人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「どうしても?」・人間って思ったよりやわじゃなかった・・・

「どうしても?」

どうしても
強くなりたい?

弱い自分を
認めるだけで
充分なのよ

それは
りっぱな
あなたの
やさしさだから

強くならなきゃ
だめ?

そうかぁ

それなら
あなた自身が
あなたに
やさしくしてみてよ

できる?


2010.05.03


人間というものは
思ったより強いものですわね。
いろいろなことがあって
とても耐えられないだろうというのに
変わらずこうしています。
傷ついた――と思うだけで
人間は傷つかない
ものなのかもしれません。
あれも耐え難い
これも耐え難いと思うだけで
この世に耐えられないことなど
ないのかもしれません。
(エースをねらえ!、山本鈴美香)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
東日本大震災より4年10か月目。合掌。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-01-10 20:27
「眠るまえに」

「今日もありがとうございました」と
おやすみなさいの
代わりに
言って眠る

それは 万が一
明日の朝
わたしが
目覚めなかったとしても
自分の心を
安心させる言葉だから

そうして
もうひとつある

感謝の気持ちは
もちろんだけど
あなたの悲しみを
ほんのちょっとだけ
ほんのちょっとだけ
少なくしたいから


2010.02.18





Commented by mahorou at 2016-01-10 20:30
2015過去記事

「おしゃべり」

耳は
おばあちゃんのように
遠いけれど

耳元で
大きな声で
しゃべってくれたら
あなたの話
ずっと
きいていられるよ

耳が
遠いぶん
こころを
大きくひらけて
きくからね

2002.02.17


失敗を成功に変える喜び。
それは、失敗した人間だけに与えられる、
神様からの贈り物。
まさにピンチは最大のチャンスなのである。
(ありふれた生活09 さらば友よ、三谷幸喜)



たとえわずかでも
可能性が残っているかぎりは、
安易に消去すべきではない。
(聖女の救済、東野圭吾)


上記詩を詠んだ時より、耳は悪くなりました。
全く聞こえなくはならないけれど、進行を遅らす手立ては、
いまのところないそうです。
電話が鳴る音やインターホンの音は聞こえますが、
テレビは消音とおんなじです。


Commented by misarin-1126 at 2016-01-11 13:01
まほさん! こん^^

今週も仲良くしてくださいね(●^o^●)
少し頭痛と眩暈があるのでPCは仕事以外は伏せてます^^:

此方に戻ると精神的に安心して身体が反応して病と仲良しさんで困りました(笑)

まほさん!インフルや風邪にご用心して過ごされますように♪
Commented by mahorou at 2016-01-11 13:40
★misariさんへ

こんにちは。
やはりそうだったのですか。

頭痛とめまいは特にパソコンよくないですもんね。
また困った方が多いのかしら。気にしないようにと思っても、まほは、
いやな気持ちになりますよ。
どうしてものものだけ、パソコン利用なさってくださいね。

はい、ありがとうございます。
明日はリハビリで次の日、腎臓結石のため、遠い病院行きです。
風邪もらってこないようにしますね。
misarinさんもゆっくり休んでね。。。
ありがとうございます。

Commented by aosakublog at 2016-01-11 18:20
リハビリ頑張って来て下さいね。

やっと、今日の法事が終わりました。
親戚が集まりました。
義姉さんが、風邪をひいてて、ここ「2週間続いてる」そうです。
1月11日(成人の日)が、姉のことを忘れられない大切な供養となりました。
一気に疲れました。

Commented by misarin-1126 at 2016-01-11 20:05
まほさん! こん^^
嬉しいコメントありがとう。

>明日はリハビリで次の日、腎臓結石のため、遠い病院行きです
わぁ~!忙しいスケジュールだけど1つ1つ 頑張りましょうねっ♪
寒くないようにして出かけてくださいよ(^O^)/
私も、少しずつですが回復して前進中+.(*'v`*)+
Commented by yu_ado at 2016-01-11 21:55
まほさん、こんばんは~
いつも、気にかけてくださってありがとございます。
ご親切な言葉もうれしく思っています。

寒さが少し厳しくなりましたから、どうぞご自愛くださいね!
Commented by mahorou at 2016-01-12 16:55
★碧桜さんへ

こんばんは。
お疲れになられたでしょうね。
でもお姉さまの法要ができ良かったですね。
これからもご家族のお幸せを祈ってもらえますね。
義姉さんのお風邪も良くなられますように。
あんまり長引くと肺炎とかの可能性もあるそうなので診ていただいてくださいね。。。
Commented by mahorou at 2016-01-12 17:00
★misarinさんへ

こんばんは。
病院続きは嫌ですが、しょうがないですね。
気を付けて行ってきますね。
はっきりものをいう先生ですが、
なるだけ受け止めようと思います。
大きくなっていないことを祈るばかりです。。。
misarinさんも回復されていらっしゃるようで良かったです。
Commented by mahorou at 2016-01-12 17:07
★あどさんへ

こんばんは。
いえいえとんでもないです。
せつない思い出ですが、凛とした美しさがあって、
素晴らしいと思います。
文章から画像が現れるようで。
また読ませていただきますね。

はいありがとうございます。
そちらは「はつゆき」だったのですね。
今年は暖冬でありがたいです。
例年ですと、握力がないので、マウスクリックさえできなかった冬で、
春が待ち遠しかったです。
まほにはありがたい冬です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-11 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ