人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「くもりのちはれ」・どうにもならないことあると知ったわ・・・

「くもりのちはれ」(36番)

バテバテだったワタシ
そんな姿を
見られたくなかったのに

顔を上げれば
あなたと目が合った

思わず口をついた言葉は
「なさけないわ」

あなたは笑いながら
「なにをいまさら」

急に肩の力が抜けた

そうだ そうだ
「なにをいまさら」
おんなじ言葉を
口にした

もう一度言ってみた
「なにをいまさら」

笑顔のワタシが戻ってきた


自分の力では
どうにもならないこと、いや、
人間の力ではどうにもならないこと、
というのが世界にはある。...
もしも、自分の努力次第で
どうにでもできる世界で
生きていくことになったら、
荷が重すぎて、
毎日が苦しくなるに違いない。
頑張っても仕方がないこともあるのだ、
ということを、台風が来たときに
感じることができて、嬉しい。
どうにでもなれ、
と楽しくなってくる。
(太陽がもったいない、山崎ナオコーラ)

どうにもならないこともあると知ったのは、病気になったから。
そうしてみな老いるということを知った。
歳を重ねるほど、力みがなくなり、生きやすいもんだ。。。
「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」(詠み人知らず)


自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  
まほの目標は5000万円達成すること。
1日7000人がクリックなら2年、その倍の人が募金したら
1年で達成できます。
ひとりで年365円ですから。ブログを開いたらクリックよろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-10-29 14:42
2013過去記事

「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


何よりも、罪悪感を持たないでください。
弱い自分に、ちょっとしたことで
変化してしまった自分に。
誰でも、そうなのです。
あなただけきれいでいることはできません。
反省して生活を変えるのは大いにけっこうですが、
罪悪感は、その、退屈な淋しさにとっての、
おいしい餌のようなものです。
(王国<その2>痛み、失われたものの影、そして魔法、よしもとばなな)



私のためだけに生きるのなら、
私はすごく小さい。
でも、私を必要としている人がいるから、
私はひとまわり大きな力を出せるし、
出したいと思うのだろう。
(王国<その2>痛み、失われたものの影、そして魔法、よしもとばなな)



人間は弱い生きものである。
生まれたとき、一人では生きられない。
誰かのチカラを必要としている。
これからどんな時代がやってこようとも、
人はつながりのなかで生きていく。
つながりの大切さを知ったとき、
人は少しだけ強くなり、
人は少しだけ優しくなる。
つながりのなかに、
生きる意味と、
生きるチカラが隠れているんだ。きっと。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)

Commented by mahorou at 2015-10-29 14:44
2012過去記事

「あのね」

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


それは、自分しかできない
家族の言葉であっても
親友の笑顔であっても
この世で一番好きなあなたの抱擁であっても
わたしを励ますことはできない
わたしを励ますことは
わたししかできない
わたしの意思が
わたしを支え
わたしの想いが
わたしを保つ
(なによりも大切なこと、あさのあつこ)



Commented by umemomo at 2015-10-29 17:25 x
まほさん。こんにちは~♪
「くもりのちはれ」
そうですね~。自分の思いや努力だけでは、どうにもならない・・・ね。
でも、本当にそれだから面白いとも言えるし
努力しなくても叶うこともあったりする。
なんだろう?世界は回っているように、世界は動いている。
世界の鼓動を捕まえて、何かに背中押されるような奇蹟もある。
そんな、自然の摂理を感じているとこころに平安が生まれたりします。

「そんな、バカな!」「そんな、バナナ?」「吉本ばなな?」
なんちゃって~。(^_-)-☆

「なにをいまさら」って、二のセン捨てて三のセンで生きていますよ♪
踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら、踊らにゃソンソン~
ですからね。。。
Commented by fu-ta110 at 2015-10-29 18:59
こんばんは(´・∀・`)

コメント残します。
いつも拝見し、ここを開けたまま用事したりしています。
まほさんに見守られてる気がするからです。
見ててもらえるとがんばれる。

長い間、居てくれてありがとうございます。
ここのテンプレートのすぽんじニャーコ好き(^-^)
ボロボロでがんばるすぽんじニャーコが大好きです。

私、風邪のひきはじめです。
これ以上ひどくならないように気をつけたいです。

まほさんもくれぐれも気をつけてね。
風邪って一瞬でひくから。

では、とりあえずまた(´・∀・‘)ノマホサーン
Commented by mahorou at 2015-10-29 20:01
★umemomoさんへ

こんばんは。
理不尽なこといっぱいありますね。
努力だけではどうにもならないことが多い半面、
努力なしでもうまく行っちゃうこともありますね。
共感です。

大事なのはそのあとでしょうね。
どうしてだめだったのか、ラッキーが棚ぼただったと感謝できるかが、
今後の人生を左右しますね。

まほっちが調子こかないように、神さまは戒めていらっしゃるので、
肝に銘じ謙虚に生きたいと思います。

「なにをいまさら」っておっしゃったのは看護師さん。
当時、まほの開腹手術に立ち合われたそうで、
「お若いのにお気の毒、もう時間の問題と」思われていたそうです。
そんな重症患者が生きてリハビリしていたのですから、
「なにをいまさら」・・・ですよね。

umemomoさんがおっしゃる通り。
踊らにゃソンソン~ですね。
Commented by mahorou at 2015-10-29 20:15
★風太さんへ

こんばんは。
こちらこそ、ずうっと応援し、見守ってくださっていてありがたいです。
風邪の引き初めでお身体えらいのに、コメント残してくださってうれしいです。

>いつも拝見し、ここを開けたまま用事したりしています。
>まほさんに見守られてる気がするからです。
>見ててもらえるとがんばれる。

うれしいコメントに、まほの方こそ生きがいをもらっています。
こんな自分でもお役に立てることが喜びで、
ブログを続けておられます。
前のをふくめると10年半です。

テンプレートのこともうれしいです。
このブログ開設の際、「一目ぼれ」、だから変えるつもりなく、
ページを開いてもらったら、ずうっとここにいますから。

はい、承知しました。
風邪はすぐに伝染しますものね。
風太さんも初期で治りますように。
睡眠を十分とって無理なさらないでくださいね。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-10-29 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ