人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「いのり」・あなたは優しい方ですね・・・

「いのり」(76番)

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか


勇気は、自分がいささかも
傷つきたくないという人には、
全く持つことのできない徳である。
(国家の徳、曽野綾子)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


10月24・25日お誕生日の方、おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました






Commented by mahorou at 2015-10-23 12:59
2013過去記事

「現在進行形のワタシ」

アナタとは
100年後に
お会いしましょう

どうぞ
このワタシを
おもいっきり
自由に
想像してみてください

夢でいいんです
実物と正反対で
夢でいいんです

外見は
整形手術のあとでも
内面だけは
変えられませんから

磨いておきましょう
アナタの
想像を
裏切らないように

修業中の
ワタシと
出会ってくださって
ありがとう


2008.09.13


人の成功を妬んで
石を投げてくる人なんか
どこにでもいる。...
でもね、そんな人たちが
投げる石なんか
かすりもしないくらい、
あんたは自分が思う以上に
高いところまで行けているの。
それでも、不安なら、
もっともっと昇ればいい。
昇れば昇るほど、
石を投げてくる人が増えるだろうけど、
投げた石はあんたには当たらない。
投げた本人にかえってくる。
ほうっておけばいいんだって。
(望郷、湊かなえ)


「変なおじさん」という言葉がはやりましたが、
「変なおばさん」がいてもいいと思います。
見た目は悪いけれど、噛めば噛むほど味が出る
「スルメ」のようなおばさんを目指します。
人生の喜怒哀楽が刻み込まれたような「シワ」が
生き方の理想かもしれません。。。


起こってしまったこと、
なってしまったことはしかたがない。
だから、あとはどれだけ自分が
冷静な自分に戻れるかどうかだ。
(すべてを否定しない生き方、東儀秀樹)
Commented by mahorou at 2015-10-23 13:01
2013過去記事

「なみだ」

涙はいつになったら涸れるのか
そう思っていた その昔

泣けることは幸せなんだよ
辛いのは泣けない人なんだよと
教えてもらった

そうかも そうかも

涙って漢字は
「シ」アワセに「戻る」って
書くものね

泣きたいときは
思いっきり泣き
流した涙の分以上

しあわせになろうよ!
しあわせになろうよ!
あなたも わたしも


2007.05.09


人の望みだとか、努力とか、献身とか、
そういうものをどれだけ積み重ねても
届かない場所というものが
どこか天の高いところにあって、
そこで決まってしまったことは、
人がいくら残酷だと恨んだところで
ひっくり返るような
種類のものではなくて...

けれど、求めて、求めて、なお求めて、
身体と心が限界と思っている
頂きすらも越えたそのときにふっと
手が届いてしまう瞬間があるのだ。
ふだんの日々の中では決して
たどり着けない、何かに。
それこそ「神様」としか
言いようのない、何かに。
望み通りになることなんて、
この世にほんのちょっとしかない。
でもきっと、
ほんのちょっとなら、ある。

(天翔る、村山由佳)
Commented by mahorou at 2015-10-23 13:08
「あなたの味方」

あなたの出来ることを
精いっぱい やればいい
出来ないことは 助けてもらおう
昨日より今日 今日より明日
そうやって頑張ってきたんじゃないの
体験があなたに知恵を
さずけてくれる
皆はあなたの味方なんだから


2005.05


この詩は2003年の2回目の入院で
同室になった70歳の女性に作ったものです。
それを思い出しながら2年後に書き留めたものと思われます。

Commented by mahorou at 2015-10-23 13:10

「飛 翔」

あなたは知っているかしら
私があなたの姉であることを
そうして
あなたは私の妹であることを

どうか覚えておいてください
あなたの悲しみが小さくなるようにと
祈っている姉がいることを

私もあなたを思い出すわ
せつない思いを
和らげてくれる妹がいることを

ずうっとずうっと


2015.01.23


どんな出来事も、
起こった時にはレッテルを
貼られているわけじゃないので、
それを幸運にするのも不運にするのも
受け取り手次第なんですよね。
(洋子さんの本棚、小川洋子)
Commented by misarin-1126 at 2015-10-23 19:42
まほさん! こん^^

(すべてを否定しない生き方、東儀秀樹)
私!宮中でお仕事してる時から生き方がすきでした(^O^)/

私も「スルメ」のようなおばさんを目指します。
気取らない! 飾らない生き方が一番好き☆彡
本当はもみんなそう思っていると思うなぁ~だって楽だもん^^

Commented by mahorou at 2015-10-24 07:01
★misarinさんへ

おはようございます。
本読まれているんですね。
私はいい言葉ねっとで探し引用させていただいただけなので、
読んでみたいと図書館で検索したらなかったんです。
探して読んでみますね。。。

ありがとうです。一緒に「スルメ」みたいなおばあちゃんに。
「中年だって生きている」を読んだら、笑えたり大いに納得。
若いころは「ああはなりたくない」とか生意気に思ってたのに、
立派に、私もおばさんしてるって。
生きる知恵、満載ですよね。
たどって来た人生の先輩の話はきくものですね。
若いときは、先輩とお茶飲むなんて、敬遠していましたが、
歳を重ねなきゃ、わからないこといっぱいだった。

だから怒りは無知 泣くは修行 笑いは悟り・・・って言われてるんですね。
misarinさんも佳き週末を。。。
Commented by mahorou at 2015-10-24 09:31
<成長のヒント>


 仕事も、人間関係も、人生も

 安定、安心を求めて

 バランスとることばかりを

 気にしすぎていると


 心が居座って、チャレンジしなくなり

 せっかく秘められた才能も開花せず

 劇的な発展の可能性も低くなる。


 バランスを崩すことは

 決してマイナスではない。


 歩くときは

 右足が交互に出て、前に進むように。


 走るときは

 前傾姿勢になって、勢いがつくように。



 仕事も、人間関係も、人生も

 いろいろなことが起きたら


 客観的に現状を見つめなおして、問題の本質をつまびらかにする。

 進みたい方向を再確認して、自発的に改良改革をしていく。


 そうすることで

 一気に、飛躍的に、ドラマティックに

 前に進んでいける。


 あとは

 バランスをとりながら、バランスを崩し

 バランスを崩しながら、バランスをとって


 交互に、繰り返し

 同時に、両立させる。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-10-24 09:36
2010過去記事

今日は何について、おしゃべりしましょうか。
これにしましょう。

生きている人間というのは、様々な感情をもつものです。
それだけに、生きている限り、悩みは尽きません。

では、どうしたら、こころが波立たず、
ざわざわ感があっても歓びに代えられるかが、
ミソになりますね。

いまさら、若返ることも、
美貌やスタイルをよくすることも、出来ません。
あたまも賢く・・・なんて無理だし、
今すぐ歩けと言われても無理な注文だし、
部屋をきれいに片づけよと怒られても・・・

なんか、ないかなあと思った時、
たったひとつだけありました。

それは自分しか持っていない「こころ」に
素直に生きることでした。

出来ないことを
駄目と思っているときは生きづらかった。
でも、弱いことやできないことは、
駄目じゃないと思った時、
まほの心は苦しくありませんでした。

世間や他人は言います。
その人の苦しみに添うのではなく、
立ち上がり歩き始めさせるために、
いろんな言葉をかけます。

それらの言葉は、正しいことかもしれません。
・・・でも、苦しんで、どん底にいる人の心には、
すぐには響かないでしょう。
(時間の経過が必要な気がします)

そうだと言い切れるのか・・・
とおっしゃる方もみえましょう。
たしかに答えはわかりませんが、
わたしは自分の体験から、
あたまでは理解できても、
こころが深いところで、納得しなかったんです。

Commented by mahorou at 2015-10-24 09:37
つづき

経歴というのは簡単な数行ですが、
そこに書かれていない部分が大事なんですね。
卒業→就職→結婚→退職・・・という
簡単なものじゃないじゃないですか。
この「やじるし」の中にも
それぞれの「尊い人生」が詰まっていますよね。

わたしはね。
傷ついたと嘆く前に、
思っておいてほしいことがあるんです。
自分も人さまを知らず知らずに
傷つけていると、心してほしいんです。

人間って、よほどのことがない限り、
励まそうと思い、声を掛けるじゃないですか。
なにも、人さまを批判しようとか、
落とし込もうなんて思っていません。

でも、現実は、
言った本人と受け取った相手で
言葉の解釈が異なる時があります。
そのとき、「ありがたい」と思うか
「なにくそ」と思うかは、
双方の信頼という距離なんです。

人間というのは、落ち込みやすいですね。
自分の出来ないことは棚に上げ、
他人さまには完ぺきを求めたがります。

わたしなんて、いい例です。
ちょっと相方が料理の腕をあげたら、
注文が増えるようなもの。
相手からしたら「たまらんですよね」。。。(反省)


なんかまた、迷路にはまったようです。
今日はこの辺で。
Commented by mahorou at 2015-10-24 09:41
2010過去記事

「あなたを感じて」

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう


2009.06.14


人間には誰でも、
大好きで泣かせたくない存在が必要なんだ。
君が生きているというそれだけで、
人生を投げずに、生きることに手を抜かずに済む人間が、
この世の中のどこかにいるんだよ。不幸にならないで。
(子どもたちは夜と遊ぶ、辻村深月)
Commented by mahorou at 2015-10-24 09:48

だんだん、晴れてきました。
のんびりここにむかえる時間が好き。

併行して、テレビを観れないから、集中でき、
過去記事読むと、その時が思い出されるから。

前に進むためにも、
振り返る時間があるっていうのはありがたい。
きっと残り時間が少なくなったらできないだろうから、
今できることをやっておきたい。。。

2015.10.24 まほっち
Commented by kii0316 at 2015-10-24 10:52
まほさん、ありがとう。
疲れて少し元気なくなってました。
でも また頑張れそうです(^-^)
Commented by mahorou at 2015-10-24 14:49
★kiiさんへ

こんにちは。
とっても疲れているってことだけはわかる。

なんかね。
悲しそうな雰囲気が聞こえるの。
だけど、どうすればいいかわかんない。
あたしも経験あるからね。

励ます言葉はなくっても、
「ここにいるよ」って伝えたいんだと思う。

ゆっくり休んで、
み~ちゃんに癒されてね。。



Commented by mahorou at 2015-10-24 14:52
「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいたから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10


ちっちゃいこでもよめるように、
すべて、ひらがなでかきました。
Commented by mahorou at 2015-10-24 14:58
「こらえきれずに」

こらえきれずに
なけてきた

じぶんのこころに
どうやって
せつめいし

どんなことばで
ゆうきづけ
はげませば

なみだは
とまるのでしょうか


2002.11.14

もう13年前か、46歳、まだ40代若かったな。
この時があったから、ちょっとだけ強く、優しくなれたのかも。。。
そう思うと、歳月はありがたいもんですね。

Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-24 22:18
まほさん こんばんは。

昨日から今日にかけて母と一緒だったんですが・・・・

中々私の思いが伝わらず 怒鳴ったたり・・・・・
然し その後涙が出てきました。
Commented by mahorou at 2015-10-25 07:25
★うさぎさんへ

おはようございます。
ほんとうにお疲れ様でした。
焦りますよね。
だから自然と強い口調になりますよね。
想像できます。
そのあとの涙…わかる気がします。

でも、お母さまの願いをかなえられた、実行できたということを
喜んでくださいね。

ほんとう伝わらなかったときほど悲しいことないです。
言わなきゃよかった感で自分を責めだし、
自己嫌悪に陥るんですからね。

でもなんといっても親子…そこは他人と違い、
またすぐ心配しだしますね。お互いが反省し、ことばはなくっても。
自分にも言い聞かせています。
それだけほかってはおけない存在なんですよね。親子って。。。

Commented by mahorou at 2015-10-25 07:27
<成長のヒント>


 「ありのまま」と

 「そのまま」は違う。


 現在の自分のままで、何もしなくていい…

 というわけではない。


 ありのまま(本来の自分)に近づくこと。

 自分の本質に迫ること。


 そのためには


 ・何かにひっかかっている自分

 ・受け入れたくない後ろめたい自分

 ・過去に色々なことをやってきた自分

 ・「このときの自分が好き」と思っている自分

 ・「絶対にコレをやらなければ!」と頑なになっている自分

 ・自分のことを忘れるほど、燃えている自分


 そんなバラバラに分かれている

 たくさんの「自分」を

 ひとつに統合していって


 本来のまるごとの

 「自己」にしていくこと。


 秘訣は3つ。


 1.力んで固まっている体を温めて、ゆるめて脱力する。

 2.自分のことはいったん置いておいて、関わる人の幸せを心から祈る。

 3.今やっていることに、全力投球する。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by まほっち at 2015-10-25 09:27 x

結果より大切なのは行動した事実です。行動したこと自体をポジティブに考えることで、挑戦する意欲を持続させることが可能になります。
(脳を最高に活かせる人の朝時間、茂木健一郎)

脳はどんな状況に置かれても、たとえ失敗したとしても、何度でもやり直しがきく「能力」を持っているのです。自分自身が変わり続けることもできるのです。
(脳を最高に活かせる人の朝時間、茂木健一郎)
Commented by まほっち at 2015-10-25 09:31 x

人生において「初めての体験をする」ことは、とても価値あることだと言えます。
 人間の脳にとって、何か新しい体験をするときの1回目が最もハードルが高く、刺激が強く、そして喜びも深くなっていきます。
(脳を最高に活かせる人の朝時間、茂木健一郎)

---
そうなんだ。
今日という日はまほが初めて体験するんだ。
59歳と335日は、今日しかないんだ。
Commented by kii0316 at 2015-10-25 10:14
まほさん ありがとう。
まほさんには何でもわかっちゃいますねf(^_^;
休みのんびりしま~す!
結婚記念日だけどね今日(笑)
Commented by arigatoumaho at 2015-10-25 10:37
★kiiさんへ

ご結婚記念日、おめでとうございます。
まほの誕生日の日にち25つながりうれしいです。
きょうは誕生日の人いなかったけど、おめでたい日。嬉しいなあ!!!

いろんなことあるよね。
たぶん人生、悲しいことの方が多いと思う。
だけど、うれしいことがたまにあるから生きていけるんですよね。
がんばれないとき、ほかの人ががんばってくれていて、
その逆もあり、みんな支え支えられ、乗り越えていけるんですね。

今日はゆっくりしてね。。。
まほものんびりして、来週の内科に備えます。
いま焦っても血液検査はごまかせないですよね。。。(わらい)
Commented by まほっち at 2015-10-25 10:53 x
25日は誕生日リスト埋まってた。
ごめんなさい。
懐かしい人を思い出しました。
失敗は成功のもと・・・にしておこう。

28日が埋まっていないので、ご協力を
あと15日も。どちらも数字的にも、申し分ない日です。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-23 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(23)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ