人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「裏方でゆこう」・目標はあった方がいい・・・

「裏方でゆこう」

健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ

けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた

しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと


健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が

たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう

こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください

43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます

オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ


2008.02.24

人間は、ハッキリとした目標を
もって行動する時、
そのもてる能力を
十分に発揮することができる。
(マクスウェル・コレツ



最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-12-09 13:53
2010過去記事

文章のおしまいに
必ず「まる」を入れる。
今まで、深く考えたことなど
ないけれど、
これはすごい「記号」だと思う。

なぜなら、それで終わりじゃない。
文章の最後にかくけれど、
次へ続いているわけだ。

人には必ず最期がある。
けれど、それは
もう終わりって意味じゃなくて、
次への始まりなのだ。

そう考えると、
うれしい気持ちにもなる。
たとえ、今お別れしても、
またいつか会える。

文章のおしまいを、
「まる」という記号に決めた
先人はすごい。
「△」でも「×」でもなくて、
決して否定していない
やさしさをも感じる。

奥ゆかしい小さい「まる」。
この小さい「まる」は
二重まるでもないところが
すごいと思う。

「まる」とは人の輪かも。
どんどんそれを膨らませて、
いい世の中にする意味合いを感じる。

ちっちゃい「まる」。
それでいて、パワーがある「まる」。

まるいものには心が安らぐ。
太陽もお月さまも…。
まんまるい心で、生きていけたら、
まほは、すっごくしあわせだと思う。


2009.12.25

人は命を失っても
その命を記憶する人の中に
生きつづける。
(精霊流し、さだまさし)
Commented by mahorou at 2015-12-09 13:55
2014過去記事

「あなたがいるから」

わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです


わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる



2009.03.02


人は氏でも育ちでもない。
どんな人間と付き合うかに
尽きるのですよ。
今、どんな人々と付き合い、
どんな世界に生きているかが
重要なんです。
(ミストレス、篠田節子)



「したい」という意識は、
強烈な創造力を生み出す。
(「言葉」があなたの人生を決める、苫米地英人)

Commented by arigatoumaho at 2015-12-09 17:31
2011年にこんなこと思ってた。

相手を言葉で抑えつけ、勝つためのものではありません。
相手とけんかして、相手を負かすためにあるのではありません。

真の強さは、自分を守るためにあるんです。
人から弱いと言われようが、自分の心を守りぬける強さがあれば充分です。

真の弱さも、自分を守るために不可欠です。
強さより、たくさんの弱さがいるのです。
そうじゃないとご自分にやさしくできないじゃないですか?

たくさんのやさしさとほんのちょっとの強さがある、
あなたのこと、まほは好きです。応援しています。


Commented by arigatoumaho at 2015-12-09 17:34
2011過去記事


何か新しい種が

心に撒かれたら、

涙という水が

かけられるたびに、

大きく成長していく。

(ロングテール)




ロングテールさんの言葉が好きです。

ちゃんと確信をついているなあと、

病後12年目のまほは思います。




まほはイヤと言うほど泣きました。

超健康体とは真逆のからだになり、

もうどうしていいのかわかりませんでした。




でも家族にわめき散らさずにいたのは、

絶望だったのか・・・

いえ、違います。もうこれ以上、

情けない姿を子どもたちに見せたくない、

母親としての「プライド」だったと思います。




中学生と高校生のふたりの子どもに、

これ以上の悲しみを与えまいとする、

当時のまほが出来た、

たったひとつのやさしさでした。




子どもたちをも絶望させなかったこと、

いのちが助かり最大の親不孝をせずに済んだことは、

オーバーですが、まほの誇りです。




今なら、わかる気がするんです。

お若い方の苦しみやつらさが、

どんなに大きいか・・・。

そうして、こうしたいのに出来ない悪循環に、

ご自分を責め続け、さらに苦しくしていることを。




まほはあなたの心は救えない。

最後の最期まで踏ん張れるのは、あなたしかいないし、

あなたなら出来ると信じているんですよぅ。




だって、こんなに我慢のないまほが、

乗り越えられたんですよ。

あなたに出来ないわけないじゃないですか?




「まほさんは歳だからって?」




それなら、あなたはまほの歳まで生きて、

ご自分で証明してくださいな。

きっと、きっと、笑える日が来るんだから。。。

Commented by umemomo at 2015-12-09 18:20 x
まほさん。花梨のジャムを作りました!1キロ!
花梨は、まだあと2キロあるんです~。
固い花梨は、剥くのが大変でした。
あと残りは明日、ちんたらちんたら作ります。
保存瓶もないし・・・。

左親指にけがをして、絆創膏を貼っています。

名誉の負傷ですね。
(*^_^*)

こちら、日中は暖かいのですが夜は冷えますよ~。
まほさんも、暖かくなさってくださいね~。
Commented by mahorou at 2015-12-10 06:08
★umemomoさんへ

おはようございます。
お疲れ様でした。
名誉の負傷ですね。いっそうおいしくいただけますね。

こっちはこれからお天気崩れそうですが、
「寒い」なんて言ったら北国の方に申し訳ないですね。

一時足のつま先がものすごく冷たかったのですが、
がんばって血圧をあげてくれているのか、
最近あったかでむくみが少ないのが幸いです。

umemomoさんもあったかくね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-09 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ