人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「有限だから」・限りあるものだから考えてますが・・・

11月13日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
まほのカレンダーはまだ13日が埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「有限だから」

したくても
できないことは
人にたのむ

できるけれど
したくないことも
人にたのむ

アンタはんな
それって甘え過ぎでっせ
それってわがままでっせ

いいんですよぅ

その代わり
できないけれど
わたしには
かなえたい夢が
ちゃんとあるさかい


2010.08.15 

お金とか体力とかさ、限りあるものをどう使うかってところに、
そいつらしさって出るじゃん。
(武道館、朝井リョウ)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-11-13 06:43
2013過去記事

「人生のオマケ」(33番)

うんがわるければ
二年まえ人生にピリオドを
うっていた
そう考えると今の私は
おかしのオマケの
ようなものかも知れない

しかし
私はこれからの人生を
ただのオマケで終わらせはしない

そのむかし
オマケを手に入れるために
チョコがバカ売れだったように



前に進めば、
眺めが変わる。
もう少し進めば、
心が変わる。
さらに進めば、
人生が変わる。
(ロングテール)

このチョコはビックリマンチョコだったのですが、・・・。
私はいのちが助かってから、いろんなことを考えました。
・・・そうして、転んでもただでは起きない強さを拾いました。。。
Commented by mahorou at 2015-11-13 06:44
<成長のヒント>


 大変なことほど

 盛り上げて、楽しんでやる。



 忙しいときほど

 将来やりたいことや

 良き未来を熱く語り合う。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-11-13 06:46
2014過去記事

「けなげさ」

時々わからなくなるの
なぜ泣けてくるのか・・・

そうだ
そうだ
あたしは
けなげさが好きなんだ
愛おしくなるの

だから
だから
ドラマの主人公に
同化して
泣けてくるの

けなげすぎて
好きにはなれないと言われ
落ち込んだ夜もあったけど

やっぱり
やっぱり
人がどう思おうと
けなげなあたしを
愛してる
愛しているのよ


2013.10.03


やさしさというものが、
自分のためなのだということが、
わかった。
(愛のひだりがわ、筒井康隆)



誰も憎まず、怨まず、謗らず、
生きられる人がいたら、
どんな偉人よりもすごい一生だと思う。
けれど、あたしはこれから先も、
いろんな人に腹を立てたり、
怨んだりしながら生きて行くんだろう。
それなら、せめて、ちゃんと愛したい。
自分の家族を友だちを仲間を本気で愛したい。
(かんかん橋を渡ったら、あさのあつこ)


Commented by mahorou at 2015-11-13 06:52
「短気は損気だよ」

すぐ動ける身体があったから
無意識に
人さまの心を
慌てさせていることに
気づきもしませんでした

人は相手の
反応を見て行動します

忙しそうに
いつもバタバタですと
周囲の人も
気ぜわしい感じになり
リラックスできません

わたしは
健康体の時
そういう空気を
周囲の人に与えていたんです


いくら
口でゆっくりでいいよ・・・
なんていっても
早い方が好きと
知っている人は
とうぜん急ぎます


つまり
みんなに
知らず知らずのうちに
プレッシャーを与えていたんですね

そんなことに
身体の自由が制限され
はじめて
気づきました


素早く動けないから
非常に時間がかかります
こんなことぐらい・・・と思うと
情けなくなりました

そのことに
ずいぶん苦悩もし
くさっていた時期も
確かにあります

でも
一生懸命やっているんですね
努力しているんですね

そう思うと
「できるか」「できないか」で
人間を評価するなんて悲しすぎると


もっと大事なことが
あるんじゃないだろうか?
そう思えたんです
結果ではなく
その過程が重要ではないのかと


一生懸命
自分の持てる力を
出しきって
楽しめたか

また周囲の人の力を
最大限に生かしきった
自分であったか

人さまにも
楽しめる雰囲気を
与えられたか

それが
本当の評価ではないかと
そんな風に思う「まほ」です


あなたがおっしゃった
「おおらかさ」は
「のんきさ?」で間違いないと
そう思います


2009.06.08
Commented by mahorou at 2015-11-13 06:52

確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。

頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。

それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。

(銀魂、空知英秋)


Commented by kii0316 at 2015-11-13 08:57
まほさんおはようございます(^-^)/
最後の文章、じ~んときます。
そこから見える景色…
昨日で辞めてた景色とあと20回踏ん張って見る景色は違うだろうなと…行ってきます(^-^)v
Commented by mahorou at 2015-11-13 09:18
★kiiさんへ

おはようございます。
この引用文、すごくいいですよね。共感いただきうれしいです。

うんうん、そうですよぅ。
20日・・・カウントダウンですから、いってらっしゃ~い。。。
Commented by umemomo at 2015-11-13 11:05 x
まほさん。おはようございます♪
ガーデンシクラメンの鉢植えとビオラの鉢植えの植込みが、今朝やっと終了しました~。
(*^。^*)
なんやらかんやらあり、11月のこの時期になってしまいました。
今年はあったかいので、まだ根がのびるかも~?
10月で枯れるはずの花たちが、まだがんばって咲いてますよ~。
スィートバジルも大木になり、健在。一緒のお花が枯れてしまったので、そこにビオラを植えようかな?
ううん~これから、例の記事書きです。
ビオラは、気分転換に午後に買いに行きますね。(すぐ、逃げたくなるからなあ~。)
・・・逃亡癖あり。(@_@;)

のほほ・・・。のんきで、けっこう毛だらけネコ灰だらけ~。
真面目すぎて周りが見えなくなって、他人の気持ちがわからなくなることもありますね~。
まほさん。失敗したら、省みて思いを手放す。その繰り返しです。
完璧な人間なんていないからね。私も間違う、貴方も間違う。
ま、いーかです。
こちらは、今日も青空。気温は低いけど、部屋は太陽独り占めですぅ~。
まほさん。またね!\(^o^)/
Commented by まほっち at 2015-11-13 13:44 x
★umemomoさんへ

こんにちは、
いろいろあると気分転換に土いじり、いいですね。
なんで「土」って安らぐのか、プラスとマイナスをあわせもっているからでした。

ガーデンシクラメン、いいですね。
これからにぴったりです。
ビオラ…うちもつい最近植えたばかりです。
長く楽しめるし大好きです。

スイートバジルも強いですね。
やはり、近くのお花が枯れるんでしょうか。

うんうん、現実逃避もいいですよ。
逃避せずに前に進めないこと多いですもん。
まほも結構多いですよ。
そうでもしないと自分のこころは守れませんものね。

人生は人と人の交わりですから、
なるだけ、心地よい影響受けたいですね。
優等生になる必要はないし、出せる人に、吐き出すのもいいですね。
自分の気持ちを文章にすると、なにに腹立っているのか、
それはどうにかなることなのか・・・が見えてきますもんね。

こっちは曇っていて、夜から雨の予報です。
そちらは晴れているんですね。
おひさま、独り占めしてくださいね。。。

また来週、よろしくです。
執筆、気分がいいとき集中してくださいね。

Commented by misarin-1126 at 2015-11-13 17:14
まほさん(*^_^*)
ふふふ・・・13日の金曜日だよ^m^  
快調に飛ばすまほさんのコメント蘭にお耳が『あっ!痛いたたぁ~でーす』^m^
耳に念仏ように唱えて貰わないとダメな私! ありがとうね♡
(かんかん橋を渡ったら、あさのあつこ)ピッタンコ!カンカン♪
私の日めくりカレンダーよりも強烈な威力を発してくれました(*^_^*)thank you♪

土日は雨マーク!お互いさまでゆっくりと過ごしましょうね^^ よい週末をお過ごしあれ
Commented by mahorou at 2015-11-13 18:36
★misarinさんへ

こんばんは。
幽石さんの日めくりカレンダーも素敵ですね。
ずうっと、まほよりお年召された方だと思ってたら、
1966年生まれって、11歳も下の方だったんですね。
言葉も素晴らしいし、お若い人って思っていなかったです。

あさのあつこさんのことばすきなんです。
当たっていると思えてドキッとします。
少し下の50代の方でしょうか。

misarinさん、私「むかご」って見たことないし、
食べたこともありません。
絵本でいわむらかずおさんが「14ひきのあさごはん」に書いてらした。
だから、こどもに絵本読んでいるとき、どういう味かなって。
おいしいんですね。

知らないものいっぱいあります。
雑草も全部「くさ」、鳥もカラス・鳩・雀以外、「鳥」って表現。
何にも知らないんだと実感。
ブログでいろいろ教えてもらっています。
ありがとうございます。

13日、お知り合いの方のお誕生日でしょうか。
もしそうだったらうれしいな。

内科検診、misarinさんのお誕生日の日の予約です。
だから数値が悪くても、おめでたい日で、ケーキ食べますよ。

週末雨ですね。ゆっくりしますね。
ありがとうございました。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-13 18:55
まほさん こんばんは。

今日は昼過ぎから小雨が降り 久し振りに寒さ感じる
一日となりました。

>誰も憎まず、怨まず、謗らず<
人としてそうありたいと思ってはいますが・・・・・
中々 自分の気持ちがコントロール出来ません (o´_`o)ハァ~~

短気は損気 ほんとうにそうですよね!
私は どちらかと言うと短気です(^^;;
苛立ったり・怒ったりしても問題可決にはつながらないですもんね!
Commented by mahorou at 2015-11-13 19:37
★うさぎさんへ

こんばんは。

ほんとうですよね。
理想はそうですが、ほとんどの人が、腹立てたり、憎んだり、恨んだりが、
神や仏でない人間臭さでしょうね。

最近、我慢は心にいいことないあって思いました。
心って繊細ですから一度壊れると簡単には治らないですよね。

・・・で、腹が立った自分の気持ちを「よしよし」と聞いた方が、
冷静になるのが早い気がします。
1日、10個のいいことなんてないですね。
それを悔やむんじゃなくて、悪いこと10個出なかったこと喜びたいです。
母も私も、私の周りの人も生きていることに感謝し、
気持ちを鎮めたり、苦しんでいる人を思って元気出したりです。

繰り返し、繰り返しながら、こころを広げていくしかないですね。
昨年より、心は育っている気がします。
>苛立ったり・怒ったりしても問題可決にはつながらないですもんね!
こういう風に思えること自体成長されていらっしゃる証拠ですね。

週末も雨の予報。あったかくしてお過ごしくださいね。。。
Commented by mahorou at 2015-11-15 07:49
<成長のヒント>


 流れに乗っている人や

 使命に生きている人ほど


 過去の自分から応援されている。


 過去を振り返ってみて


 「あのときのおかげで…」


 と当時の自分に

 深く深く感謝できたとき


 そのときの自分が応援してくれるようになる。


 そうやって

 何人にもの過去の自分に味方されるほど

 今に勢いが増してくる。





 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-11-15 07:53

成長のヒントの過去記事は、右横の「お気に入り2」に成長のヒントで
リンク貼らせていただいています。
小田さん、いつもありがとうございます。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-15 21:44
まほさん こんばんは。

まほさんの返信コメント
>1日、10個のいいことなんてないですね。
それを悔やむんじゃなくて、悪いこと10個出なかったこと喜びたいです。<

最近気持ちが重くなったり 今の自分が辛いなんて思うこと
多々あります

いいこと沢山なくても 嫌なことが少ないことに感謝・喜びを
感じれるような自分でいたいと思います。
Commented by mahorou at 2015-11-16 06:25
★うさぎさんへ

おはようございます。
また今週もよろしくお願いします。

ありがとうございます。共感くださってうれしいです。
ささやかなしあわせがいいと思います。
もっともっとと望むと、不満が出てきます。
平和な世だからこそ、いろいろ執着するんですよね。

お母さまとの電話。
少しお元気が出てよろしかったですね。
お母さまの気持ちなんだと気づかれて、穏やかにお話しされたからです。
繰り返し、繰り返しですね。。。
自分を重ねています。

余裕が持てるのもうさぎさんの方。
高齢者ならではのお気持ち、お母さまが代弁者なんでしょうね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-13 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(17)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ