人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「わたしは晴れ女」・あなたは笑ったり、泣いたりしていますか・・・

「あたしは晴れ女」

晴れてるぅ
雨の予報だったのに

ありがとう
あたしの外出に合わせてくれて
夕方に雨が降るよう
ずらせてくれたのね

「あたしはやっぱり晴れ女でしょ」と言ったら
「また自慢か」という顔で笑った

そんな簡単な言葉で
周囲を笑わせられるなんて
「晴れ女」ってすごすぎるわ

ありがとう「あたし」
ありがとう「晴れ女」


2014.03.02


よく気がつく人、気づかない人、いろいろいます。
たとえば、あまり気がつかない人には、
具体的に「今日は自分の家に、
大切な人が来ると想像してみなさい」
と教えることがあります。
大切な人には、しつらえを整えて、
ていねいにお茶を出して
「あの人はこれが好きだし、
こんなこともしてあげて喜んでもらおう」と、
考えるでしょう。それをお客さまに対しても
当てはめていく、という教え方です。
(加賀屋さんに教わった おもてなし脳、茂木健一郎)

他者とのコミュニケーションがなければ、
人は幸福感を抱くことができないのです。
その繋がりも、ある程度
対等なものでないと信頼関係は築いていけません。
(幸福になる「脳の使い方」、茂木健一郎)

人間は生きていれば、
不安や緊張にさらされることがありますよね。
そういうときに笑いは
「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせて
リラックスするためのシグナルなんです。
(茂木健一郎の脳力のヒミツ!、茂木健一郎)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by umemomo at 2015-10-28 13:03 x
まほさん。こんにちは♪
まほさんも晴れ女なのね~。
友人のスピリチュアル・ヒーラーの方も、すっごい晴れ女なの。
雨降ってても、ばんばん晴れるぅ~。虹まで出ちゃう!

レスにあったサムシンググレート、そうですね。神の恩寵(グレース)ですね。
叔母は、私のお見舞いに飛行機のたまったマイルを使ってお見舞いに来た人。
笑顔で良いことをどんどんする人。
奇跡は、努力の賜物かもしれません。(*^。^*)

日に日に秋が深まっていきます。山は、雪だんべ~。
こちらも、ちょびっと寒くなってきました。
まほさん。今日もお健やかにね~。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-28 16:58
まほさん こんにちは。

流石茶の事詳しく教えてくださってありがとうございます。

癌で他界した父に その当時がんに効くと言われる健康食品を
飲ましていいものか主治医に相談すると・・・・・・
一言「ダメです」と言われました。

認知症のお薬でも、皆に同じように効くとは限りませんものね
(。'-')(。,_,)ウンウン 
Commented by mahorou at 2015-10-28 17:48
★umemomoさんへ

こんばんは。

晴れ女も雨女もいいものですね。
雨が降らなきゃ虹はみられないですもんね。

そうでしたか。
徳があり、神さまはみてくださっていたのですね。
生命科学では説明がつかない奇跡もいっぱいあるんですね。
今日生きておられることだってあたりまえじゃないんですね。。。

もうそちらは秋も終わりでしょうか。
もうすぐ11月ですものね。
umemomoさんもご自愛くださいね。
Commented by mahorou at 2015-10-28 17:55
★うさぎさんへ

こんばんは。
本も読んでいたので、いいご返事が来ると思っていたら逆でした。
今日、検索すると、効果なかったというご意見も。

そうですよね。
コマーシャルでも効果あった人を登場させ、購買意欲を掻き立てるんですから。

お薬や健康食品は買う前に主治医に相談した方がいいですね。
お父さま、そうでしたか。
やはり組み合わせやいろんな条件もありますし…ね。

こちらこそ、勧めるような記事を書き、申し訳なかったです。
お母さまの場合も、先生にお聞きくださいね。
Commented by mahorou at 2015-10-28 18:03
「自分を大事にすること」

自分を
大事にすることと
エゴイストとはちがう
がんばることと
むりをすることともちがう

なのに
わたしは
それらのことを
ごちゃまぜにしていた

そのまちがいに
ようやく気付き
自分を
可愛がることを覚え
むりをしない勇気を
もつことが
できたような気がする


2001.12.07
Commented by mahorou at 2015-10-28 20:15
2009過去記事

みんな誰でも、生まれてきただけで、
もう「愛」を持っているんだと思うんです。

何もできない赤ちゃんから、
とっても幸せな気持ちをもらいますよね。
赤ちゃんですから、何もできません。
我々は赤ちゃんよりできることが増え、
「愛」が見えづらくなっていると思うんです。

みんな、だれもが「愛」を持っているのに、
どこか押し入れにしまいこんで使うのを忘れていたり、
愛を向ける場所や方法を間違えてしまうものですね。

それを、もう一度教えてくれるのが
「苦」かもしれないと思うこの頃です。

幸せに気付くのも、ふしあわせになった時ですし、
健康のありがたさに気づくのも、病気になった時です。

そう考えますと、相反するものがないと、
なかなか成長できないと思えます。

愛って深いですね。
まず一番に自分を愛したら、素敵だと思います。
そうしたら、すべての人を愛さずにはいられなくなります。

自分がしあわせを感じるためには、
出逢えた人すべての人が幸せでないといけません。

みなさんらしい「愛」に出逢えますよ。
まずは「いま」のご自分をとにかく愛してくださいな。
自分を愛するって言うのは、人と比べない、今の自分を
決して否定しないことかもしれません。

まほが人と比べて出来ない自分を責め続けていたら、
きっと、しあわせを見つけられず、ブログをやる気力、
リハビリをする気力、まほを愛し応援してくださる方々の
お心さえ、わからなかったでしょう。

自分を愛せたから、
人さまも自然と愛せるようになったんだと思います。。。

Commented by mahorou at 2015-10-28 20:23
嫌われるおばさん像
●人の悪口や愚痴ばっか言ってる人。
●自分の自慢ばかりする人。・・・らしい。

でも愚痴ったり、自慢話のようでも笑って、聞いてくれる友は、
生きていく上で必要だと思う。
そう互いに思える距離感のある人には、泣き言も言い合えそうに思ってる。。。

おやすみなさい、また明日。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-28 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ