人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「病気から学んだこと」・マイナスをプラスに変える力・・・

「病気から学んだこと」(20番)

なくしてしまった筋肉を
取り戻すことは
なんとむずかしいことか
しかし
もっとも むずかしいとされる
いのちを
取り戻すことが
できたではないか

いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲(こ)りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある


この傷はぜったいエネルギーに変えてみせます。
つらい、悔しい、悲しい経験は、いつか必ず糧になるんだよ。
プラスの感情だけでなく、マイナスの感情も豊かに持つことは、
本当に冷静な判断をする上では必要なことだと思う。
(まけるもんか、阿川佐和子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました






Commented by umemomo at 2015-10-22 13:30 x
まほさん。こんにちは♪
今、職場のPCからこれを書いています。(*^。^*)

>つらい、悔しい、悲しい経験は、いつか必ず糧になるんだよ。

yes yes yes!
東日本大震災で、多くの方が家を失い家族や友人を失いました。
「オレね・・・。次に日本に大震災がおこったら、行くよ。お世話になりっぱなしじゃない。恩を返しに行く。いいだろう?」
石巻のある避難所で、一千人の食料を担ったある青年の言葉です。
恩送りです。
哀しい辛い出来事が人生にあった人ほど、人のために尽くす人が多いですね。
人生捨てたもんじゃないと思う瞬間です。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-22 15:16
まほさん こんにちは。

私も幼い頃母から・・・・・・
「いっぺん痛い目にあわないとあの子は懲(こ)りないわ」とよく言われました
自分では手のかからないおとなしい子だと思ってたんですが(笑い)

病気だけでなく苦難を乗り越えたからこそ得られるものありますよね(。'-')(。,_,)ウンウン
Commented by mahorou at 2015-10-22 17:47
★umemomoさんへ

こんばんは。
ほんとうにそうですね。
まほも捨てたもんじゃないと思います。
悲しみを知っている人がいるからこそ、
思いやりや、やさしさが育まれますもんね。

2011年3月、本当に哀しみが深い自然災害でした。
テレビの映像が焼き付いています。
それを乗り越え、恩送りしたいと思われること…尊いですね。
そういう方を、大いに応援していきたいです。

お仕事、お疲れ様です。ありがとうです。
Commented by mahorou at 2015-10-22 17:53
★うさぎさんへ

こんばんは。
うさぎさんもあの言葉ご存知でしたか。
よくつかわれますね。

そうです。病気に限らず、苦難を乗り越え、得るものいっぱいありますね。
だから、昔の人は「かわいい子には旅させよ」とか
「若いといの苦労は買ってでもせよ」・・・と言われたんでしょうね。。。
Commented by blueberrynoie at 2015-10-22 18:32
遅くなりましたが・・・

まほさん,どんでん返しし返したね(^^b安心した・・・
風邪ひかないようにね,おいしいものたくさん食べてね。
Commented by mahorou at 2015-10-22 19:43
★blueberrynoie・みづはさんへ

こんんばんは。
あのせつはありがとうございました。
またどんでん返しすればいいと励ましてくださいましたね。
入院時は入院患者から即病人になって、
アンケートも、悪い病気であっても知りたいですか・・・
なんて脅しをかけられたみたいで弱気になったのですが、
励ましていただき、想定外の善き結果に感謝です。
こんないいこともあるんだと。。。
腎臓の石も溶け出してくれたらと、欲深ですね。
せめて大きくならないように努力したいです。
祈ってくださったおかげ様です。

遅くじゃありませんよ。コメントいただきありがたいです。
どうぞ、みづはさんもお身体大事になさってくださいね。
みづはさんもおいしいもの、食べてくださいね。。。



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-22 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ