人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「おたのみ申します」・まずあたしからあなたへ・・・

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか


2011.07.05

人に何かしてもらいたいと望むなら、
自分が率先して
それをやるべきだ。
口先ばかり達者でも
何の役にもたたない。
(チザム夫人)



最後まで読んでくださってありがとうございました




Commented by mahorou at 2015-12-07 17:07
最初の質問 <長田弘>

  今日あなたは空を見上げましたか。
  空は遠かったですか、近かったですか。
  雲はどんな形をしていましたか。
  風はどんなにおいがしましたか。
  あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
  「ありがとう」という言葉を今日口にしましたか。

  窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
  雨の滴をいっぱいためたクモの巣を見たことがありますか。
  樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ち止まったことがありますか。
  街路樹の木の名前を知っていますか。
  樹木を友人だと考えたことがありますか。

  この前、川を見つめたのはいつでしたか。
  砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。
  「美しい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
  好きな花を七つ、挙げられますか。
  あなたにとって「わたしたち」というのは、だれですか。

  夜明け前に鳴き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。
  ゆっくりと暮れていく西の空に祈ったことがありますか。
  何歳の時の自分が好きですか。
  上手に年を取ることができると思いますか。
  世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景ですか。

  今あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。
  沈黙はどんな音がしますか。
  じっと目をつぶる。すると何が見えてきますか。
  問いと答えと、今あなたにとって必要なのはどっちですか。
  これだけはしないと心に決めていることがありますか。

  いちばんしたいことは何ですか。
  人生の材料は何だと思いますか。
  あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、
  幸福って何だと思いますか。
  
  時代は言葉をないがしろにしている。
  あなたは言葉を信じていますか。
Commented by mahorou at 2015-12-07 17:09
2015過去記事

「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25



ほめたたえるために生まれてきたのだ
ののしるために生まれてきたのではない

否定するために生まれてきたのではない
肯定するために生まれてきたのだ

無のために生まれてきたのではない
あらゆるもののために生まれてきたのだ

歌うために生まれてきたのだ
説教するために生まれてきたのではない

死ぬために生まれてきたのではない
生きるために生まれてきたのだ

[冬に]

(二十億光年の孤独、谷川俊太郎)


Commented by mahorou at 2015-12-07 17:11
2015過去記事

「あなたを愛したい」

あなたが
微笑んでいたら
どんな
嬉しいことがあったのか
しりたい

そうして
一緒に喜びを
分かちあいたい

あなたが
悲しんでいたら
うんうんと
話を聞いてあげたい

「どうしたらいい?」って
尋ねられたら
そのとき
一緒に悩み
考えたい

あなたが
望んでいることを
喜んでさせていただくわ

愛することの
しあわせを
気づかせてくれたのは
あなただから

あなたに
嫌われたくは・・・ないから

あなたを
失いたくは・・・ないから


2009.04.25


人がそれぞれ得意なことをやって、
他者の願望をかなえながら
暮らしているわけで、
われわれも役に立てる何かを
持っていればこそ、
この社会の一員となれる。
何の武器も持たずに
自分を評価してほしいと言っても、
それだけで社会は
あなたを評価することはない。
その存在をほぼ無条件で
認める人は家族しかいないが、
それとて家族内での役割を
果たす必要がある。
(「ちょっと尊敬」される人になる本、齋藤孝)



Commented by mahorou at 2015-12-07 18:32
2010過去記事

さてさて、2002年の1月3日の
あなたのお住まい地方のお天気は
いかがでしたでしょうか?
8年前のお天気が
さっと出てくる人は少ないと思います。

よっぽど記憶に残る日じゃないと、
普通覚えてなんかいませんよね。

まほ地方は、
3日の夕方から「はつゆき」でした。
これは、家族が忘れても、まほは絶対忘れられない日なんです。

ゆきこんこ
あなたのおかげで
かえる日が
一日おくれの
いいわけできた

2001年の大みそかから2002年の1月3日まで、
病院からの外泊許可をもらい、
自分の家で、
はじめてお正月を過ごしたのです。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、
病院へ帰る時刻は迫ってきていました。

そんな夕方、
わたしの気持ちに合わせてくれたかのように、
ゆきが降り出しました。
わたしは嬉しくなって、
病院へは雪のため、
4日の朝帰る旨、
家族に連絡してもらったのです。
だから、2002年の1月3日は
忘れられない日なんです。

Commented by umemomo at 2015-12-07 21:07 x
まほさん。こんばんは~♪

むむむ・・・今日もどうやら、私は疲れているみたい。
(--〆)
友がうらやましく見えるもん。
こういう日は、食って寝てしまいます。ZZZZZ
心もお掃除が必要だけど、身体もメンテナンスが必要ですね~。
\(^o^)/
おやすみなさい。
またね~~~。
明日、リハビリかしら?
顔張って!
Commented at 2015-12-07 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-12-08 06:24
ありがとうございます。
ゆっくり夕方ご返事させてね。
おふたりさま、お気持ちちゃんと受け取りました。
ご自分のその時のお気持ち大事ですね。

2015.12.08 まほ
Commented by kii0316 at 2015-12-08 08:20
まほさんおはようございます☆
長田 弘 さんの詩 いいですね。
なんか考えさせられます。
思わず空を見上げました。
今日はリハビリですね。
私も今日はこないだの検査結果聞いてきますね。
Commented by mahorou at 2015-12-08 17:37
★umemomoさんへ

こんばんは。
遅くなってごめんなさいね。

そうかぁ。
うんうん疲れているのもあるし。

でもうらやましく思っていいのと違う?
おもっちゃいけないと自分の首を絞めるから苦しいのじゃないの?
誰だって感情は沸く。優等生になる必要ないもん。
理屈じゃないんだね。

大勢いても寂しいときもあるだろうし、
ひとりでも孤独じゃないと思える時があるように。

人って、他人から見える景色って違うと思います。
今日の「謙虚な心で」の詩のように、
他人からうらやましく思われている人にも、ご苦労や悩み、きっとある。
そう思っていますが…。
Commented by mahorou at 2015-12-08 17:45
★kiiさんへ

こんばんは。
はい、リハビリでした。
今日、先生に病院でリハビリ続けさせてもらおうとお願いしました。
先生はオッケーくださったけれど、
辞める話もしていたので、呑み込んでくださったであろう言葉に感謝とともに、
その分、より一層気持ちを引き締めますね。

病院お疲れ様でした。
きっときっと善き道に行きますよ。
祈って、まほもペダルこぎますよ。。。
Commented by mahorou at 2015-12-08 17:47
★鍵コメさんへ

そちらに伺いましたよ。
ありがとうございました。
Commented at 2015-12-08 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2015-12-09 06:21
★鍵コメさんへ

おはようございます。
何でも積み重ね、チャレンジ→失敗→チャレンジで、
「自分なりのコツ」ってつかめるもんですよ。

泣くしかなかった「まほ」ですら、笑えることできたんですからね。。。
今日もあったかくと祈ります。

はい、承知しました。
お気持ちありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-07 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ