人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「いいんじゃないの?」・みんな誰もが年をとっていく…

「いいんじゃないの?」

生きているとさ
うれしいことも
かなしいことも
たんとある

それが 人間よ

恨まないように
憎まないように
っていうけれど
それは無理な話よ

神さまじゃないもん
仏さまじゃないもん

あなたには
悲しませたくない人がいる
それだけで
いいんじゃないの?


2010.09.27


年をとるのはあなただけじゃないわよ
どんなにキレイな人だっていずれは
しわだらけになって
最後は死んでいくの
それでも...
姿や形が変わっても...
変わらない何かがあると
思いたいじゃない
この身が滅んでも
どれだけ年月がたっても
滅ばないものがあるって信じたいじゃない
(銀魂、空知英秋)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-01-14 07:34
2015過去記事

「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる


2015.11.25



無傷で人生を
くぐり抜けることなんて
誰にもできない。
(村上ラヂオ2 おおきなかぶ、むずかしいアボカド、村上春樹)



みんな同じさ。
だからそれに気づいた人間が
ほんの少しでも強くなろうって
努力するべきなんだ。
振りをするだけでもいい。そうだろ?
強い人間なんてどこにも居やしない。
強い振りのできる人間が居るだけさ。
(風の歌を聴け、村上春樹)


Commented by mahorou at 2016-01-14 07:36
2012過去記事

「こころ賢く」


愚かな者は
人の失敗を笑い
人の成功に嫉妬する

賢い者は
人の成功を共に喜び
人の失敗を共に悲しむ

愚かな人間と
己を知ったからこそ
歳を重ねられる
ありがたさに涙する


2012.03.30 まほ



人間を高めるのは
経験のありようではない、
経験からなにをまなぶかにある。
(風雪、山本周五郎)




幸福を人に与えるためには、
自分の内部に幸福を
もっていなければならぬ。
(幸福論、アラン)






Commented by mahorou at 2016-01-14 08:03
「みらいのわたし」

わたし
占い師になったみたい
だって
みらいのわたしが
みえるんだもの

たのしく笑って
歩いてる姿が
ほんとうに
みえるんだもの

--------------

この詩は入院中2002年ごろのもの。
「占い師」という言葉から不安だったと想像できる。
でもみえたんですね。

いまは見えない。
けれど、占いにはまらない強さはできた。
神や仏さまを信じてる。
仏教の教えに感動するばかり。。。
Commented by arigatoumaho at 2016-01-14 13:18
「アンタはえらい!」

眠れない夜があった
体が動かないときがあった
しゃべれないときがあった
食べられないときがあった
目を開けていられないときがあった
痛くて痛くてたまらないときがあった
泣いてばかりいたときがあった
楽しみを見つけられないときがあった
くさっていたときがあった

全部ひっくるめて自分だった
そんな過去の自分がいて
現在の自分がいる

辛かった中で
ありのままの自分を
受け入れたとき
何かが変わった気がする

涙はいつになったら
涸れるのかと
心配したけれど
ちゃんと
いつの間にか乾いてた

自分自身に
もっともいい時期って
無理やり
強がらなくても
自然とやってくるものなのですね

いまでは
そんな自分が
ちょっぴり誇らしい

「アンタはえらい!」
そんな声がした








Commented by arigatoumaho at 2016-01-14 13:19

「飛 翔」

あなたは知っているかしら
私があなたの姉であることを
そうして
あなたは私の妹であることを

どうか覚えておいてください
あなたの悲しみが小さくなるようにと
祈っている姉がいることを

私もあなたを思い出すわ
せつない思いを
和らげてくれる妹がいることを

ずうっとずうっと


2015.01.23
Commented by arigatoumaho at 2016-01-14 13:20
「は〜い」

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

ちょっと元気が出てきたよ
みんなみんな ありがとう

まほさん は〜い
まほさん は〜い
まほさん は〜い

すごく元気出てきたよ
みんなみんな ありがとう

2015.08.10


Commented at 2016-01-14 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-01-14 15:04
★鍵コメさんへ

ありがとうです。
どの日にちもばっちりいい日。
だってまほのお友達の誕生日。

仏滅って仏教関係ないんだって。
そうだよね。大安だって人によっては悪い日もあり、
逆に仏滅だから悪い日とは限らない。

健康が幸福で病気もちが不孝ってわけじゃない。
良くも悪くも本人の気持ち次第。
それも「縁」によってさらに良くも悪くもなるっていうの。
因縁ってそこからきているんだって。
原因の因と縁。

だからまほとまほファミリーの同志が良縁に持って行きますよ。
すべては良き方向に行きます。信じてください。

自称:神さまの100番目の弟子「まほっち」より
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-14 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ