人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「人生の隠し味」・応援する限り非難も覚悟してる・・・

12月11日金曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「人生の隠し味」

ゆるせないから
くるしむ

ゆるしたいのに
くるしい

なぁんだ
くるしいのは
りょうほうなんだ

できても
できなくても

にんげんだから
くるしむ

そうとわかれば
なんだか
おもしろい

ながされていいんだ
らくになるには
くるしむじかんがいるのさ

きっと きっと


2012.06.15 

人の上に立つ限り、
非難をまぬがれることは不可能だ。
気にしないようにするしか手はない。
(道は開ける、D・カーネギー)


最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by mahorou at 2015-12-11 06:10
<成長のヒント>


 現実の波に

 どっぷり流されてしまうと


 次々に勃発する問題に


 「もしかして、無理かも」

 「やっぱり、難しいなぁ」

 「あぁ、時間がない・・・」


 と、後ろ向きに考えるようになり


 どうしても

 小さくまとまってしまう。


 先が見えないときほど

 「究極の理想は・・・」と、ゴールから発想してみる。


 大変なときほど

 「どうせやるなら!」と、ゲーム感覚で楽しんでみる。


 忙しいときほど

 「もし、これが最後のチャンスなら」と、見直してみる。


 そうやって

 小さくまとまりそうな自分を脱皮し

 大きく、熱く、前向きな自分を演じてみる。


 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2015-12-11 06:13
2012過去記事

「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20



応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。
より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。
(映画「フレフレ少女」)




人の自然治癒力を
活性化させる方法は沢山ありますが、
その一つに言霊があります。...
言霊はね、動かす方法と止める方法があるのです。
一つは言葉を上手に使って人を勇気づけ、
その人の意志で治す方法です。
これが動かす方法。
もう一つはね、敢えて言葉を使わぬ方法です。
黙っていた方が安心する性質の人もあるからです。
(はかぼんさん、さだまさし)
Commented by mahorou at 2015-12-11 06:17
2014過去記事

「それでいいのよ」

あなたがしあわせなら
あたしのこと
忘れてちょうだい

あなたがしあわせなら
あたしのこと
負担に思わないで

でも・・・

あたしは
あなたの励まし忘れないわ

あたしは
あなたのこと思い出すわ

あなたが
あたしに「ありがとう」
言わせてくれたこと


2013.09.04


人生を変えるのはいつも他人です。
人生は自分一人では変わりません。
誰かが認めてくれたり、
誰かが何かをしてくれることで
あなたの人生は変わっていくのです。
「誘う」は他の誰かを動かすこと。
他の誰かが動いてくれることで、
結果的にあなたの人生は変わります。
(ビジネスパーソンの誘う技術、ベリッシモ・フランチェスコ)


もうすぐ春ですね~♪とうたってみた/あたしを励ましたくって
もうすぐ春ですね~♪とうたってみた/あなたを応援したくって

Commented by kii0316 at 2015-12-11 08:23
まほさんおはようございます☆
「人生の隠し味」隠し味って上手な表現だなと…
どっちにしろ苦しむのなら楽しんでしまえばいいかなと、苦しみの中で笑っていようと言ってくれた まほさんらしい(^-^)
行ってきま~す!
Commented by mahorou at 2015-12-11 08:51
★kiiさんへ

おはようございます。
いってらっしゃ~い。

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけてうれしいです。
確か、自分を励ますために書いたと思いますが、
「いいじゃん、いいじゃん」と思わないとやっていけないことあるなあって。
私は「遅咲き」で苦労というものを知ったんだと。
笑うしかないときもあるし、笑えるってありがたいことですもんね。。。

Commented by mahorou at 2015-12-11 08:52

親に立派なまま年老いられたら、次世代は成長することができない。
かつて彼らを包み、慈しみ育てたものたちは、
老いることでゆっくり、若い世代に別れを告げていく。
子供世代は、自らの親の壊れていく人格に衝撃を受けながら、
緩慢な死をそこに見る。
多くの葛藤の挙げ句、その人格的死を受け入れて、
今、自分の過ごしている時間の輝かしさを知る。
(となりのセレブたち、篠田節子)

Commented by mahorou at 2015-12-11 08:54

私は私が知っている最良を、
私がなしうる最善を実行している。
それを最後まで
やり続ける決心だ。
そして最後の結果が良ければ、
私に浴びせられた非難などは
問題ではない。
(道は開ける、D・カーネギー)
Commented by mahorou at 2015-12-11 08:56

自分の心の中で
正しいと信じている事を
すればよろしい。
どちらにしても非難を
逃れることはできない。
(道は開ける、D・カーネギー)
Commented by iyim2012 at 2015-12-11 10:55
まほさん、おはようございます
お誕生日リスト、過去記事も拝見して、すごい素敵な企画ですよね。
私は4月25日なので、残念ながら埋められないけれど・・・

たくさんの愛ある言葉をいつもありがとうございます。
私は今、出会った人たちによって作られた人生を、小走りに走っている気がします。
走っているから見逃してしまう事ってたくさんあると思うんです。
でも、もう少し年を重ねてから来るであろうゆったりとした時間を想像しながら、今を精一杯生きていきますね。(^^)/
Commented by mahorou at 2015-12-11 11:45
★ユミさんへ

こんにちは。
もうお昼近いと思って、読書をやめ、パソコンを開きました。

飛び込んできたのは4月25日という文字。
わあ~、こんなことがあるんですね。
まほの母の誕生日なんですよ。
そうして「25」つながり。
ほんとうにびっくりしました。
もう忘れませんよ。お祝いさせていただきますね。

>私は今、出会った人たちによって作られた人生を、小走りに走っている気がします。
>走っているから見逃してしまう事ってたくさんあると思うんです。
>でも、もう少し年を重ねてから来るであろうゆったりとした時間を想像しながら、
>今を精一杯生きていきますね。(^^)/

全く同感です。
ブログがない時代だったら、きっと暗い人生だったと思います。
若いときは超健康体で強がって、正しことを言って何が悪いと、
悔し泣きする自分でした。
えらそうに、自分ひとりで生きてきたと傲慢だったと恥じ入るばかりです。

歳を重ねた今、ユミさんの思いに一緒に進ませていただきますね。
まほよりお若いけれど、いろいろ教えてくださいね。
病気以来『箱入り娘』なんですよぉ。
家族は箱は箱でも段ボールて言いますけれど…。

こちらこそよろしくお願いします。
あたらしい言葉がわからず、検索ばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-11 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ