人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「思いやるって」・なんでも個性、個性というけれど、わがままは他人に優しくない・・・

今日は12月14日、月曜日、まほ60歳と20日目です。
まほファミリーのみなさん、また、今週もなかよくしてください。
まほの言う「なかよく」は共に幸せになりましょうということです。
暖かな目でまほ(アネキ)&まほっち(いもうと)とお付き合いください。


12月14日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「思いやるって・・・」

谷川俊太郎さんの
「おべんとうの歌」のなかに

どうやってわかちあうのか
幸せを
どうやってわかちあうのか
不幸せを

という言葉があった

そうだ
この「わかちあう」という
気持ちが
人を思いやるのに
大事じゃなかろうか

人はだれもが
自分中心に物事を考える
それは悪いことではない

そうして
自分の考えは
正しい
自分の考えは
間違っていないと
思い込むのだ

思いこむと
他人の答えは
聞こえなくなってしまい
他人の答えを切り捨てる

でも
そんなとき
「わかちあう」という気持ちが
アタマの片隅にでもあれば
自分の思い・見方は
変わるのではないか

自分の考えは
間違ってはいない
しかし
他人の考えも
間違いではないと
思えるのではないか

不幸せも
わかちあえたら
きっと きっと
みんなが
笑っている社会になる

わたしは
そう願いたい
そう信じたい

2009.07.15

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ
(相田みつを)

右横の「シニアライフ」の文字にあこがれていて、
60歳になれる日を待っていました。
やっとそのジャンルにはいれる年齢になれました(・∀・)
・・・デモ、まほって似合わない洋服を着ているよう。
あと10年続けたら、車椅子や装具のように
日常生活に馴染んでくれるのでしょうか。。。
一年目はハナタレ小僧だもん。人生の先輩方よろしくです。


最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2015-12-14 06:07
2010過去記事

なにをおしゃべりしましょうか?
なにがいいでしょうか。
これをヒントに書いてみますね。

『真・善・美がある良い人生にする3つのステップ
 1.自分にとって、大事なことは何かを知る 
 2.それを知った上で、志を立てる 
 3.大事なことを裏切らない人生のひな型を作る』
(小田真嘉さんのツイッターより)

まほは1番の、
「自分にとって、大事なことは何かを知る」と
言う言葉に惹かれました。

自分にとって大事なこと・・・
やっぱり、しあわせに生きることかなあと
思いましたよ。

出来ないことだらけの「まほ」ですが、
しあわせに生きると決めたら、
なすべきことはたくさんあります。
その中で自分が無理なくできることを、
続けるだけですね。
このブログのように・・・。

『人は自分の背中の表情が見えない。
生活力盛んで、ばりばり仕事をしている人の
背中の表情がはっとするほど
頼りなく淋しいのによく驚かされる』
(瀬戸内寂聴さんの言葉)

そうですね。
背中は正直だと思いました。
自分の背中を見ることができるのは、
人さまだけです。

言葉ではなく、人の背中から、
色々学ぶことは多いでしょうね。

家族は、わたしのパソコンしている
後すがたを見て、
悲しんでいるのでしょうか?
喜んでいるのでしょうか?

後者を感じてもらえるよう、
まほが大事にしたいこと、
原点に返り、
謙虚に生きたいものです。
Commented by mahorou at 2015-12-14 06:08
<成長のヒント>


 「アレも、コレも」と

 同時並行でやっていることが

 どれもイマイチな状況だったり


 良かれと思って、頑張っているはずなのに

 なぜか逆に

 状況が悪化していっているときは


 知識不足や能力不足が原因なのではなく


 後先をごちゃごちゃ考えて

 頭と心が

 いっぱいになってしまっているから。


 そんなときは


 ・純粋に自分はどうしたいのか?

 ・どうなるのが一番の理想なのか?


 を、自分の魂に

 静かに問いかける。


 そして

 「魂の声」以外の余計なゴミと

 頭を悩ませている数々の問題を

 いったん、全部捨てて


 頭と心の中を

 シンプルで純粋な思いだけにしてみる。


 そうすると

 今、一番すべきことに飛び込めて(没頭できて)

 今、やってきている流れに乗ることができる。


 当然、しばらくは

 いろいろ襲ってきて大変だが


 そのうちに

 現実が逆回転しはじめる。

 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が世界の果てまで広がることを

 心から祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2015-12-14 07:12
よい未来を求めていくというよりも、
よい過去を積み重ねていく気持ちで
生きていくこと。
恐れる必要もなくひるむ必要もなく、
ありのままの身に丈でよいということ。
いまが苦しくてたまらなくて、
つまらない人生だと思えても、
いよいよ人生が終焉する一秒前まで、
よい人生に転じる可能性があること。
何もアクティブなことができなくても、
何も創造できなくても、
いまそこにいるだけで、
あなたは十分あなたらしいということ。
だからくたくたになるまで
自分を探す必要などないということ。
そして、心が命じることを淡々と
積み重ねてやっていれば、
あとで振り返ったときには、
おのずと十分に幸福な人生が
達成されているはずだということ...。
(続・悩む力、姜尚中)
Commented by misarin-1126 at 2015-12-14 08:49
まほさん! おはようさん♪

>お誕生日リスト あと15日で埋まります。
もう少しで目標達成ですね!ファイト(^O^)/
同時に今年も残りわずかって事ですね^^:: ちょいと焦ってきた私です。

ご報告遅れてすんません(>_<)
まほさんの温かいお気持ちも含めてたくさんの寄付金があ集まりましたて・・・。
今年も無事に寄付することができました。
ほんの少しでも動物たちのお役に立てていただけたら嬉しいと思っています。
o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
今週も仲良くしてくださいね^^

Commented by kii0316 at 2015-12-14 08:59
まほさんおはようございます(^-^)/
「わかちあう」大切ですね。
良い未来よりも良い過去を積み重ねていく気持ちで…
そうですね。どんなに辛い過去だとしても何十年かたつて、笑って話せたら それは いい経験であり 良い過去だと言えるのかもですね(^-^)
ラストスパート 行ってきま~す☆
Commented by goigoi at 2015-12-14 16:52 x
まほさん、こんばんは♪

朝いちばんに誕生日のおいわいメッセをいただき、ありがとうございます(^^
THANK YOU SO MUCH !!!
誕生日をおぼえていてくださり、感謝感激デス
おかげで、すばらしいすばらしい1日になりました☆彡
ステキなまほさんのお言葉、
プリントアウトさせていただいております♪
Commented by umemomo at 2015-12-14 17:17 x
まほさん。こんばんは♪
今日でお仕事は終わり~。明日から、楽しいお休みです。
\(^o^)/
なんやら雲行き怪しく・・・2~3日したら雪の予報です。
冬ですね~。

そうですね。「わかちあう」ことが出来たら、他者を否定しなくなるでしょうね。
出来なくても、人は人なんだと割り切れないものか?
それができないから、喧嘩するんでしょうね。

心に平安がありますように・・・。祈ります。

まほさん。またね(^_-)-☆。
Commented by mahorou at 2015-12-14 17:19
★misarinさんへ

こんばんは。
募金の協力ができ嬉しいです。
ちゃんとそちらの記事でご報告いただいていますよ。
ありがとうございました。

新年のリース、すごく素敵ですね。
我が家には似合わないなあ。
自分が健康体なら、一生懸命飾り掃除するんですが…残念、残念。
その代わり、買ったつもりで、募金させていただきますね。

だからこれこうしてと言えない分、見るだけです。
かわいいものを見つけると、車椅子をひく相方、止まらず素通り。
だから、ときどき「わたしを置いていって、買い物してきてよ~」と言います。
かわいい付箋やカードみているだけで癒されますよね。

こちらこそ、今週もよろしくです。

誕生日リスト、あと少しなんですが、
やり始めたときは、いやなことあっても、
今日は誰かの誕生日と思うと元気になれました。
世界のどこかでその日は大事なだれかの記念日。
だから、いまでは、毎日がまず「おめでとう」の日ですね。
Commented by mahorou at 2015-12-14 17:26
★kiiさんへ

こんばんは。
そうです。「分かち合う」という気持ちがなかったら、大げんかになります。
だから大事なことと頭に入れてても、腹が立ったり。

さっきもいい記事見つけたんですよ。

「お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、13日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で楽屋エピソードを披露し、出演者から絶賛される場面があった。

怒りに「耐えた人」と「耐えられなかった人」が選出される「アンガーマネジメント大賞」の話題から、「俺、昨日まさにあったわ」と切り出した松本。日本テレビの楽屋で待機していたところ、歌番組に出演したと思われる「若いアーティスト」が自身の楽曲の前半部分を繰り返し歌っていたという。

内心では「屋上かどこかでやれよ」と思っていた松本だったが、「僕はもう大人ですから」と怒りをコントロール。スタッフを呼んで、「フルコーラス聴きたくなるからやめてくれ」とそのアーティストに伝えてもらったという。この相手を気遣う"神対応"ぶりに、司会の東野幸治(48)をはじめ出演者は「うまい!」「すごい!」「ジェントルマン!」と拍手喝采した。」

大人の対応ですごいと思いましたよ。

kiiさん、ラストスパートですね。
おつかれさまでした。
Commented by mahorou at 2015-12-14 17:36
★goigoiさんへ

こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
ご家族の20・27日を埋めていただけて、おかげであと15日です。

わあ~、コピーし、プリントアウトしていただいて。光栄です。
いろんな人がいますが、ある言葉に立ち止まっていただけることはありがたいですし、
まほ自身も素直に感動できる人間でいたいと思います。

goigoiさんは英語もお出来になるからすごいです。
また来年も仲良くしてくださいね。

Commented by kii0316 at 2015-12-14 17:43
まほさん ただいま~☺
テレビの話 まさに「神対応」ですね(^-^)
私も「神対応」できる大人でいたいです。
ダウンタウンの松本さんは 凄く頭のいい人。
突っ込みもちゃんと計算されていて面白いです。
普段はおとなしい方らしいですよ(^-^)
Commented by mahorou at 2015-12-14 17:48
★umemomoさんへ

こんばんは。
お疲れ様でした。
2・3日したら雪ですかぁ。
雪はみている分にはよいですが、毎日となったら生活が大変ですね。

umemomoさんのおっしゃるとおりです。
分かち合えないと、互いに不満が出ますものね。
難しいことですが《相手の立場になって》考えることは大事ですね。

相手の立場で考えるのも、片方だけだと、
もうどうしようもありません。
理不尽でも割り切るしかないですね。
自分を死にたくなるまで追い詰めることないですものね。
歳を重ねるって、どうにもならないことが多いと知っていくこと、
そう思える大人になっていくんでしょうね。

明日はリハビリ行ってきます。
病院でのリハビリやめる話をしていましたが、
続行を承諾していただけたので、心が軽いです。
Commented by mahorou at 2015-12-14 17:58
★kiiさんへ

さっそく読んでいただいたのですね。ありがとうございます。
おっしゃる通り、すごい方なんですね。
まだ40代ですよね。
ほんとう、まほも見習いたいです。
kiiさんはおできになってらっしゃる。

言葉ってすごいですね。
怒りたい気持ちでも、相手を不快にせず、心を動かしちゃうんですから。
言葉って喧嘩するためにあるんじゃないと頭に叩き込んでおきたいです。
口に出した言葉より、呑み込む言葉が多くなりました。
みなさんもそうしてくださっているのだと感謝します。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-14 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(13)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ