人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ほんとうの大人って・・・言った言葉も呑み込んだ言葉も成仏させてあげられる・・・かな

「しんじつ」

「わたしが何をしたっていうの?」

20代の時より
ずっと冷静に
こう考えることがある

歳を重ねるってのは
大したもんだ

物わかりが
よくなるというか
こころが
お利口になるもんだ

相手を尊重できて
はじめて
「本当のおとな」と
呼べるのかもしれないな


2010.10.11


言葉にすれば
輪郭がぼやけてしまう。
言葉にしない限り、
それは「ここにある」-
そういうものがこの世には、
あるいは人の心のなかには確かにあって、
記憶、思い出、...想いなどは
その最たるものかもしれない。
(九死一生、小手鞠るい)

言えば良くなるのか・・・
言わなきゃ悪くなるのか・・・
いまのあたしは考えてる。
良くなるようにと人は言うんだろうし、
悪くならないように言わない人も多いはず。
だけど・・・だけど・・・
自分も他人も変わるためには、気づくこと。
恥ずかしいとか、これじゃいけないとか、
感じなければ、永遠にそのまんまな気がするわ。
きっと「言った言葉」も「呑み込んだ言葉」も
成仏できないでしょう。

人生に意味があるとしたら、
自分の主張ではなく、
他人や社会とのかかわりのなか。
(雑誌「週刊ダイヤモンド」、養老孟司)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-10-19 12:15
2013過去記事

「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20


古臭い言葉だけど
「継続は力なり」って言葉好きなの。
あれは本当だと思うわ。
ずうっと続けなくちゃ。
いろいろ試して、試して、
試し続けなくちゃ。
ちょっとやってみただけで、
いったい何が分かるっていうの?
みんなで長い長い時間の先を目指して、
ずっと歩き続けなくちゃいけないの。
でないとあたしがここにいる意味ないもの。
(光の帝国 常野物語、恩田陸)

この詩を載せた記事が2012年にある。(引用の言葉がいい)
右側の記事ランキング・ベストテンに必ず入ってくる。
わたしは週休2日制だから、一週間の記事は今だいたい10件。
最新の週の記事がベストテン入りは理解できる。
でも2012年のこの記事は、いわば、まほの「ロングセラー」だ。
ありがたいですね。この記事を読み続けてくださっている読者さんに、
「ありがとうございます」の表彰状をもらっていただきたい。。。

喪失の中にこそ人生があり、芸術がある。
逆に、喪って初めて得るものもあるし、
喪わなければ手に入らないものもあるのだ。
(土曜日は灰色の馬、恩田陸)
Commented by まほっち at 2015-10-19 14:01 x
今日は良い友人とは、

①兄のような友だち
②双子のような友だち
③先輩のような友だち
④妹のような友だち

兄のような友だちとは、
あなたが困った時、助けてくれる頼もしい人のこと

双子のような友だちとは、
苦楽を共にし、平等で自分と相手の区別なく
同じ気持ちでいられる人です。

先輩のような友だちとは、
悪いことをさせず、よいことを強引にでもやらせて応援するような、
よきアドバイスをくれる人。

妹のような友だちとは、
自分に責任を与えてくれて、成長させてくれる人です。


こういう風に書いてありました。
みなさんは、まほの①~④のような友だちになってくださいますかあ。
Commented by umemomoっち at 2015-10-19 16:15 x
まほさん。こんにちは~♪
なんか今日はこっちは、寒いです。ぶるぶるぶる~~。
午前中から、また記事作りをしていました。
規定の中で記事を書くって大変ですね。
ず~~~っと、推敲の繰り返しです。

まほさんは、①~④までいるんじゃない?
(*^。^*)
私はなにか担っていれば、いいんだけど。
あまり、自信はないですね。

「優しさは、さりげない方がいい。」ので、見返りを求めないように
しているんですけどね~。
あんまり物わかりが良くて、自由じゃないのも問題なんですけどね~。
(*^_^*)
Commented by umemomoっち2 at 2015-10-19 16:19 x
サカナクションの「新宝島」↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-150930-284

これを聴きながら、気持ちをあげて記事を書いてます♪

映画「バクマン。」のテーマ曲。バクマン。は、2人の少年漫画家が主役のようです。
Commented by mahorou at 2015-10-19 18:26
★umemomoっちさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
妹のような双子のようなありがたい方です。
考えてみれば全部のタイプの方に助けられていますね。
そうですね。さりげないやさしさ、うれしいですよね。
そこにも信頼関係大きく関係しますね。

推敲、お疲れでしょう。
一服なさってくださいね。

ゆっくりとご紹介のもの、見せていただきますね。
リラックスできるもの、いいですね。
Commented by kii0316 at 2015-10-19 18:42
まほさん ただいま~(^_^;)
最近 忙しくこの時間…

言った言葉と飲み込んだ言葉。
今日 まさにそんな日でした。
一番いいいのは やっぱり自分が言いたい事じゃなく、その人にとって言ってあげた方がいいかなのかな?
言い方もありますよね。
でも 上手く伝わらないと ほんと成仏できない。
言葉って 難しいf(^_^;

みーの首輪 誉めてくれて有り難うございます☆
もうすぐ まほさんの誕生日!
今年もプレゼント お楽しみに♥
Commented by mahorou at 2015-10-19 20:28
★kiiさんへ

おかえりなさ~い。
お疲れ様でした。
これから食事の支度、本当にお疲れさま。

>一番いいいのは やっぱり自分が言いたい事じゃなく、
>その人にとって言ってあげた方がいいかなのかな?
>言い方もありますよね。

ほんとうですね。いい思い方です。
やはりその人のことを考えて・・・ですよね。
本当難しいです。

はい、ありがとうです。
楽しみにしていますね。
お疲れなのに、コメント書き込んでくださって、ありがたいです。

明日はゆっくり休んでくださいね。
わたしはリハビリ踏ん張ってきます。



Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-19 20:59
まほさん こんばんは。

歳を重ね 身体の衰えを感じるこの頃ですが(^^;;

然し 人を思いやる気持が若い頃より強くなってきたように思います。
歳を重ねる事で 人として成長してきたのかな?
Commented by umemomoっち at 2015-10-19 21:55 x
サカナクション「新宝島」↓こっちが見やすいです。
http://jplyrics.com/j-pop-lyrics/shin-takarajima-pv-kasi-full-mv.html

なんでしょ~?コメントエラーが出てきましたね~。
ま、いーか。

記事を修正し、「新宝島」をヘビーローテーション中。

冒険小説の「宝島」をこういう詩にするっていうのも、ありかなと。
イメージが重なって、いいですね。ヽ(^。^)ノ
Commented by mahorou at 2015-10-19 21:56
★うさぎさんへ

こんばんは。
歳を重ね、体の不自由を思うことできてきますよね。

そうそう、心は成長していますよね。
思いやりの心は深まっていると思います。
うさぎさんは特に困難を乗り越えてみえますから
ずいぶん成長されていますよ。

でも・・・私の場合、介護者である相手とは考えに差があるようです。
さっきもリハビリ卒業に関し、「辞めていいのか」というんですよ。
そりゃ1年後のことなんてわからないじゃないですか。
ねたきりじゃない限り、多少落ちても致し方ないと思う私と温度差があるようです。
健康体でも年を重ねれば現状維持難しいと思うんですが、
私の場合、とくに心配なようです。
私だって自分の人生、考えてる自覚はあるんですが、
言葉って難しいですね。。。
Commented at 2015-10-19 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-10-20 06:20
★umemomoっちさんへ

ありがとうです。みましたよ。
5人のユニットなんですね。うたの世界はもう70年代で止まっています。
教えてくださってありがとうです。
なんかテンポが良い感じです。聞こえないから想像ですが。。。
Commented by mahorou at 2015-10-20 06:28
★鍵コメさんへ

わかりますよぅ。
私もバカを思うとき多いです。
でも信じる心はたぶんなくさないでしょう。
うんうん、鍵コメさんに同感。
きっといい方法出てきます、そう信じます。

鍵コメさんも体が大事。心はもっと大事。
鍵コメさんのような方がいるから、和が生まれるんだもん。
なんか変な風に変わっていきそうだけど、
わたしたちの眼が黒いうちは悪い道行かせないぞって。。。がんばりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-19 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ