人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「それは・・・ススメない」・愚かさを知ることは・・・

11月20日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
まほのカレンダーはまだ13日が埋まっていません。
ご協力くだされば嬉しいです。


「それは・・・ススメない」

「アレもコレも
  ほしがるなよ」という
声が聴こえた

相田みつをさんの
言葉である

そうだよなぁ~と
思いつつ

見なくても
いいものを
見てしまい

見なくっちゃ
アカンものを
見ておらん

聴こえなくても
いいことを
聴いて

聴こえないと
アカンことを
聴きもせず

パンクした
自転車で
海を
見にゆこうなんて
無謀すぎるのと
ちがうんか


2010.03.27

己の愚かさを知るものは、
既に知者である。
愚者でありながら自らを知者と称するは
愚中の愚である。
(法句経)

教えることは二度習うことである
(ジョセフ・ジューベル)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-11-20 06:33
<成長のヒント>


 多くの人を魅了し

 魂をしびれさせるような

 突き抜けた仕事をしている人たちは


 仕事の美学がある。


 1.それをやってしまったら、自分の仕事とは言えない譲れないラインがある。

 2.どんなに金銭的な見返りや条件が良くても、やりたくない仕事がある。

 3.比べられたくない人や、絶対に一緒にしてほしくない人たちがいる。


 それが美学、美意識、美的感覚となり

 ホンモノの仕事の誇り(プライド)として

 随所に宿る。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-11-20 06:35
2009過去記事

ぐっすり寝て、8時に起きました。
・・・でウェルかめを観て朝食。
耳が聴こえないので字幕をみるためには、
テレビに後ろ向きでは駄目で、見終わってから朝ご飯。
そんなわけで食前の血糖値が通常より20も低い。
いいと思うのは間違いで、お昼までの時間が短いので、
昼食前の血糖値は高い覚悟をしないといけません。

規則正しくないと数値に影響します。
最初はすごく神経質だったのですが、1年半経つといろいろわかり、
柔軟性を持って割り切れるようになりました。

人生の問題もそういうものかもしれません。
体験し、学んでいく。
失敗をひきづらず、反省をし、次に生かせばいい。
・・・とようやく、この頃思えてきました。
これも、ひとつの強さ(勇気)だと思います。
失敗した自分を許せれば、ずいぶん悩みは減るんじゃないでしょうか。。。

Commented by mahorou at 2015-11-20 06:38
2014過去記事

「やさしい言葉みつけるよ」

たしかに
人生において
正しい答えなど
ないのかもしれない

けれども
人のこころを
傷付けず
救えるような
やさしい言葉は
きっとある

「ありがとう」を
言う前に
伝えたい
あったかくて
やさしい言葉は
きっとある

だから
もう少し
待っていてほしい
ぜったい
ぜったい
探すから・・・


2009.09.09


苦しみがなくなるのではない
苦しみでなくなるのだ
(こだわらない とらわれない、荒了寛)



人間を支えているのは、
なんだと思う?
教えてあげましょうか。
それはね、夢と信念よ。
夢だけでは駄目なの。
夢を実現させるためには、
信念がなければ。
(アップルソング、小手鞠るい)



他人のことはわからない。
過去のことなら、なおさらだ。
だったら、人間が少しは
ましに思えるほうに考えたほうがいい。
人を信じたくなるほうに...
ときどきは、考えてやらないと、
自分の心がつぶれちまうよ。
(巡礼者たち、天童荒太)


Commented by mahorou at 2015-11-20 07:10
おなごというだけで、良くも悪くも強いと思います。
ご自分らしい本物の強さは、
まず自分を愛し、人さまをも許せる「やさしさ」でしょうか。
まほっちは、朝ドラ「朝が来た」大好きです。
土曜日は一週間分の再放送を観ますよ。

Commented by tamataro1111 at 2015-11-20 08:13
まほさん お早うございます。
霜月だと言うのに暖かい日が多いようです。
でも明日辺りから徐々に気温が下がるとか。。。 ! ?

今朝の言葉に納得しつつも。。。何か微妙に。。。解らない部分があったりと。。。変に考えてしまいました。スミマセン。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-20 08:38
まほさん!おはようさん♪

ふぅ~!今週はも終わるね^^
ブログを拝読して思うこと・・・。
まほさんは、沢山の経験から年々悟りを開かれてますね。
そのお陰さまで、私は心が救われていますぅ~!
一期一会に改めて感謝よ♡アリガトウ♡゜
今日は、ずーーーーっと前から約束してました『ランチ』
まほさんの分まで食べてきたいけど(×)私はダイエット中!
食レポしてきます(笑)
まほさん! 週末はゆっくりと休んでくださいね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Commented by mahorou at 2015-11-20 09:10
★多摩太郎さんへ

おはようございます。
昨年に比べあったかですよね。
明日から徐々にですね。充分気を付けますね。

>今朝の言葉に納得しつつも。。。
>何か微妙に。。。解らない部分があったりと。。。
>変に考えてしまいました。スミマセン。

とんでもないです。
変に考えさせてしまい申し訳ありません。
よろしかったら、その微妙なこと、お聞かせいただけないですか。

私って、人さまとの会話、ものすごく少なくて、自分の感じたこととしか
わからなくて偏っているかもです。。。
家族でも温度差ありますし。
人生の先輩のお考え、聞きたいです。
もっと太っ腹なまほにしたってくださいな。

こういうコメントとてもうれしいです。
ありがとうございます。
言葉足らずで、悩ませたら、いけませんね。
Commented by mahorou at 2015-11-20 09:24
★misarinさんへ

おはようございます。

とんでもないです。
超健康体で働くこと大好きな人間から一変。
それはそれは自分にしたらすごく大きな体験。

いやなことはせずに来た、どうでも言い訳できる自分でしたが、
いやでもしなきゃいけない境遇に追い込まれたら、
人間は「自分が大事」なんだと気づきました。
げんきな時は人さま優先。それはそうできる立場にあり動けたからでした。

misarinさん、ありがとね。
おっしゃるようにできてたら、腹も立てんのですけれどね。

「ランチ」、楽しんできてくださいね。
気の合う友に会えるだけで、もうごちそうですよね。
まほも24日が血液検査。
最後の悪あがきを今日から…と思いつつ食べる。
だめでこりゃ。ストレス解消にお菓子、袋抱えて食べまくり。

はい、misarinさんもいい週末を。
Commented at 2015-11-20 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-11-20 10:52
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
すごくうれしいで!!!
それはあんたの思いだからと言われて自信なかったんですが。

まほもあると信じて生きていきますね。
尊いお言葉ありがとうございます。
信じることの大切さ、胸に刻みました。
感謝です。

忍耐・努力された方だからこそ、信じたい、信じられるんですね。
ほんとうにありがとうございました。
Commented by mahorou at 2015-11-20 10:57
ごめんなさい。
すごくうれしいで・・・で切れてしまいました。
すごくうれしいです!!!
が正しいです。
笑ってくださいね。
Commented by kii0316 at 2015-11-20 12:34
まほさん、今 昼休み中です。
今日はおばちゃんが休みで彼女は当日欠勤。
なので遅くなりそうですf(^_^;
「成長のヒント」仕事の美学、なんかよくわかります。
私の美学 そのものです(*^。^*)
Commented by mahorou at 2015-11-20 13:05
★kiiさんへ

ありがとうございます。今日も残業であしたもお仕事。
みんな辞めていきますよね。
そういう職場で働けませんもの。

成長のヒント、まほも共感です。
もしそういう環境でも忍耐しなくてはならない状態なら、
完全に精神病んじゃいますね。

夢を見るって、ある意味深い眠りじゃないですもんね。
ほんとう大変だ。働くってことは。
お給料は我慢代ですね。。。

あと17回ですね。
あの人もあの人もあの人も・・・まほっちも一緒だよ。
一緒に踏ん張りますね。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-20 19:21
まほさん こんばんは。

自分が幸せだと思うときって どんな時なんだろう~?と

最近 頭よぎることがあります
幸せは多いほど幸せなのではなく
たったひとつでも 大きな喜びを感じれる自分でいたいと思います。
Commented by mahorou at 2015-11-20 20:16
★うさぎさんへ

こんばんは。

そうですねぇ。
もう赤点の30点でいいのかもしれません。
自分が入院もしてなくて、家族、親、姉妹が元気なら、
本当はありがたいのですよね。
それなのに、もっともっとと欲張るから・・・ダメなのかなあ。

ほんとうに普通に生活できたらいいですよね。
食べることできておしっこも出て眠れるだけで、どれほどうれしいものか・・・

入院中、人工呼吸器が入ってしゃべれなかったとき、唇を読むのに苦労したのに、
のど元過ぎればで・・・「ちょっと黙っとって」と言われるんですから。
人間って横着で、ありがたみ忘れちゃうんですよね。

自分の周りが入院とかなかったら、もう、しあわせは50点以上です。
「今が一番」という詩を書きましたが、
一番じゃなくていいと思えるこの頃です。

周りの人が生きていてくれるだけで幸せなんですよね。
そう思おうと思います。。。

>幸せは多いほど幸せなのではなく
>たったひとつでも 大きな喜びを感じれる自分でいたいと思います。
うさぎさんがおっしゃる通りです。
一日一日を大事に生きますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-20 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(15)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ