人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「認めるとは」・あなたが生きやすい思い方を・・・

「認めるとは」(4番)

「認める」ということって
むずかしいですね

言葉を変えるなら
「受け入れる」ということでしょうか

でもでも
これができると
生きやすくなるんです

わたしはわたしの心で
試してみました

自分の心が
苦しかったのは
ありのままの現実から
逃げていたのです

認めたくなかったのです
歩けなくなった自分を

悶々(もんもん)とした日が
続きました

くさっていても
歩けるようになるわけでは
ありません

そうであれば
ありのままの自分を
受け入れよう

そう思ったときから
何かが変わり始めました
がんばっている人を
心から応援します

わたしが
あなたを「認め」たい


人の命は
「三つのつながりによって守られている」
と思っています。
その三つとは
「人と人のつながり」
「人と自然のつながり」、そして
「体と心のつながり」で、
この三つのつながりが一つでも切れると、
人間は生きづらくなると感じています。
(生きる力を磨く66の処方箋、鎌田實)


2005年から始まったこの募金、今日で終了です。
ご協力ありがとうございました。
自分に「無理なく」できることをさせていただきます。
クリック募金・栄養食



最後まで読んでくださってありがとうございました




Commented by mahorou at 2015-11-30 20:37
世間の多くの人は、
実用的な助言や忠告よりはむしろ、
温かみのある相づちを
求めているのではあるまいか。
(村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン 、村上春樹)
Commented by mahorou at 2015-11-30 20:39
年をとるということを、
いろんなものを失っていく過程ととらえるか、
あるいはいろんなものを
積み重ねていく過程ととらえるかで、
人生のクォリティーはずいぶん
違ってくるんじゃないか、という気がする。
(村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン 、村上春樹)

きっと人にとっていちばん大事なのは、
知識そのものではなく、
知識を得ようとする気持ちと意欲なのでしょうね。
そういうものがある限り、
僕らはなんとか自分で自分の背中を押すように、
前に進んでいくことができる。
(村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン 、村上春樹)
Commented by mahorou at 2015-11-30 20:41
募金、今日が最終です。
さきほど、48,224,711円でした。
ご協力感謝です。ありがとうございました。
Commented by aosakublog at 2015-11-30 21:30
眠れる、眠れん、眠れる、眠れん。
今日は最悪の日です。
おとといは寝れたのに、今日から二日間、
眠気が襲ってこない。
眠剤飲みたい・・・。

1クリック協力していますよ。
募金も集まりましたね。

調子悪そうですね私。
まほさんのコメントで救われることもあります。
では!!
Commented by mahorou at 2015-12-01 06:37
★碧桜さんへ

おはようございます。

眠れないのはおつらいですね。
まほも経験があります。
入院中、眠剤を飲んでいて、
もうやめようとした時、朝5時まで眠れずに昼間寝ていました。
しごとに行かなくてもいいからできたんですよね。

碧桜さんはお仕事あるから、飲みたくないんですよね。
服用中のお薬の関係か、眠れなくなる問題を抱えていらっしゃるか・・・
病院の先生にご相談されたら、どうでしょうかね。

クリック募金もご協力ありがとうございました。
5000万まではと思いましたが、10年間募金を引き受けてくださった企業に感謝です。
そうして賛同し、クリックいただけたみなさんのおかげ様です。

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると救われる思いで、がんばろうと思えます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-11-30 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ