人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

59歳と320日目の朝・・・10月10日プラスがダブルの佳き日ですよ

10月10日・土曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「いつも一緒だよ」

歩けなくなったことを
かわいそうにって
悲しまないでちょうだいね

それよりも
いろんなことに気づき
しあわせを見つけたことを
喜んでちょうだいね

いつも
あなたと
一緒の思いで
いたいから


2009.06.29

喪失の予感。つまり、
それが世界の本質であり、
私たちの人生の真実なのだ。
...私たちはありとあらゆるものを失う。
若さや命だけでなく、
愛する者の記憶や故郷まで、
喪失は残酷であるが、救済でもある。
終わりでもあるが、始まりでもある。
(土曜日は灰色の馬、恩田陸)

大人の優しさなんだよねえ。
引き算の優しさというか...
(夜のピクニック、恩田陸)


もう少しでやっと300円になります。。。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


お時間がある方はコメント欄に過去記事コピーしていますので、
併せて読んでくださいね。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました










Commented by mahorou at 2015-10-10 07:09
2014過去記事

「足し算より掛け算が好き」

ひきざんより たしざんが すき
たしざんよりも かけざんは もっとすき
マイナスに マイナスを かけると
こたえは プラスでしょ
そんな 生き方が してみたい


2003.10



人間、誰しも
完璧なわけはないんだよ。
人生、生きてりゃ、
必ずどこかでミスはする。
そう言うと、言い訳みたいに
なっちゃうかもしれないけれど、
大事なのはさ、ミスをしたあと、
どうするかってことだと思うんだ。
(正義のセ 2、阿川佐和子)

あのね、
自分のさみしさにかまけてると、
さみしさはなくならないよ。
そういうときは
他人のために何かするんだ、
ボランティアでもアルバイトでも。
そうやって自分を
他人とシャッフルして忙しくする。
(ほぼ日手帳、谷川俊太郎質問箱)
Commented by mahorou at 2015-10-10 07:11
2013過去記事

「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


何よりも、罪悪感を持たないでください。
弱い自分に、ちょっとしたことで
変化してしまった自分に。
誰でも、そうなのです。
あなただけきれいでいることはできません。
反省して生活を変えるのは大いにけっこうですが、
罪悪感は、その、退屈な淋しさにとっての、
おいしい餌のようなものです。
(王国<その2>痛み、失われたものの影、そして魔法、よしもとばなな)



私のためだけに生きるのなら、
私はすごく小さい。
でも、私を必要としている人がいるから、
私はひとまわり大きな力を出せるし、
出したいと思うのだろう。
(王国<その2>痛み、失われたものの影、そして魔法、よしもとばなな)



人間は弱い生きものである。
生まれたとき、一人では生きられない。
誰かのチカラを必要としている。
これからどんな時代がやってこようとも、
人はつながりのなかで生きていく。
つながりの大切さを知ったとき、
人は少しだけ強くなり、
人は少しだけ優しくなる。
つながりのなかに、
生きる意味と、
生きるチカラが隠れているんだ。きっと。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)


Commented by mahorou at 2015-10-10 08:02
2014過去記事

「けなげさ」

時々わからなくなるの
なぜ泣けてくるのか・・・

そうだ
そうだ
あたしは
けなげさが好きなんだ
愛おしくなるの

だから
だから
ドラマの主人公に
同化して
泣けてくるの

けなげすぎて
好きにはなれないと言われ
落ち込んだ夜もあったけど

やっぱり
やっぱり
人がどう思おうと
けなげなあたしを
愛してる
愛しているのよ


2013.10.03



「ありがとう、
の言葉さえ忘れなければ、
すべてうまくいく」とか、
これ一つを大事にすれば何もかも
解決するような話が少なくない。
私は、これは怪しい、と思っている。
世の中というものは、
そんなに簡単ではない。
人間も、すこぶる複雑にできている。
何十、いや、何百何千もの要素が
入り組んで因果関係を
織りなしているのだから、
「これ一つ」で何もかもが
うまくいくわけがない。
(ゆるやかな生き方、五木寛之)


厳しい言葉・・・だと思う。
たしかにそう。そのとおり。。。
「ごめん」で済むなら警察いらんってことと似てる。。。
でも・・・「ありがとう」と言われて怒り出す人間はいない。
言った本人も、日常のかなしさ・くやしさ・せつなさが少しばかり
薄まる気がするのは、あたしだけでしょうか。。。。
Commented by misarin-1126 at 2015-10-10 08:22
まほさん! おはよう☆彡

体調はどうですか?!
コピペでも、まほさんのブログは心の栄養ドリンク剤です(*^_^*)

>「ごめん」で済むなら警察いらんってことと似てる。。。
誤ってくださいって言われ、謝ったら・・・初対面の人に言われた言葉(笑)
どんな気持ちで言ったのかなぁ~鬼のような顔が思い出されました(苦笑)
まほさんの仰る通り『ありがとう』をすっと言える人でありたいものです。

寒くなってきましたから、益々お身体をご自愛されて過ごしてくださいね♪
Commented by mahorou at 2015-10-10 09:59
★misarinさんへ

こんにちは。
咳が少し出るけれど、マスクマンで体調いいです。
14日に照準を当て、体力づくりやってきました。

コピーでも過去記事読んでいただいてありがたいです。

そういう人いるんですね。びっくりを通り越し腹が立ってきましたよ。
なぜカラスがあんなに賢いのか…それは学ぶからです。
きっと「謝れ」なんて言う人は、何も学ばずに大人になった気の毒な人ですねぇ。

「謝れ」っていうより、「ごめんなさい」は相手が自発的に言うものだし、
お礼や謝罪を強要する人は、偏った考えの人。
寂しい人生を送られるでしょうね。
ありがとうの言葉と無縁でしょうし、
周りも社交辞令の「ありがとう」でしょうね。

うんうん、そういう変な人はもう変われません。
変われる要素は自己反省できるかどうかですよね。
人間はミスもする。けれど、反省をちゃんとした人は、
同じ失敗繰り返さないですもん。

ありがとうです。1か月待ったので、風邪ひかないように注意しますね。
misarinさん、気分悪かったですよね。
そんなバカ、まじめに相手せんでくださいね
気持ちのいい人と楽しんでね。。。

Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-10 22:05
まほさん こんばんは。

まほさんの記事 以前に書かれていても 読み返した時
その時の自分の思いで その都度感じ方・捉え方が違います
これからも コピーでもまほさんの思いを発信続けて下さいね!

昨日はマイナス 今日もマイナス・・・然しかけ算したら明日はプラスなんですよね
私も かけ算で生きたいです!
Commented by mahorou at 2015-10-11 08:29
★うさぎさんへ

おはようございます。
いつもお読みくださり感謝です。
そうおっしゃっていただくと載せる意味合いが大きく感じられます。
私も自分で書いた過去記事や引用文が深く心にはいって来る時あります。

そうですよね。
マイナスとマイナスかけてプラスにしたいです。しましょうね。

うさぎさんの運転手の記事、
病院のアンケート対応で、改善されますように。。。
あたりまえですよね。お年寄りが出やすい出口に座るのは。
そういう人、もしそれが自分の母親ならと考えたこと、きっとないんですね。
想像力は高齢者ほど持ちたいですね。思いやりの原点ですから。

Commented by mahorou at 2015-10-11 08:30
<成長のヒント>


 自分のことばかり悩んでいても

 根本的な解決策は見つからない。


 ヒントは

 周りにいる人にフォーカスすれば見つかるはず。


 自分が

 やりたいことを、やろうとするよりも

 やれることを、やり続けていくよりも


 周りをみて

 人に喜ばれることをやってみる。

 人の役に立つことをやっていく。


 すると

 いつの間にか


 自分の悩みが

 根本的に解決している。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-10-11 08:32
2013過去記事

「うさぎとかめ」

確かに努力だけでは 
どうにもならないことは たくさんある
けれども 努力しかないことも 事実
「どうせ 駄目さ」と言うのは努力の放棄
一度や二度の失敗で 諦めるなんて
理由を付けて逃げているだけじゃないか
そうしていても なにも変わらない
前進しなきゃ!!

うさぎとかめの 競争 知っているよね
かめは決して うさぎに 勝つ自信が 
あった訳じゃない
ただ こつこつ かめらしく進んだだけ
「自分らしく」それだけで充分じゃないか
努力することの すばらしさは 
変わらないのだから


2003.秋


人生にはいろいろな選択を
強いられるときがあるものなのだ。
その選択を、正しいとか、
間違っているとかだけで語ることは
できないだろう。
正しくても行えない時があり、
間違ってもしなければならない時だってある。
(精霊流し、さだまさし)


ほんとうよね・・・。
こう言うと、「美化するな」と言われそうだけど、
まほだって努力だけではどうしようもないこと、
いっぱいあるって知ってる。
57歳と326日目まで生きてこられましたからね。
・・・でも、努力する過程はまほの希望だったし、
お若い人にも、こう伝えたい。「無駄なことは何もなかった」と。
むしろ、体験は宝になりました。。。
だって、お陰さまでブログ記事かけるのですから・・・ね。(わらい)
Commented by mahorou at 2015-10-11 08:34
2012過去記事

「あなたの傍にいさせて」

わたしのコトバが
あなたの
疲れた心の
安らぎになるのなら
どうぞ
傍(そば)にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの
哀しい心を
癒せるのなら
どうぞ
傍にいさせてください

わたしのコトバが
あなたの涙を誘うなら
どうぞ
思いっきり泣いてください

今のわたしは
悔しくても
しんどくても
涙がでないのです

あなたの涙で
心を潤わせてください

そして
あなたが元気になるように
あなたに笑顔が戻るように
あなたが幸せをつかめるように

だから だから
お願いです
どうぞ どうぞ
わたしのコトバを
あなたの
傍にいさせてください



その人しか持ち得ない言葉があり、
その人からしか受け取れない言葉
というものがある。
誤解をしたりすれ違ったりしつつ、
それをまた言葉で訂正していく、
ということも、あんがい
人の持つ豊かさなのかもしれない。
(脳あるヒト 心ある人、角田光代+養老孟司)
Commented by mahorou at 2015-10-11 08:38
2014過去記事

「神さまへの手紙(2009)」

神さま・・・
わたし
欲張りですか?
傲慢(ごうまん)ですか?

「欲張りじゃ」

じゃあ どうすれば
いいですか?

「戻ることじゃ」

もどる?

「今度10合目目指していないか?」

・・・

「戻るんじゃ 8合目へ」

そこから
また再出発すれば
いいのですね

そう
尋ねようとしたら
もう神さまは
いなかった


2009.07.03



ひとはよ、皆、小さな人生を、
歯ぁ食いしばって生きてんだ。
(ラストレター、さだまさし)



「もっと幸せになりたい」と言う人たち。
ポケットがいっぱいになって破けそうなのに、
「もっと、もっと」と言う。
幸せはそういうものではありません。
幸福の絶頂にいるときには、それが原因で
不幸せの種はもう蒔かれています。
そして不幸せのどん底にいるときには、
すでに幸せの種が芽吹いている。
幸福とは、人生とはそういうものです。
(幸福論、さだまさし)
Commented by mahorou at 2015-10-11 08:40
みなさんへ

楽しいことがある日曜日でありますように。。。
Commented by moon-sun2006 at 2015-10-11 21:27
まほさん、ありがとうございます。
お陰さまで、楽しい日曜日になりました。

まほさんの記憶力やお心遣い力には感服いたします。
私なんてボケボケ(笑)
人として賢い方だなぁと思います。
ごゆっくり充電してから、ご活躍なさってくださいね。
Commented by mahorou at 2015-10-12 10:37
★むーさんへ

こんにちは。
こちらこそありがとうございます。

いえいえ、褒めすぎですってばぁ。
あたまが悪い自分をよく知っていて、病気になり、心まで貧しくなったら最低だと。
せめて心だけでも賢く生きたいし、
「べっぴんさん はらを立てたら 5割引き」のことばをきいて、
べっぴんさんじゃないまほっちは、性格だけでもかわいいおばあちゃん目指そうと。
欠点を嘆くより、欠点を知ったうえで努力したほうが楽しいですもん。

はい、ありがとうございます。
しばらく別荘に行ってきますね。
帰ってきたら、また仲良くしてくださいね。
硬い石は嫌だけど、固い意志はもっていたいですね。。。(わらい)
Commented by mahorou at 2015-10-12 10:41
2010過去記事

わたしたちは、どうしたら、
がんばってみようという気になれるのでしょうか?

わたしは歩けないですよね。
握力もないですから、家事もしませんよね。

世間一般に言われる「はたらく」という意味では、
とっても「ラク」をしているんですよぅ。

この「ラク」すること・・・
自由に使える時間もあり、
大きな責任などありませんからね。

でも、神さまは、
「ラク」を喜ぶ人間を好まないと知りました。
なぜなら、「ラク」をする代償はとても大きいのです。

まほで言うなら、歩かなくて、車いすですから、
脚力はどんどん衰え、足だけ細くなります。

歩くという運動さえしませんから、
引き締まることなく、ダラシナイ体。
体重の数値は少なくても、それは足が軽いだけのこと。

握力がないからペットボトルのふたなど、
緩めておいてもらわないと、
開けられません。

最近、ふたを替えたんです。
ボタンを押せば、ぱっと飲み口が開く便利なものに。
そうしたら、いままで開けることができた
ペットボトルのキャップがまわしづらいんです。

そうです。
「ラク」をすることは、
本来持っている能力を奪います。
手や足を使って苦労することは、
将来の自分のためなんです。

考えますと、いまは
次から次へと新しいものが出てきます。
考えるまでもなく、新しいものを買い、
なにが大事なもの、自分に必要なのか、
あたまを使い考えるということが減っていると、
思われませんか?

まほが危険なのは、
料理もしないですから、
冷蔵庫にある食材を見て、
今日はこれを作ろうというように、
考えることがないこと。
あたまが錆びるんですよぅ。

悩みすぎて、ストレスになって、
こころが病んでしまったら、いけませんが、
自分のあたまで「なぜ」と考える癖が
いる気がしますよ。

なぜ、人はがんばれるのか・・・
まほは、悲しませたくない人、
喜んでほしい人がいるからです。
そうして、やっぱり、しあわせに生きたいからです。
Commented by aosakublog at 2015-10-12 18:19
こんばんは!私の住んでるところは、朝方16℃まで下がります。
北海道ではなく、岐阜でこの気温ですから、平年より寒い気がします。
まほさんの詩は、本当に過去のものなのでしょうか??
私は「今、書いてる」と言う感じがしてきます。
だからコメントログもちゃんと読んでますし、記事も読んでいます。
何故か、まほさんの詩は、二度三度、読んじゃうこともありますね。

血液検査の結果は、良かった方です。「糖尿」ではなく、「高尿酸値」でしたね。
尿酸が私の体を傷めているのでしょうか。足の痛風も恐らく高尿酸値だからでしょうね。
プリン体と呼ばれる成分は、お酒などに含まれています。
でも、私は、お酒、ビール全く飲まない人なので、ちょっと不思議に感じる思いです。
タバコは一日に4~5本吸いますが、それも関係のないことだと言われました。
今後、薬で様子を見るそうです。

まほさんの最後のログ、なぜ、人はがんばれるのか・・・と言う一文。
まほさんは努力している人が好きだとおっしゃっていましたが、私も20代で苦労しています。
アメブロ記事の「神障がいの一部の考え方」と言う前向きな記事も出していますので、
良かったら読んでみて下さい。
私を変えたのは、ネットの皆さんと、色んな人の話を聞いたおかげですから。
人はがんばれるのか・・・じゃなく、人は変われるのか・・・なのだと思います。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-12 20:04
まほさん こんばんは。

私は 決してまほさんは楽してるなんて思ったことありません!

楽するということは 自分に出来る力があるのに何もしない・・・・・
人生に楽と苦があるのなら まほさんは苦しい中懸命に頑張ってられます

私はまほさんの頑張る姿に いつも勇気と元気沢山もらってます!
Commented by misarin-1126 at 2015-10-13 08:24
まほねえさん!おはよう(^O^)/
励ましのコメントをありがとう・・・指が疲れたでしょう^^
心に大切に終って過ごしていきます(^O^)

いよいよ!14日に向かって最終体調管理。頑張ってとしか言えなくてゴメン!
今日はゆっくりとやすんでください。
元気になられる日を首をながーーーくして待ってます。

まほ姉さんも、ご家族の皆様もお身体をご自愛されて過ごしてください。
リコメは不要ですからね^^
Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-13 15:58
まほさん こんにちは。

リハビリお疲れ様です

これから新しい治療が始まるのでしょうね?
気温の寒暖差が堪える季節となりました 体調管理気をつけて下さいね!
Commented by umemomo at 2015-10-13 21:45 x
まほさん。明日、14日ですね!
祈っているから。(*^。^*)
待っています。
Commented by mahorou at 2015-10-14 17:13
★碧桜さん
★うさぎさん
★misarinさん
★umemomoさん

ありがとうございました。皆さんのおかげ様です。
碧桜さん、検索し、ゆっくり読ませていただきますね。

取り急ぎ
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-10 07:07 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(21)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ