人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたの時間を」・ひとりで生きていかなくってもいいのですよ・・・

「あなたの時間を」

もう だぁれも
もう だぁれも
信じられないんでしょ

お願いです

もう いっかい
もう いっかい
信じてくれませんか

一年
半年
三か月

いや
一ヶ月でも

あなたの
時間を
わたしに
預けて
くださいませんか?


2010.04.22

人生は意外と優しいもので、
一人で生きにくかったら、
そうしなくても
済むかもしれない方法が
実はたくさん用意されていることを
知っておいてもいいかもしれない。
(人生の後半をひとりで生きる言葉、曽野綾子)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました




Commented by mahorou at 2015-11-11 12:55
人生の最大のよろこびは何か?
それはつまるところ、
人をよろこばせることだと思った。
「人生はよろこばせごっこ」だと
気づいたとき、とても気が楽になった。
ぼくの歌の中で
代表作のように言われている
「てのひらを太陽に」の一節は、
「生きているからかなしいんだ」
である。よく「なぜ悲しいんですか」
と聞かれる。
悲しみがなければよろこびはない。
不幸にならなければ幸福はわからない。
空腹のときに食べるラーメンが
どんなにおいしくて、
幸福なのかは実感できない。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)



人生の大半の不幸は、
自分にこだわることからはじまります。
では、笑いのある人生のコツは、なんでしょう。
それは、自分から離れること。
(発想をカタチにする技術、吉田照幸)



ストレスに苦しむのは、あなたが欲張りだから。
なんでもかんでもうまくいくことを望んでいるから。
ひとつうまくいけば、それでいい。
この世の中でうまく生きようと思うからストレスが生まれる。
この世の中を自分なりに生きたいと思ったとき、心のやすらぎが生まれる。
欲張りな人は、出発点を忘れている。
途中でうまくいくことが当たり前になっている。
鉛筆をけずったとき、勉強の意欲が湧く。
水道の栓をひねったとき、料理の意欲が湧く。
朝つゆの一滴でスミをすったとき、凛とした一日が始まる。
(加藤諦三ホームページより)
Commented by mahorou at 2015-11-11 12:57
2014過去記事

「やさしい言葉みつけるよ」

たしかに
人生において
正しい答えなど
ないのかもしれない

けれども
人のこころを
傷付けず
救えるような
やさしい言葉は
きっとある

「ありがとう」を
言う前に
伝えたい
あったかくて
やさしい言葉は
きっとある

だから
もう少し
待っていてほしい
ぜったい
ぜったい
探すから・・・


2009.09.09


苦しみがなくなるのではない
苦しみでなくなるのだ
(こだわらない とらわれない、荒了寛)



人間を支えているのは、
なんだと思う?
教えてあげましょうか。
それはね、夢と信念よ。
夢だけでは駄目なの。
夢を実現させるためには、
信念がなければ。
(アップルソング、小手鞠るい)



他人のことはわからない。
過去のことなら、なおさらだ。
だったら、人間が少しは
ましに思えるほうに考えたほうがいい。
人を信じたくなるほうに...
ときどきは、考えてやらないと、
自分の心がつぶれちまうよ。
(巡礼者たち、天童荒太)



Commented by mahorou at 2015-11-11 12:59
2014過去記事

「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 


俺はな、努力の効果を信じてるやつには、
あんまり興味ない。そういうやつは、
思う存分がんばればいいと思うよ。
止めやしない。だけど、
努力してもかなわないこっとってあるな
と身をもって知ることから、はじめて
本当にスタートできるんじゃないのか。
どうしてうまくいかなかったんだろうとか、
じゃあほかになにができるだろうとか、
考えることではじめて、さ。
[純白のライン]
(シティ・マラソンズ、三浦しをん)


逃げ出したい場所があって、
でもそこにはいつまでも
待っててくれる人がいる。
その二つの条件があって初めて、
人はそこから逃れることに自由を感じられるんだ。
(白いへび眠る島、三浦しをん)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-11 17:25
まほさん こんにちは。

今日は義妹の面会に行って来ました
1週間前に持って行った誕生日祝いのアレンジフラワー
まだ 綺麗に咲いていました。

今は私の事などわからなく意思の疎通も出来ませんが・・・・・・
顔を合わせ、ほんの少しでも喜んでくれればと願ってます。
Commented by aosakublog at 2015-11-11 18:34
こんばんは。
私の尿の検査の方は、異常ないってことです。
前回話しました、糖尿病の件についても、問題ないそうです。
尿酸値も正常に戻りました。ウリアデックと言うお薬のおかげです。
先生にこれ毎日飲むものですか、と聞いたら、途中でやめると尿酸値が上がっちゃうんだって。
痛風もあれから起きていません。

今は私の心配事を気遣ってくれるのは、ネット仲間ではまほさんだけです(笑)
ほとんどの人は、Facebookで、大丈夫だよと言ってくれるので、助かっています。
昨日は家でラーメンでして、今日はカレーライスです。カロリー高めなので、
1kg太りましたが、今はダイエットをしているので、運動や歩行運動など、
昨日なんて、バス停ひとつ手前で降りて、帰りましたよ。
家帰ったら汗びっしょり。体力作りをしないと、将来足腰が弱くなるって言いますから、
今、「33」なので、この時期に痩せたいです。
Commented by arigatoumaho at 2015-11-11 20:03
★うさぎさんへ

こんばんは。
義妹さんへのお花、冬ということもありますが、
いいお花だからもちがいいですね。

わたし、認知症は何にもわかんないからと、
実の娘さんでも施設に入れっぱなしというのを、
たまに耳にしますが、きっとあったかい気持ちは伝わっていると思います。

うさぎさんは旦那様の妹さんなのに、実の妹さんのように接し、
介護されていらしてすごいと思います。
まほが健康体であったとしても、真似できません。
病気になられたこと、悲しいですが、義妹さんはお幸せで、
その思いにこたえるように元気でいてくださってる気がします。

きっと、きっと喜んでみえます。
そうして、ご主人様はすごくうさぎさんに感謝されてると思い明ます。
だから、お母さまのことも、客観視できる旦那様に助けてもらってくださいね。。。

Commented by arigatoumaho at 2015-11-11 20:16
★碧桜さんへ

こんばんは。
お仕事ひと段落されましたか。
ほんとうによかったです。
お薬が効いたのですね。
そうですね。お薬って途中で勝手にやめると怖いので、先生のご指示が一番ですね。

いえいえ、そんなことないですよ。
コメントせずとも気にかけてみえる方多いですよ。

カレーもラーメンも大好きなのに、糖尿病なので、今は数値はいいですが、
インスリン注射を打っているのでたくさん食べられません。
・・・といっても一日ぐらい高くってもと、甘いものご褒美に食べています。

ダイエットですか。歩かれるのが一番ですよね。
カロリーを消化すればいいんですもん。
33歳なんてお若いから燃焼力ばっちりですよ。
応援していますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-11 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ