人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ゴールはあなたの心に」・せめて心だけでも貧しくならないように・・・

「ゴールはあなたの心に」

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに贈るわ

あせらないで
あせらないで
この言葉を
アナタに返すわ

「のし」がついて
ワタシの手元に
戻ってきた

そうだよね
そうだよね

言うのは簡単
実行しなきゃ
みんな
信用しないよね

お金はいらない
名誉もいらない

だって だって
お金より
大事なもの
持っているもん

だって だって
名誉より
大事なこと
知ってるもん

ワタシと
出逢った人が
ひとり残らず
しあわせになるよう
祈っています

あせらずに
あせらずに


2008.04.17


財産の貧乏を直すことはやさしいが
精神の貧乏を直すことはできない。
(モンテーニュ)

やってることの中身というより、
心根の問題ですけどな。
(わが手に拳銃を、高村薫)


2005年から始まったこの募金、11月末で終了です。
最後までよろしくお願いします。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食  


11月21・22日、お誕生日の方、おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-11-20 20:33

生きる人の姿勢には大きく分けて二つの生き方がある、と私はよく思うのである。得られなかったものや失ったものだけを数えて落ち込んでいる人と、得られなくても文句は言えないのに幸いにももらったものを大切に数え上げている人と、である。
(人間の分際、曽野綾子)
Commented by mahorou at 2015-11-20 20:34

「もっとほしい」という欲望が不幸を招く。
(人間の分際、曽野綾子)
Commented by mahorou at 2015-11-20 20:36

贅沢を言わなければ、逃げ道はたくさんあります。今の生活レベルを保持しようと思うから、ほかにないのです。基本は、素朴な衣食住を確保する、それだけ。暮らせる条件は、どうにか死なないことだと自分にも言い聞かせ、日頃から妻にも子供たちにも吹き込んでおくことです。
(人間の分際、曽野綾子)
Commented by mahorou at 2015-11-21 07:09
<成長のヒント>


 エネルギー不要な普段やっていることや

 好きで得意なことだけやっていたら


 人生の次の展開は

 始まっていかない。


 覚悟と決意がいるぐらいの


 ・適度なプレッシャー(逆境)

 ・ちょっと息苦しい負荷(責任)

 ・未知の領域(未体験)への恐れ


 それらが


 潜在能力を引き出し

 才能を開花させ

 知性と魂を磨き


 人生を次へと展開させていく。


 そんな大きな機会が

 すぐ身近にあるのは

 本当は分かっているはず。


 必要なのは

 飛び込む勇気だけ。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-11-21 07:25
2014過去記事

「涙は無理に止めなくていい」(17番)

泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 


俺はな、努力の効果を信じてるやつには、
あんまり興味ない。そういうやつは、
思う存分がんばればいいと思うよ。
止めやしない。だけど、
努力してもかなわないこっとってあるな
と身をもって知ることから、はじめて
本当にスタートできるんじゃないのか。
どうしてうまくいかなかったんだろうとか、
じゃあほかになにができるだろうとか、
考えることではじめて、さ。
[純白のライン]
(シティ・マラソンズ、三浦しをん)


逃げ出したい場所があって、
でもそこにはいつまでも
待っててくれる人がいる。
その二つの条件があって初めて、
人はそこから逃れることに自由を感じられるんだ。
(白いへび眠る島、三浦しをん)

Commented by usaginotubuyaki at 2015-11-21 08:46
まほさん おはようございます。

悩みを抱え 解決に邁進努力しても
決して叶えられるとは限らない!

わかっていても つい頑張りすぎる事あります
然し 自分の思いに逃げ道を作ってあげないと
そこから抜け出せなく前には進めないのでしょうね~?
Commented by kyao67 at 2015-11-21 09:00
まほさん♪
おはようございます。
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。

傍目にはのほほんとお気楽に見える私なんだろうなと(勝手に💦)思っていますが、それで周りが上手くいくならそれでいいのかなと思ったり…

心が解放できる場所があればですけどね(o^^o)

Commented by mahorou at 2015-11-21 09:11
★うさぎさんへ

おはようございます。

本当にそうですねぇ。
努力してもかなわないことも多いと知ったことは救いでした。
でも、きっといつかと信じたいと思います。

そうですね。
逃げ場がないと、うつ病になったり、生きづらくなりますね。
相談や愚痴が出せる人やモノって大事だと思います。
まほはそう思っています。
まほなりの限界・境界線あるんですよ。
心まで壊れたら、年老いた母は悲しむ。。。
絶対そうなっては駄目という気持ちあります。

まほは心を病まないこと第一に考え、
このブログ続けています。
ありがたい刺激やら、もう少し踏ん張ってみようという気になり、
前に進めています。感謝しかありません。(なみだ)

こんなひと時に安らぎを覚えます。
誰かとお話しできる、文字を読んで理解できる今が幸せなんだと思います。

ありがとうっございます!!!
Commented by mahorou at 2015-11-21 09:32
★kyaoさんへ

おはようございます。

>傍目にはのほほんとお気楽に見える私なんだろうなと(勝手に💦)思っていますが、
>それで周りが上手くいくならそれでいいのかなと思ったり…
すごくわかる気がします。
自分も含め世間というのはいいところにだけ嫉妬し、
自分も手に入れたいと望みます。
成功にも失敗や苦労がたくさんあったはず。
だけれども他人はいいことのみうらやましさを募らせますが、
人をうらやむなら、ご苦労ももらう覚悟がないと・・・ですよね。
まほには苦労を背負える覚悟ないですから、うらやましいと一瞬思っても、
素晴らしいなあと、「まほ変換」しています。

>心が解放できる場所があればですけどね(o^^o)
そうですよね。そう思います。
kyaoさんを見て、のほほんと思われている方もいるかもしれないですが、、
ほんとうはごくろうがいっぱいあるけれど、表には出されなくて、
みんなに「いいんだよ」と愛を贈ってみえる人って、
まほは感じてますよ。短歌とか三行詩の言葉の中に。。。

kyaoさんも佳き週末を。
他人と世間の評価はある意味、いいかげん。
責任なくうわさもしますね。「他人の不幸は蜜の味」って言葉もあるように。

知っている人はちゃんとkyaoさんを理解されようとしていて、
悲しみが小さくなるように祈っていらっしゃると思います。
Commented by umemomo at 2015-11-21 15:20 x
まほさん。こんにちは♪
こころだけは貧しくならないように・・・そのこころは、置いてけぼりが現代人は多いですね。

先日、「ほおっておいて!」の人に会いました。
こちらの思いも率直に言い、向こうの思いも聞きました。
やはり、直接会うから修正できるのかもしれません。
負の思いは、放置するとどこかで爆発します。
恨みにしないためにも、こういう作業はまめにやらないといけません。

信頼関係は、ピンチを乗り越えた時にできるようです。
関係性が深まるのは、マイナスを補い乗り越えた時でしょうね。

こころが置いてけぼりにならないように、ちゃんとしないとね。

今日は、こちら暖かいです。(●^o^●)
まほさん。またね~~。
Commented by mahorou at 2015-11-21 16:46
★umemomoさんへ

こんばんは。

ほんとう哀しい現実ですね。
心が置いてけぼりって感じますね。

良かったですね。実際会われて目を見て話され、
メールや電話と違い深く話ができ誤解部分も補えましたね。
現代は言葉で伝えるのが苦手な人が多いので、
メールはイントネーションも、相手の現在の様子もわからないだけに、
不愉快な面も多いようですね。
それだけに分かり合えたら、以前よりいい関係になれますね。

まほは「ほっといて」と言われたら、
引くタイプですので、「さよなら」になるケースもあります。
「ほっといて」と言われても「ほっとけない」人とは、
どこかにちゃんとした信頼関係もあるのでしょう。
よかったですねぇ。

さっきまで出かけていましたが、こっちもあったかです。
月曜日ぐらいから寒くなるんでしょうか。
明日もお天気よさそうです。
うろこ雲やきれいな飛行機雲も見ました。
やっぱり、外っていいですね。
来年はもう少し外の空気吸いたいです。
Commented by aosakublog at 2015-11-21 22:07
私は、友達に、無視されたら、凄く気になるタイプで、
「さよなら」にならないケースを作りたいです。
「さよなら」しちゃうと、それで終わりに良いのかよ、となります。
友達も、私を必要としておきながら、今日、無視されましたからね。
無視ではないのかもしれませんが、どのように接しても無視と言う態度だったと
感じました。
ただ、主治医の先生にも相談しましたが、それを「無視」と捉えると、
相手はまた更なる無視を繰り返すでしょう。
今日、辛かったな。「ほっといて」と言われてる気がしてなりません。

そんな人間関係も、私は、辛いことあったら、他の友達に相談、そして、
誰かにきっと相談しています。
自分一人で抱えるのはストレスが溜まるもの。

Commented by mahorou at 2015-11-22 07:36
★碧桜さんへ

おはようございます。
昨日はおつらかったですね。
一晩寝て落ち着かれましたか。

そうですね。
やはり、お若いからそう思われて当然です。
「さよなら」になるというのは、どちらからも働きかけがない場合です。
それと、「さよなら」になっても構わない相手、
もっというなら自分の心が病まない方をとるという、潔い別れです。

まずは自分を責めて引きずると、余計つらいです。
その問題をみたとき、碧桜さんの問題ではないでしょう。
相手方の問題とするなら「ほっといて」の雰囲気を感じたのなら、
ほおっておいて、見守るだけでいいでしょうね。
時間を置いた後で、「気になってしょうがない相手」なら、
誤解されたかもで修復を図りたいですもんね。

まほも経験あるのですが、
頼ってきていた人に無視や暴言・中傷されるとすごくつらいですね。
そうですね。一人で抱えるとつらいですね。
ストレスためない方法とってくださいね。

心にいい思い方、60歳を前に思うのは、
いつまでもしがみつかない、固執しないという友に教えてもらった「聖なるあきらめ」。

碧桜さんは、まだまだお若いから、心が病まない方法をとって、
そのためにも「そっちこそ頼ってきたのに」的意識が薄い方がいいかもです。
自分もつらいときは聞いてほしいのだから、頼り頼られは当たり前。
手を貸したいと思う相手だから、自分が勝手にそうしたいという自覚で
やっただけという思い方の習慣というか癖をつけたら、まほの心は軽くなりました。

アナログ好きで、アナログテレビにイライラはなく、
デジタルになって、聞こえないまほは字幕ありでドラマが楽しめる今を感謝しています。
そういう意味でも30代の碧桜さんと60歳前のまほはちょっと違うと思うので、
頭の片隅に入れておいてください。

碧桜さんが「さよなら」したくない相手で本当に必要な友なら、
きっとまた仲良くなれると信じてくださいね。

Commented by mahorou at 2015-11-22 07:47
<成長のヒント>


 完全な自由は無い。


 不自由な中で

 自由にやっていくしかない。


 自由になるとは


 理不尽な経験をしたり

 制限や制約に苦しんだり

 カベにぶつかなりながら


 自分の道を見つけていくこと。




 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-11-22 08:17
2014過去記事

「ゆうきをだして」

あなたは
つよくなりたいと
のぞんでいませんか?

あなたは
じぶんのことを
よわいにんげんと
せめていませんか?

つよさとは
ひかりだとも
いわれています
よわさとは
かがやきだとも
ききます

ひかるためには
かがやいているものが
ひつようなんです

「よわさ」こそが
「やさしさ」にかわる
おおもとだと
おもうのです

ことばをかえれば
よわさとは「やさしさ」
つよさとは「ゆうき」

だから
ほんのちょっとの
「ゆうき」さえあれば
いまのあなたのままで
だいじょうぶ!


2009.11.10



気配というのは不思議なものだと思う。
五感のうちの視覚を消しても、
聴覚、嗅覚の補助がなくても、
人が人に向ける意思のようなものを
漠然と感じとることがある。
(神様がくれた指、佐藤多佳子)
Commented by aosakublog at 2015-11-22 20:49
こんばんは!!
昨日の出来事を振り返り、「さよなら」したい相手です。
環境が変わり、相手も私を苦しめてきたからです。
ボーリング場に行った時、凄く悔しかったです。
あんな出来事が起こらなければ、良かったのに・・・。
後悔しています。そして、「残念」に感じました。

でも、まほさんって本当に凄いですね。
たったあの短いコメントで、私の文章を深いところまで読み取り・・・。
感激しました。
Commented by mahorou at 2015-11-23 06:25
★碧桜さんへ

おはようございます。
そうでしたか。。。
残念ではありますが、神さまがある意味、
気持ちを整理する時間をくださったかもしれませんね。
そういう意味でも、時間というのは
双方に反省の機会を与えるのでありがたいものですね。

いえいえ、とんでもないです。
年の功、そうして自分にもおなじような経験がたまたまあって、
悩んだことあったからです。
悔しい、腹立つ、そうして残念な気持ちは、
前に進むために必要なことかもですね。

今日という日はきのうと違います。
新たな気持ちでまほも踏ん張りますね。。。
今日は勤労感謝の日。いつもお疲れ様です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-20 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(17)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ