人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「洗濯ジャブジャブ」・人生はきっと選択の連続ですね・・・


「洗濯ジャブジャブ」

今日はいい天気
お洗濯 お洗濯~

ちょっと ちょっと待った
センタク ハ センタク デモ
こっちの「せんたく」

人生は
選択の連続さ

捨てる(うしなう)と拾う(える)
この両方がある

何かを
手に入れようとしたら
てのひらは
ひらけておかねばならない

ワタシの場合は
どうだろう

歩けないことへの
こだわりは
「捨てた」
歩けるようになりたいという
意欲は
「拾った」

「選ぶ」という漢字には
「己」という字が
ふたつ ついている

失う「己」と
得る「己」?

もうだめという弱気な「己」と
まだまだという強気の「己」?

どっちにしても
ふたつがあって
初めて
「選べる」わけだよね

そうしたら
しあわせになれる方を
選ぼうよ

あっ 
お洗濯 お洗濯~


2007.05.22

何かを選んで選んで選び続けて、
それを1個ずつ、
正しかった選択にしていくしかないんだよ。
(武道館、朝井リョウ)

悲しみが、ある日
消えてなくなることもないだろうし、
絶望が、オセロみたいに
いきなり希望に変わることも、ありえない。
でも、一日中ずっと泣いていた人が、
一日の中で少しは笑える時間ができて、
誰かと他愛ないおしゃべりができるようになって、
そういうことが、本当に少しずつ少しずつ
変化をもたらしてくれるんじゃないかと思う。
いきなり変わることは、ない。
でも逆に言うと、一日、一日、
ちょっとずつなら変われるのかもしれない。
(たそがれビール、小川糸)


12月5・6日、お誕生日の方おめでとうございます。
また元気に来週月曜日にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました


「洗濯ジャブジャブ」・人生はきっと選択の連続ですね・・・_a0125751_1802595.jpg
Commented by umemomoっち at 2015-12-04 12:22 x
まほさん。こんにちは~♪
こちらは、風雪が強く荒れ模様です。
今日は、一日家にいようかな~と思っています。
自然の摂理に逆らわない方が生きやすいですからね!

洗濯、選択ね~。本当、そうですね~。
人生は選択の連続です。
己が2つあるのは、人には自由意思があるからじゃないですか?
(*^。^*)

>失う「己」と
得る「己」?

どっちの選択もOKということです。

ただし、その選択が冷静に行うためには・・・?
心と魂の洗濯が必要ですよ~。
汚れたままの心では、Niceな選択はできませんよ~。
じゃぶじゃぶ~もいるんだわね~~。
\(^o^)/

まほさん。ゆっくりと週末をお過ごしくださいね~。
( ^^) _U~~

Commented by umemomoっち at 2015-12-04 12:23 x
こちらは、風雪が強く荒れ模様です。

誤りでした。

正しくは、風雨でした~。雪は、まだでしたね~山は、雪だんべ~。けど・・・。
(ー_ー)!!
Commented by まほっち at 2015-12-04 14:35 x
★umemomoっちさんへ

こんにちは。
そちらは荒れ模様なんですね。
こっちもこれから寒くなってきそうですね。

はい、承知しました。
心の窓ふき、ちゃんとこまめにしますね。
きれいに洗い流しましょうか。


さて、ここでかんたんな問題です。
ピーマンの種はとりますね。
では、ししとうは。
これ取る派ととらない派があるそうでびっくり。

オクラもトマトも種はとりませんが、
umemomoっちさん、みなさんはどうでしょうか。。。
Commented by umemomoっち at 2015-12-04 15:48 x
ししとうの種は、取らないですよ~。
辛いの好きだし~。
(^。^)y-.。o○

話は変わりますが、花梨をいただきはちみつ漬けにしています。
もっともらったので、花梨のジャムを作ろうと思っています。
たくさんあるから、うまく行ったら友人に差し上げます。
柚子もいただいたので、柚子胡椒と柚子茶を作りました。

こういうストックがあると、お料理のバリエーションが広がりますね~。

雪・・・降ったみたいですよ~。さむい~。
(@_@;)
まほさんも風邪に気をつけて~。
Commented by まほ at 2015-12-04 18:25 x
★umemomoっちさんへ

ありがとうございます。
これを初めて聞いたときびっくりしたのですが、
検索すると、種の取り方まで出ていて、驚きました。
まほもとりませんよ。

花梨、いいですね。
風邪予防にもいいですもんね。
ストックがあると安心だし、いいですね。
そういうこと嫌がらずにやる方はいいですね。。。

やはり雪降りましたか。
あったかくして、佳い週末を。
Commented at 2015-12-05 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-12-05 07:23
★鍵コメさんへ

おはようございます。
ご一緒させてくださいね。
きっと善き方に行きますよ。。。
Commented by mahorou at 2015-12-05 07:24
<成長のヒント>


 一生懸命やっても、まったく報われないこともある。

 信じていた人に裏切られて、悲しみに打ちひしがれることもある。

 罪もないのに濡れ衣を着せられて、責任を押しつけられることもある。


 そんな辛い経験をするのは

 人生において

 大事な意味があるから。


 その意味が見えてくるのは


 現実を受け入れて

 人を許して

 全部、水に流してから。



 以前よりも

 心がキレイになって


 ようやく

 本当の自分に戻ってこれる。


 そして

 「そっか、このために経験させられていたんだ」

 と、パッとつながるときが訪れ

 気持よく生きていけるようになる。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-12-05 13:04
冗談じゃない、
一番安価に変えられるのは、
自分なんですよ。
それには一文もいらないんだから。
(脳あるヒト 心ある人、角田光代+養老孟司)
Commented by mahorou at 2015-12-05 13:53
2013過去記事

「伝えたいこと」

どうしても どうしても
言っておきたいことがある
あなたを否定しないよ 
否定しているんじゃないよ
あなたを強制的に
納得させるつもりもない

だって だって
たった一度きりの人生だもの
あなたはあなたを生きればいい
私があなたの人生を
生きるんじゃないからね

なにが正しくて
なにが間違いって
じぶんの答えが
年とともに変ることもある

いま納得できなくてもいいんだよ
ちゃんと時期が来たら
あ~そういうことだったのかって
わかるから

私がわかっているのは
たどってきた人生の足跡
これからのことは
人生の先輩に
助けてもらおっと

ただひとつ

生きることを
肯定している
私がいることを

生きることを
応援している
みんながいることを

心に留めておいてほしい


2007.11.23


孤独であっていいのですが、
信用できる人間は
必要なのではありませんか?
(水滸伝 16 馳驟の章、北方謙三作品のいい言葉)


すべてを肯定するんじゃなくて、
すべてを否定しない。これが大事なのだ。
すべて肯定しようと思って一生懸命になると、
「肯定しなきゃ」「認めなきゃ」という
mustな気持ちが働く。これは重い。
(すべてを否定しない生き方、東儀秀樹)



ご自分が感じたまま、受け取ってください。
そうして、こういう思い方もあるんだと、
心に留めておいてください。
歳を重ね、思い出す時が来ると思います。。。
Commented by aosakublog at 2015-12-05 15:34
今日は人生の洗濯する日です。
友達が「しばらくメールしないで下さい」と聞かれたときは、
ビックリしました。
だから、私はそのメールの言葉を、洗い流した方が良いかと思ってしまいます。
最近、私の友達が次々と消えていくと言う不自然な選択。
どうしてそのようになってしまったのか、相手が私に対する「病気」ですね。
統合失調症の方って、時々怖い発現があったりするじゃないですか。
「人が死んだり、人が殺されたり」と言う発言が嫌いなのに、話をします。
だから戸惑うのです。どうしたらその病気が発症するのか、解りませんが、
本人としても辛いでしょうね。
Commented by mahorou at 2015-12-05 17:12
★碧桜さんへ

こんばんは。
今日は人生の洗濯をされる日ですか。
それもいいですね。

ありますよね。
誰にでもそおっとしておいてほしい時が。
でも告げられた方は「あなたが先に話してきたんでしょう」とか
「こっちは返事しただけなのに」と理不尽でしょう。

まほもあります。。。
いろんな心情があるのでしょうね。
こっちが気づけない、受け止められないとき、いやな気分になりますね。

でも・・・一時的にそういうことあっても、
碧桜さんをご理解くださる人は離れて行きませんよ。
誰にでも孤独になって考える時間っていります。
ご自分が大切で「さよなら」したくない人だったら、
信じて待ってみてくださいね。
その際には覚悟もいります。
離れて行った相手を「裏切られた」と思わないでくださいね。
ご縁が続かなかっただけです。

こういうのは、自分の経験からです。。。
Commented by まほ at 2015-12-06 08:25 x
<成長のヒント>



 真剣に生きているほど


 身近にいる大切な人から


 嫉妬されることもある。

 勘違いされることもある。

 イヤなことをされることもある。

 正面からぶつかり合うこともある。

 誠実さや愛情を試されることもある。


 そんなときは

 包み隠さず、素直に、正直に

 納得いくまで話し合う。


 一番注意すべきは

 「正論」で戦わないこと。


 お互い傷つき

 関係性は崩れ

 奇跡的な飛躍が起きなくなる。


 覚悟を決めて


 相手の魂の叫びを理解して受け止め

 自分の思いのたけを全部打ち明け

 一緒にどうなりたいのかを語り合う。


 すると

 思いもしないような

 計算外の展開になっていく。



 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-04 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ