人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「くらべるのは・・・」・凹むためじゃなく元気がもらえるなら「〇」・・・

「くらべるのは・・・」

自分のことを
駄目だと思う時って
どんな時?

う~ん

出来ないと
駄目だなあと
自分を責めてしまう

ちっちゃい時は
出来ないことだらけでも
駄目って思わなかったでしょ?

なぜ
大きくなるにつれ
駄目と思うのかなあ?

それはね
それはね

人と比べるからだよ
出来ない人が多ければ
気にしないはずだもん

一歳前後で
赤ちゃんは歩くものだと
知っている大人は
すこしでも
歩くのが遅いと
心配するのといっしょ

人との比較をやめて
自分自身の
昨日と今日を
比べようよ

そうしたら
たとえ
満足できない日があっても
明日はがんばろうって
きっと
思えるからね


2009.09.11

人のことをあれこれ言いたくなったら、
ちょっと考えてみるがいい。
この世の中、みんながみんな恵まれてるわけじゃなかろう。
(グレート・ギャッツビー、フィッツジェラルド)


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by kii0316 at 2015-12-10 13:19
まほさん こんにちは(^-^)
今日は病院終わったので のんびり過ごします。
みー対策に蓋のついた箱買ってきて組み立ててたら みーが入ってるじゃありませんか!
あなたの箱じゃないのよー
あなたが触らないように物を入れる箱。
笑っちゃいますね(^ー^)
明日と明後日も仕事なので充電しま~す(^-^)
Commented by mahorou at 2015-12-10 15:42
★kiiさんへ

こんにちは。おかえりなさい。
ブログ見ましたよ。
かわいくって怒るに怒れないですよね。
誰のせいでこれを買ったのか、わかってるのか…って人にならいいたいですよね。
笑うしかないですもんね。みーちゃんはしあわせもんだ。。。

そうですね。2日連続だからゆっくりなさってね。
まほは明日は調査員による障害者区分の見直しです。
Commented by kii0316 at 2015-12-10 16:02
まほさんありがとうございます(^-^)/
区分の見直し、最近 厳しくなってるみたいですね

お昼寝、2時間 寝てました(;^_^A
Commented by mahorou at 2015-12-10 16:17
★kiiさんへ

こんばんは。
そうみたいですよ。
介護の人も、症状悪くなっているのに、下げられたって聞きますもん。
まほも障がい者支援で送迎代金だけですが、
負担も区分が下がれば変わってきますよね。
本人の希望とあったデイが見つかるといいです。
月2回ほどほどでも。。。
Commented by mahorou at 2015-12-10 17:21
2012過去記事

「そんなに急いでどこへ行く」

我々はどうしても
早く早くと急ぐ

とくに
現代社会は
携帯電話普及の影響大で
返事が来ないと
あれこれ心配し
「待つ」ということが
できにくいように思える

そんななか
携帯電話
クーラー
電子レンジ
ビデオ
デジカメ
パソコン

なんにもない時代を
過ごしてきた
自分自身にとって
「待つ」という行為は
さほど苦手ではない

その時代を
よく知っているから
便利になったありがたさを
心から感謝できる

だから思うんだ
つらい時を経験した人は
仮にまた苦労が来たとしても
きっときっと乗り越えられるって
自信を持って言えるんよ


2007.08.31


自分で経験して、失敗して、
正解を見つけなくてはいけないんです。
(恋の知恵本、秋元康)
Commented by mahorou at 2015-12-10 17:22
「なんて読みます?」


辛い・・・
これなんて読みました?

つらい?
からい?

ワタシが想像すると
たぶん
「つらい」と
読んだ人が大勢では?

つらいという感情は
コドモもオトナも
よく知っているよね
経験あるはずだね

カレーライスという
名詞が前にあったなら
「からい」と読んだでしょう

おんなじ漢字で
ふたつの読み方がある

な・る・ほ・ど
「つらい」という漢字を
よく眺めてみよう

「+・プラス」と「立つ」
言い換えれば
ピンチをチャンスに代えられるってこと?

「からい」は?
十分立つことから
ああ 十分立証するってことかな?

ものごとには
すべて両面がある

それを
プラスで
とらえるか
マイナスで
とらえるかで
人生変わってくる

だったら
プラスを
大事にしたいね

でもさ でもさ
マイナスも
人間の成長に
かかせないよ

ほらほら
「辛い」に一本加えると
「幸せ」の漢字に
なるっていうじゃない


2007.07.17


Commented by mahorou at 2015-12-10 17:25
2011過去記事

「失くしてはいけないもの」

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた

そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24



誰もが、一度は本に
命を助けられた経験があると思います。
生きることが苦しくてたまらないとき、
人生の道に迷ったとき、
なにもかも嫌になったとき、
なに気なく手にした一冊の本が
新しい一歩を踏みだすように背中を押してくれる。
世のなかに立ちむかう勇気をくれる。
一冊のおもしろおかしい本にさえ、
人の命を救う力があるんです。
(チッチと子、石田衣良)
Commented by mahorou at 2015-12-10 17:29
一人が死に一人が生き残っているときにこそ、
友情がどんなものであったかが知られる。

一人が富一人が貧しいときにこそ、
交わりの態度がどうであるか知られる。

一人が地位高く
一人が身分賤(いや)しいときにこそ
本当の友情があるかどうか明らかになる。

(司馬遷)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-10 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ