人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「人生での勝負」・苦悩に負けることは恥じゃない…

ブログ友・ひまわりさんが書いてくださったもの。
お元気でいらっしゃいますか。
ひまわりさんは書道の先生です。ご連絡くださるとうれしいです。

「人生での勝負」・苦悩に負けることは恥じゃない…_a0125751_861750.jpg


「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20

手術後10年と50日の記念に想う

人間にとって
苦悩に負けることは恥でない。
快楽に負けることこそ
恥である。
(パスカル)


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-12-02 15:18
2010過去記事

「指定席きっぷ」

いいんだよ
いいんだよ
無理に
元気出さなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
強がらなくっても

そのかわり
そおっと
アナタの
心の声を
聴いてあげて

そうするとね
そうするとね

心が元気に
ちょっとだけ
早くなれるのよ

無理すると
なが~い時間
心の窓が
晴れないの

あわてて
あわてて
列車に
飛び乗らないで!

ゆっくり
ゆっくり
アナタが乗るべき
列車は
ちゃ~んと指定席

いいんだよ
いいんだよ
無理に
元気出さなくっても

いいんだよ
いいんだよ
無理に
強がらなくっても


2008.04.16



人間の心は不思議だ。
たとえ状況は何一つ変わらなくても、
考え方を少しチェンジするだけで
生きる力がわいてくるんだ。
やがて、その生きる力によって、
閉ざされていた扉が押し開かれ、
つらかった状況も
ちょっとずつ変わっていく。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)


Commented by mahorou at 2015-12-02 15:20
2015過去記事

「私が私であるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんに
まけないという
きもちを
さいごの
さいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしく
あるために

ただ
それだけを
ねがう


2003.6.30



どんなに健康で、どんなに美しく、
どんなに活動的な人であっても、
最後に
「なにかをしてもらう」人になる。
「施しを受ける」人になる。
与えるのではなく、
与えられる存在になる。
与えられる存在の意味を学ぶ。
他者の援助を受け入れることを学ぶ。
無意味の意味を学ぶ。
強く生きることは学べるが、
弱さは学びにくい。
弱いことのすばらしさは
否定されがちだ。
でも、大丈夫なのだ。
どんなに強い人でも
最後にはそれを学べる。
それは救いだ。
(寄る辺なき時代の希望、田口ランディ)


Commented by umemomo at 2015-12-02 21:13 x
まほさん。こんばんは~♪
綺麗な字って、いいですね~(*^。^*)。
あこがれます。
ちと、疲れたから・・・今日は、休みます。
明日は、明日の風が吹く~だな。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-12-02 23:20
まほさん こんばんは。

ひまわりさんの「人生での勝負」・・・・・・

心に響くものあります
>しあわせは
感じたもん勝ちさ<
いつも そう思える自分でいたいです。
Commented by mahorou at 2015-12-03 06:16
★umemomoさんへ

おはようございます。
ひまわりさんの字、素敵ですよね。
ブログで出会い、昔よく書いていただきました。
あれから6年、早いですね。

いつもお疲れ様です。。。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by mahorou at 2015-12-03 06:21
★うさぎさんへ

おはようございます。
ひまわりさんに書いていただくと詩がよくみえますね。

はい、共感いただきうれしいです。

マイナンバーカードの遅れ、
うちの方では新聞報道がありました。
遅れに遅れているようです。
手渡しできない郵便物、すごく多そうです。
我が家も、つい最近来たばかりです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-02 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ