人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「病気から学んだこと」・痛い経験したからね・・・

「病気から学んだこと」(20番)

なくしてしまった筋肉を
取り戻すことは
なんとむずかしいことか
しかし
もっとも むずかしいとされる
いのちを
取り戻すことが
できたではないか

いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲(こ)りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある

追いつめられてわかる自分もあるのだ。
(三国志08 水府の星、北方謙三)


最後まで読んでくださってありがとうございました




Commented by umemomo at 2015-12-21 17:31 x
まほさん。こんばんは♪
本当にそうですね・・・。痛い目にあわないと、人間は懲りないんですね。
健康を損なって、自分が傲慢だったことや冷静さを欠いたことがわかりました。
(T_T)

向上心は大切ですが、やり過ぎは身体を痛めます。
身体にもこころにも優しいゆる~~い生き方したいもんです。
ゆる~ゆる~~。
(@_@;)
Commented by arigatoumaho at 2015-12-21 18:46
★umemomoさんへ

こんばんは。
同感です。
失って初めてありがたさに気づきます。
そうなるまえに「ありがたさ」を心から伝えられるのは、
体験者ですもんね。

過去は変えられないけれど、反省し、教訓として生きていけば、
未来は明るいですね。

そうですね。無理し過ぎは逆効果の人が大半ですね。
がんばることと、無理し過ぎは違いますもんね。
その分岐点を見つけるのにも、体験するっていうのは大きいです。

まほも自分らしい地点を見つけつつあります。
試行錯誤で、踏ん張ってみます。
Commented by arigatoumaho at 2015-12-21 18:47
2013過去記事

「先生へのラブレター」

せんせい
ことし一年間、本当にお世話になりました。
せんせいはつよい女性が好きと言われたので
私はもっともっとつよい人間になりたいと思いました。
そのためにも、自分に負けず、甘やかすことなく、
リハビリを必死で頑張ることにしました。
おかげで予想以上にリハビリがすすみ、
やり残したことは何もないと
むねを張って一年を終えることができそうです。
本当にありがとうございました。

平成13年12月


たった一人でも、私の気持ちを
わかってくれる人がいれば、
力強く生きて行けると思っています。
「誰にもわかってもらえない」
とあきらめずに、
思いを伝えようとすることが大事。
そうすれば、
必ず理解してくれる人が現れます。
一人見つけると、不思議なことに、
そこから出会いが広がり、
いつのまにか
大勢の仲間ができるのです。
(日本一の給食、佐々木十美)


平成13年12月ですから2001年の暮れですね。
お礼状を出す前に、ノートに文章を書き、
練習していた跡がありました。
リハビリの先生に年内最後には
下手な字でもちゃんと自分の気持ちを伝えていたようです。
12年後のいまはここまでの情熱はないけれど、
感謝の思いと「こらえて こらえて」の思いは忘れていません。。。



Commented by arigatoumaho at 2015-12-21 18:51
2013過去記事

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか


2011.07.05


人は決して教育する者の予想通りにはならない。
思いがけない不幸が、予想もしない重厚な
人間性を創ることもあるのだから。
(自分の財産、曽野綾子)


人は誰だって失敗もすれば
思わぬアクシデントやトラブルに
見舞われることもある。
そういうときには、誰かに
助けを求めるのは当たり前。
もし頼った相手が快く
救いの手を差しのべてくれなくても、
「もうダメだ」とあきらめずに
ほかをあたってみればよい。
(幸福の胸のウチ、香山リカ)

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-21 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ