれしいと思います。
まほっちももっと高齢になったら、ありがたくいただきますね。。。

前回の入院、高額だったので、尿管広げる手術代が高かったのだと思ったら、
高いお薬投与だから…とのこと。私は守られているんですね。
私の体は国費やらで高額。元を返すまで長生きせねば・・・(わらい)

うさぎさん、いつも覗いてくださって感謝です。

Commented by mahorou at 2015-10-03 10:39
★umemomoさんへ

こんにちは。
そうおっしゃってくださってありがたいです。
umemomoさんは、お仕事でトイレを我慢されて、腎盂炎になられたんですね。
私はおしっこがそんなに危険って知りませんでした。
石が尿管につまり、滞ったおしっこにウイルスが。

尿・・・人間にはお水が命。尿という漢字にもちゃんと「水」が入ってた。
umemomoさんもだいじょうぶですか。
自分の体管理で余裕ないですが、だいぶ元気になり、あとは石を砕くのみです。
無理をしない勇気使っていますのでご安心を。。。
Commented by mahorou at 2015-10-03 10:41
<成長のヒント>


 「直感」と「思いつき」の違いに要注意


 思いつきは、自己完結(自己満足)。


 「自分の過去(経験、価値観、基準、知識…)」

 を組み合わせたもの。


 その思いつきが

 今の状況や

 関わっている人たちに

 ぴったり合うとは限らない。


 確認しないほど

 その思い込みが強くなり

 暴走する可能性がある。



 直感は、関係性による創発。


 「誰か(何か)」とつながったり

 スパーク(衝突)して

 新しく生まれたもの。



 相手の強い思いや高い理想に触れたり

 現状や困っていることを深く聞いたり

 要望や本音(本心)を知ることで


 周りを良くするために

 パッと、ひらめくのが直感。


 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-10-03 11:11
2013過去記事

「こころ賢く」

愚かな者は
人の失敗を笑い
人の成功に嫉妬する

賢い者は
人の成功を共に喜び
人の失敗を共に悲しむ

愚かな人間と
己を知ったからこそ
歳を重ねられる
ありがたさに涙する


2012.03.30 


人間を高めるのは
経験のありようではない、
経験からなにをまなぶかにある。
(風雪、山本周五郎)

アネキの「まほ」は妹の「まほっち」にこう教えた。
人をうらやむときは「素敵だな」と思えと。
そう思っていると、自分の心も「素敵」と思えるようになるらしい。。。
Commented by mahorou at 2015-10-03 11:14
2011過去記事

がんばれない人間や
がんばらない人間を排除しない社会は、強い。
危機的な状況に陥ったとき、
異質な人間のしたたかさや、
がんばらない人間のしなやかさが
強みを発揮することがあるから。
多様な人がいる組織は鋼のように、
たわみながらなかなか折れないのだ。
がんばらない人やがんばれない人の、
しなやかさや弱さを認められる社会で
あるべきだと思う。
(いいかげんがいい、鎌田實)

あなたには、人生のサポーターがいるだろうか。
まだいないなら、自分が誰かのサポーターに
なることからはじめるといい。
あなたが人を支えている間に、
あなたをサポートしてくれる人がきっと現れる。
(人は一瞬で変われる、鎌田實)

Commented by mahorou at 2015-10-03 11:28
2014過去記事

「さなぎ」

あなたは言うわ
やさしくなりたいって
自分にも人にも

だいじょうぶ
なれるわよぅ

だから
現実と向き合い
もっと
苦しんで

今は「蝶」になる前の
「さなぎ」だもん

なんでも
結果はすぐには
みえないの


2010.12.16

あなたがそう決めているなら、
その決定を私は尊重しましょう。
人には選択の自由がある。
幸福を追求する権利と自由がある。
その権利と自由は、誰にも邪魔できない、
誰にもゆがめられない、
あなただけのものなのだから。
(アップルソング、小手鞠るい)

苦労もまた、
あなたの作品に奥行きというか、
深みというか、あつみというか、
影でもいいんだけど、
何かを与えてくれるんだと思うの。
そう信じて、がんばって。
(九死一生、小手鞠るい)

人間を支えているのは、なんだと思う?
教えてあげましょうか。
それはね、夢と信念よ。
夢だけでは駄目なの。
夢を実現させるためには、
信念がなければ。
(アップルソング、小手鞠るい)
Commented by aosakublog at 2015-10-03 20:22
お久し振りです。お元気でしたか??
更新まで待っていようと思いました。
ありがとうございます。
<苦労もまた、あなたの作品に奥行きというか、深みというか、あつみというか、
影でもいいんだけど、何かを与えてくれるんだと思うの。>
そうだといいんですが(汗)
ここのところ、三半規管の眩暈が酷くなって、私の状態が悪くなり始めました。
血液検査に行ってきて、今度、結果待ちです。
Commented by まほ at 2015-10-04 09:59 x
★碧桜さんへ

こんにちは。
いつもご心配いただきありがとうございます。

引用文の通りだと思います。
だから昔の人はかわいい子に旅させよとか言ったんでしょうね。
いろんなことに気付くのが早いと、生きやすいように感じます。

めまいがひどいと歩行にも影響しますね。
どうぞお大事になさってくださいね。
血液検査で原因や治療方針が出てきますからね。
ゆったりとしたお気持ちで、めまいが少しでも軽くなられますように。。。

ブログからfacebookに変わられたんですね。
私はブログしかやっていませんので、拝見できませんが、
体調がよくなられますようお祈りします。
Commented at 2015-10-04 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-10-05 09:58
★鍵コメさんへ

おはようございます。
そうですね。そうなさってくださいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
きっといい方向に行きますよ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-01 07:52 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(23)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ