人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「美人薄命」・美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに写ります・・・

興味ある ポエタロ
200万円を超え、企画達成です。ありがとうございました。1/13


1月8日の今日は友の命日。
まほの命が奇跡的に助かった翌日とは、
なんという因縁でしょうか。
まほよりもお若く、まほの回復を祈りながら
応援してくださっていました。合掌



「美人薄命」(51番)

「美人薄命」という
ことわざがありますが
いのちが助かった私は
神さまの人を見る目を
証明したことになるのでしょうか

「ソウダ ソウダ そのトオリ」

手が不自由だから
お化粧もやめた
そのかわり
内面の美しさを求め
ココロを磨く
ココロは磨いた分しか
光りませんから



人間は得意である時よりも、
失意に悩む時において、
より深く人間的である。
(柳田謙十郎)

文章をかくという作業は、
とりもなおさず自分と自分をとりまく事物との距離を確認することである。
必要なものは感性ではなく、ものさしだ。
(風の歌を聴け、村上春樹)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。


1/9・10、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-01-07 20:42
2012過去記事

生きるというのは、
いつも宙ぶらりんなのだ。
いつだって
宙ぶらりんの状態だから、
なにごとか勃発すれば
あたふたおたおた、
そこをなけなしの
経験やら知恵やら動員して
どうにか波間を渡ってゆくのが
人生というものだろう。

あわてず騒がずスイスイ
泳いでゆく人生の達人など
というものはどこにもいないのだ。
いなくて、いい。

(野蛮な読書 平松 洋子)




歳を重ねたおかげで、
若いころより、度胸はできました。
でも、未経験なことには、あたふた・・・します。
だから、上記言葉に安心します、とっても



Commented by mahorou at 2016-01-07 20:48
2015過去記事

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10


自分で発見した物でないと人は感動しないし、
そもそも求めない人間には感動もないのだ。
(田舎でロックンロール、奥田英朗)



味覚にも触覚にも聴覚にも、
人には当然能力差がある。
平たく言えば、
わかる人と、わからない人だ。
(田舎でロックンロール、奥田英朗)



愛されているかどうかはわからなくっても
誰だって、自分が愛している人は大事にするでしょう。。。
Commented by mahorou at 2016-01-07 20:50
「自分を大事にすること」

自分を
大事にすることと
エゴイストとはちがう
がんばることと
むりをすることともちがう

なのに
わたしは
それらのことを
ごちゃまぜにしていた

そのまちがいに
ようやく気付き
自分を
可愛がることを覚え
むりをしない勇気を
もつことが
できたような気がする


2001.12.07
Commented by mahorou at 2016-01-08 07:21
文章のおしまいに
必ず「まる」を入れる。
今まで、深く考えたことなど
ないけれど、
これはすごい「記号」だと思う。

なぜなら、それで終わりじゃない。
文章の最後にかくけれど、
次へ続いているわけだ。

人には必ず最期がある。
けれど、それは
もう終わりって意味じゃなくて、
次への始まりなのだ。

そう考えると、
うれしい気持ちにもなる。
たとえ、今お別れしても、
またいつか会える。

文章のおしまいを、
「まる」という記号に決めた
先人はすごい。
「△」でも「×」でもなくて、
決して否定していない
やさしさをも感じる。

奥ゆかしい小さい「まる」。
この小さい「まる」は
二重まるでもないところが
すごいと思う。

「まる」とは人の輪かも。
どんどんそれを膨らませて、
いい世の中にする意味合いを感じる。

ちっちゃい「まる」。
それでいて、パワーがある「まる」。

まるいものには心が安らぐ。
太陽もお月さまも…。
まんまるい心で、生きていけたら、
まほは、すっごくしあわせだと思う。


2009.12.25





人は命を失っても
その命を記憶する人の中に
生きつづける。
(精霊流し、さだまさし)
Commented by mahorou at 2016-01-08 11:22
お釈迦さまはこうおっしゃった。
「まいたタネは必ず生えるのだよ。
 だから、無駄になる苦労は一つもないのだよ。
 人によって早く咲くか、遅く咲くかの違いがあるだけだよ。」

そうだよね。
女性が働くなんて・・・と、こどもを保育園に入れてかわいそう・・・と
近所の大人も友だちも、ほとんど女性が働くことに懐疑的だった。
職場でも「女のくせに」とも言われたな。
でも、いまじゃあたりまえ。
まほに批判的だった方も、お孫さんを平気で保育園に預けてる。。。

そういう時代だったんだな。3・40年前は。
これからも「しあわせのタネ」蒔いていこうっと。
一緒にタネまきしてくださいね。

いろいろ便利な時代にしてくださって、先人様、ほんとうに感謝です。
特にまほは車椅子の進化にただただ感謝です。ありがとうございます!!!
これがなかったら、おむつでベッドに寝たきりで、
ブログとも出合えませんでした。。。
Commented by misarin-1126 at 2016-01-08 12:53
まる=○= 和 って書いたみました(笑)

ぐるぐる回る山手線って好きでした・・・ふふふ

進化された車いすに感謝しない『車いすさん!ありがとう』^^
まほさんのブログに拝見できるのですから!(^^)!ワァイ
Commented by mahorou at 2016-01-08 14:27
★misarinさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。丸を書いていただいて、うれしいです。
「和」だもんね。

そうなんです。車椅子がなかったらテーブルにも座れないし、トイレへもいけない。
今まではトイレの扉からバーをもって便座まで行き、
終われば、またバーを持って歩き、車椅子に移譲。
失敗して床に落たこともあり。

でも肘跳ね上げ式の車いすのおかげで、
便座付近まで車椅子でいって、便座にお尻をすべり込ませばよくなり、
99パーセント失敗なしです。のこりは私が注意深くあることだけです。

misarinさん、そのようにおっしゃってくださって、車椅子さまさまです。
Commented by umemomo at 2016-01-08 17:42 x
まほさん。こんにちは~♪
美人薄明・・・ですね~。
ははは、美人じゃないから薄明じゃなかった。よかった~。
しぶとい、しぶとい。(@_@;)わ・た・し。

「ポエタロ」、見ましたよ~。
オラクルカード、なんですね~。
ポエム(詩)に絵がつくと、新しい世界が広がりますね~。
\(^o^)/
ポエトリーリーディングだけじゃなくて、戦い形式のリーディングもあるらしい。
おもしろーい!世界が広がりますね~!↓

http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/islands/cs/2000/papers1/matsuno.html
Commented at 2016-01-08 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-01-08 19:43
★umemomoさんへ

こんばんは。
美人薄命・・・umemomoさんは美人だもん。
でも地上の神さま、こちらにとどめておきたかったんですよ。
本当に運命は紙一重です。
ありがたいと思います。

ポエタロ、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
金額が達成されないと企画なしらしいので、応援しているんです。

いま本当にいろんな試みがあり、
詩がより身近に人さまのお心を支えるようになり、
うれしい限りです。
ご紹介のページも拝見。
詩のボクシングのことも知りありがたかったです。

お身体の方はだいぶいいですか。
連休は寒くなるようです。佳い週末を。。。
Commented by mahorou at 2016-01-08 19:47
★鍵コメさんへ

お疲れ様でした。
わあ~、そうなんですね。
ちゃんとつながっているのですね。
偶然ではなく必然なのですね。
やはり神さまはちゃんと見ていてくださって、
支える人をご用意くださっているんですね。。。
Commented by mahorou at 2016-01-08 20:34
2015過去記事

「そうだよね」

いっつも
笑っている
あなたになんか
わたしの
悲しみは
わからんよ


そうだよね
そうだよね


ただ
あなたの
悲しみを
文字から
感じてるだけよ


あなたの気持ちは
あなたじゃなきゃ
わからない

わたしの気持ちは
わたしじゃなきゃ
わからない

みんな一緒よ


だからね
あなたは
あなたを
嫌いにならないで


2010.03.17


人間って、毎日毎日いろんなことを考えて、
いろんなものに憧れて、曲がりくねってるものなんです。
誰だってそうです。そうやって流れているあいだは、
行き着く先なんてわかりません。
でも僕は思うんです。曲がりくねることは、大事なことです。
(カササギたちの四季、道尾秀介)
Commented by umemomo at 2016-01-08 20:53 x
ありがとうございます。
身体はしんどい事もありますが、だいぶいいですよ~。
今は生活をほかっちゃって、シンプルにしています。
ゴミがあっても、死にましぇ~ん。

詩のボクシング、おもしろいですよね?
こういう戦いなら、ありだと思います。(^。^)y-.。o○

いろんな詩の有り方もコラボならでは!
詩の可能性がいろいろあるのだと気づきますね~。
Commented by aosakublog at 2016-01-08 22:37
今日の仕事は、疲れました。
不動産会社の実習、今年初めての挑戦。
大変でしたよ、間取り作成ひたすらやらされて、頭が痛くて。
それでも頑張りましたよ。

めまいの病気は、そうですね。
理解するには難しいことなので、
ブログに載せました。
病気についての合併症があるみたいです。
僕は知的障害も、精神障害も、身体障害も持ってます。
ただ、3つの障害を1つの障害者手帳にまとめることはできます。
それは精神手帳です。合併症のような障害があれば、3級の人が、2級2になったりと、
重く判定されるのです。
Commented by mahorou at 2016-01-09 08:25
★umemomoさん
★碧桜さん

おはようございます。週末はゆっくりなさってくださいね。
ほんとう、ほこりでは死にません。
ちゃんと食べ睡眠をしっかりとってください。

碧桜さん、お病気のことありがとうございました。
いい30代はいい40代を創ります。
しあわせのタネをまいてください。しあわせの花が咲きますから。

まほもゆっくりさせてもらいます。
来週も仲良くしてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2016-01-09 08:27

人間というものは
思ったより強いものですわね。
いろいろなことがあって
とても耐えられないだろうというのに
変わらずこうしています。

傷ついた――と思うだけで
人間は傷つかない
ものなのかもしれません。

あれも耐え難い
これも耐え難いと思うだけで
この世に耐えられないことなど
ないのかもしれません。
(エースをねらえ!、山本鈴美香)
Commented at 2016-01-09 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-01-10 08:10
★鍵コメさんへ

おはようございます。
こちらこそありがとうございます。

とんでもありません。腹がよくたちます。
ブログを読んでくださっている方は、たぶん大病の影響で、
感謝の思いが強い人だ、・・・と思っていただけるようです。
それはそれは、まほっていい人と思われて得しています。

間違ってはいないですが、
別の見方をすれば、まほにも今でも悲しい、切ないと思う感情が残っているから、
悩んでいる方のところに心が引き寄せられていく
というのが近い気がします。

引用文にすごく共感したものに、自分の書いた詩をつけ、
まず自分を励まし、「今はそれでいい」と納得させたいんでしょうね。
そうして、まほの心が動いたものに、読者さんが共感くださったら、
尚うれしいし、自信が持てます。

60歳を過ぎました。先に生まれたものとして、
お若い方が幸せに生きられるように、
まほの失敗や思い違いで気づいたこと伝えていきますね。

いやなこと、つまらないこともあるけれど、
心を壊さない程度に受け止めたり、逃げたり、怒ったりしながら、
楽しいこと、一つでもやっていきますね。ご一緒してくださいね。

今日も、もう一つ楽しいことやりました。
この場所に来て、ブログを開けれたんですから。。。
Commented by umemomo at 2016-01-10 14:13 x
まほさん。こんにちは♪
本当に、他人は勝手に言うのよね~(-_-)/~~~。
「この世には、話せばわかる人。話さなくてもわかる人。話してもわからない人がいる」って言葉は、小泉首相ですが本当にそう・・・。

人間の何を持ってわかると言えるのか?わからないことの方が多いじゃん!
それがわかったら、他人の人生に突き刺さっていくのはタブーだってわかるはず。

人間は動機が大切で、愛から出ている行動はまだ素晴らしいと言える。
そこに愛がないものは、どうなんだろう?

私は、今日は仕事です。明日からしばらく、休み~~~。
楽しみだわ~。⇒怠け者だなあ。。。

まほさん。またね~(=^・・^=)
Commented by mahorou at 2016-01-10 17:28
★umemomoさんへ

こんばんは。
明日からしばらくゆっくりなさってね。

>本当に、他人は勝手に言うのよね~(-_-)/~~~。
>「この世には、話せばわかる人。話さなくてもわかる人。
>話してもわからない人がいる」って言葉は、小泉首相ですが本当にそう・・・。

本当にそう思いますよ。すべてはわからないんだということはわかります。
私も「わかる」と使うのですが、「わかる」にも深さがあって、
きっとご本人のお気持ちの半分も感じ取れていないかもしれません。
だから「まほなりに」と前置きしたい気持ちです。

>人間の何を持ってわかると言えるのか?わからないことの方が多いじゃん!
>それがわかったら、他人の人生に突き刺さっていくのはタブーだってわかるはず。

そうですね。わからない部分多いですね。
「わかる」という言葉を善意に取れるのは信頼関係の深さかもですね。。。
タブーというのはありますね。その人が避けたい言葉ってありますね、きっと。
それを上手にできるのは、やはり、「思いやり」という愛かもしれません。
うまく言えませんが、根底に「愛」がないと、傷つけると心していますが、
人は知らず知らずのうちに人さまを傷つけているかもと、
自分が傷ついたときに顧みます。

「ありがとう」という感謝は、切なさを埋めてくれるので、よく使いたいのですが、
どうすれば感謝できるかわからない人に、お釈迦さまは、
知恩、感恩、報恩と教えるそうですね。
まずは感謝を知る「知恩」、恩を感じる「感恩」、
そうして恩を返す行為「報恩」だそうです。
まほはまさに今、ご恩を返す時間をいただいているんだなあって思います。

愛の反対は、憎しみじゃなく、無関心と聞きます。
無関心の反対は関心があるということですから、
関心があるからこそ、無意識のうちに、または故意に傷つけているかもですね。
故意に傷つける言動は「嫉妬」に多いようです。
その人の成功部分だけうらやましがるんじゃなく、
ご苦労も引き受けられたら、愛は深まりますね、きっと。

世間の評価が正しいとは言えない・・・
umemomoさんのことはumemomoっちが一番ご存じで応援者です。
元気出してください。あ、ごめんなさい、まほっちと一緒にしたらダメですね。


Commented by mahorou at 2016-01-10 17:57

ほんとうに、無関心でおられるというのは、
全くの赤の他人だったら別ですが、そうもいきません。

みんな関心があり、愛は生まれていきますが、
関心があるゆえ、嫉妬という副産物も生まれます。
嫉妬や怒りはないに越したことないのですが、生きている限りみなありますね。

こどもと心ある大人の大きな違いは、
いやなことでもやるかどうかです。
思っても、口に出さないというのも、心賢い大人の行動です。
好きなことだけじゃなく、苦手・キライなものもやるところがおとなです。

枠からはみ出したら、おもちゃじゃないですから「規格外品」みたいに、
安易に捨てたらいけませんね。
みないいところはあるんですから、欠点ばっかり突っつく人間にはなりたくないです。

うぬぼれにも3種類あるそうです。お釈迦さんは
「慢」まん・・・自分より劣っている人を見たとき、相手を見下す心のこと。
「過慢」かまん・・・同じレベルの相手に対して、自分の方が優れていると
          威張る心のこと。
「慢過慢」まんかまん・・・自分より優れている相手に対して、素直にその事実を
       認められず、相手の欠点を探して、「自分の方が上だ」と思う心のこと。

幸せのタネをまくと幸せの花が咲く  岡本一志 著 より
Commented by umemomo at 2016-01-10 23:48 x
まほさんは「愛」から言ってるってわかるから、大丈夫~♪

おやすみなさい。(*^。^*)
Commented by mahorou at 2016-01-11 06:19
★umemomoさんへ

おはようございます。
お仕事お疲れなのにありがとうございます。
ゆっくりお休みくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-08 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(23)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ