人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あなたのおかげ」・友達は数じゃないよ・・・

12月24日木曜日、お誕生日の方おめでとうございます。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あなたのおかげ」

わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09


世の中の全員があなたを
好きになるなんてことはあり得ない。
一人でも好きになってくれる人が
いればいいのよ。
(人間らしくヘンテコでいい、鎌田實)


今日は今年最後の内科検診です。この記事のみです。
まあ、すご~く悪くはないであろうことを祈ります。。。
最後まで読んでくださってありがとうございました


Commented by usaginotubuyaki at 2015-12-24 01:00
まほさん こんばんは。

あなたのおかげ・・・・相手に感謝する気持ちを持てることで
自分に対しても優しくなれるのでしょうね

内科検診 良好であること願ってます

今日はXmasイブ 家族の皆さんで楽しんでくださいね。
Commented by mahorou at 2015-12-24 06:14
★うさぎさんへ

おはようございます。

はい、そう思います。
していただいてうれしかったことをまず自分自身に、そうして人さまに。
どうしても自分に厳しすぎると、自分のこと許せない気持ちが強くなり、
人さまにも知らず知らずのうちに、がんばることを強要する言葉になりがちです。

ありがとうございます。
まあそれほど問題じゃない結果を祈ります。
はい、ケーキ食べたいです。食べますね。

お母さまも少し落ち着かれたようですね。
80歳を超えれば、やはり不安になられて当然なのですね。心します。
まほは60歳で、家族がいても、不安になりますが、
まだどこかで、「家で生活できてる」安心も大きいのでしょうね。
コラーゲンと一緒で、歳を重ねると「安心」材料は減っていくんでしょうね。
子どもが親を安心させれるというのは、親孝行の素晴らしいところです。
親にしていただいた恩を唯一返せるときですものね。

まほも自分にできる孝行をしたいです。
それはまほ自身が幸せに生きること、人さまのしあわせを祈ることでしょうか。。。
Commented by mahorou at 2015-12-24 06:17
2009過去記事

さて、気をつけたい言葉に「暇人」があります。
周囲には「ひま」と見える状態かもしれませんが、
詳しい事情を知らない人が軽々しく使う言葉ではありません。

心の中で思うのは自由です。
人間は見た目で、きれい・汚いと瞬時に判断する生き物だからです。

80歳のお年寄りに、20歳に見えますよ…とは言えないのと一緒で、
アタマはみたままを感じるものです。

ひまじん…そうならなきゃいけない理由はたくさんあります。
自分の努力だけではどうにもならないことがあるのだと知ってくださいますか。

そうして、忙しすぎると思わないで、
働ける今を感謝してくださいね。
働きたくても職場を探す努力を積んでいても、
働く場所がない人も大勢いる事を忘れずにいてくださいね。

あなたのやさしさのはじめの一歩です。。。


Commented by mahorou at 2015-12-24 06:21
2010過去記事

お薬はペットボトルのお茶で飲みます。
通常、握力がないので、
コップのお茶はストローを使うわけです。
お薬が口にあるとき、
ストローを吸えば、
粉薬を吐き出すことになります。
つまり、ストローを使うなら、
口の中は空っぽじゃないといけません。

おわかりでしょうか。
お茶をストローで飲むためには、
何かを捨て(手放す)なくてはいけません。

ちょっとおもしろいことに気付いたのですよ。
「捨てる」「拾う」・・・
このふたつの漢字ですが、
非常によく似ています。
拾うという漢字に
『+』がついた漢字が
「捨てる」なんですよぅ。

何かを得ようとすると、
手のひらは開けておかないといけないわけですね。
人生でも、同じことが言えるんじゃないでしょうか。
過去に縛られず、手放し、いまを大事に生きる。

過去を捨てなさいとか、忘れないと、
しあわせになれないよと言われますが・・・。
わたしはね。
過去があって、今の自分が存在します。
だから、まったく消し去ることなどできません。
ただね。忘れている時間も長くなったんですよ。
病気当初、絶望で、後悔100パーセントだったのが、
今は反省・教訓に変わってきていて、
傷跡も薄いんです。

(無理して)忘れなくてもいいんだと思います。
それよりも、今日という日を楽しむ時間が
増えてきたら、しあわせを感じられると、
まほは思うんですよ。

過去も大事です。
けれど、過去に縛られての、未来だったら
暗い気がするんです。
「いま」と言う時間がより大事で、
愛しいなあと思います。
明日のことは誰にもわかりませんからね。。。

みなさんにとりましても、佳き日でありますように。


Commented by kii0316 at 2015-12-24 08:36
まほさんおはようございます☆
今日は最後の内科検診 お気をつけて(^-^)
帰ったら ケーキいっぱい食べクリスマスですね
我が家も今日は ささやかですがクリスマスパーティーです(^o^)v
Commented by umemomoサンタ at 2015-12-24 09:45 x
まほさん♪こんにちは♪
プレゼント置イテクネ *<(´・ω・)っ由  |[(*´ェ`)]|zZZ

.. ~ー 、゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜ +
  /    ヽ                   * .☆ * 。゜+。 
 /    /~○   ・゜:*:。・゜:*:。       .*/∴\" 。*゜
(二二二二二) ★☆Merry X'mas。 ☆★ "./∴∴\*。*゜
.= = ヾゞ"    ・゜:*:。・゜:*:。      */∴∵∴\。*゜
.^.し.^. e)〃          .       " ̄ ̄■ ̄ ̄""。 
ノ⌒⌒~′)) .。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+..。
(  
            
 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。

.... ・.・ * . ・ . ・ . ・ . ・ . ・. ・.
・ . .・ ・** . ・ 〇 ・ ・ ・ . . ・. ・
 ・ . .・***N . ・ o ・ . . ・ ・
..  ・*i**** ・ . o ・ ・ ・ . ・
.  X***J***   ・  ・__П・ /\/\ ・ . ・
.  **X*****o* ・・ /\  Ц\ /\ \ ..Д .
 ******%*****/ 仝 .\____ \/ \ \ (^^) Ψ
. .++++ |.| ++++ |П. | .E |++++ |.|. |+++C .(.: ) .
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  *.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+   Merry X'mas。   /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
  ^^^||^^^                ^^||^^

素晴らしい一日を!\(^o^)/

Commented by mahorou at 2015-12-24 17:07
★kiiさんへ

こんばんは。
ありがとうございました。
ちゃんと予測した数値でした。10・11・12月とダメだったこと、
2016年には少しずつ改善・努力したいと思います。

kiiさんはクリスマスパーティなんですね。
楽しみをお福分けで・・・頂戴しますね。

明日はお仕事最終ですね。
ちゃんと終わりにご挨拶とみんなにクッキーなんてすごいです。
Commented by mahorou at 2015-12-24 17:12
★umemomoサンタさんへ

こんばんは。
わあ~、ありがとうございます。
これってどうやって作るんでしょうか。
パソコンにお詳しい人はお手のもん・・・ですね。
ワードで絵をかいたりする人、根気がありますよね。。。

プレゼント、ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2015-12-24 17:27
「あたりまえ」

こんなすばらしいことを、
みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
こんなしあわせがあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだ、と笑ってすます
食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、
そして又朝がくる
空気を胸いっぱいにすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、
みんな決してよろこばない
そのあたりまえを知っているのは、
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ

骨肉腫の為に片足を切断、
のちに肺に悪性腫瘍が転移したことにより
若くしてこの世を去った医師 井村和清氏の詩。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-24 18:06
まほさん!
。* ゚Merry +Christmas 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今日は、何だか頭が痛くてブログ投稿した後に、薬のを飲んだら寝てた(笑)

お互い様で血液検査お疲れ様+.(*'v`*)+ なんでこんな日にねぇ~♪
さぁ!心リラックスしてケーキ食べましょう(^O^)/ ふふふ

この世の中であたりまえの事なんかありませんよ~だから感謝しないと♪ねっ♪
Commented by mahorou at 2015-12-24 18:16
★misarinさんへ

こんばんは。
だいじょうぶですか。お疲れが出たんでしょう。
大事に安静にしてくださいね。
眠れるってことは体が休みなさいというサイン。

ほんとうよね。
あたりまえじゃないんですね。
悩んだり、文句言いたくなったり、平和な世だからできるんですよね。
いつも怒りを鎮めるとき、ありがたいことを思います。
生きていられるから、悩めるんですね。。。

うんうん、生きておられることを感謝します。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2015-12-24 00:00 | 2015年のつぶやき | Trackback | Comments(11)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ