人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「現状に感謝」・あなたはいつもちゃんと選んでる・・・

今日は1月18日月曜日、まほ60歳と55日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「43.現状に感謝」

病気に勝とうと思わず
自分に負けないという気持ちを
もち続けたい

前進することを望むより
現状維持をいつも感謝できる
自分でありたい


人間は環境に左右されるし、
それになにより、選択はつねに
ひとつではないのだから。
完全に白紙の状態では
すべての可能性が許されるかもしれない。
だが、ぼくたちはそれまで
生きてきて形成した価値観、
大切に思うもの、愛しいもの、
しなければならない義務、
そういうすべてを天秤にかけて、
どれかを選ぶことができる。
(虐殺器官、伊藤計劃)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。


最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-01-17 17:13
2014過去記事

わたしの場合、
駄目なところを探せばきりがありません。
できない部分をたくさん知っています。
でも、そればっかり思っていたら、
嘆きの人生になりますでしょう?
わたしは「しあわせ」だと思える人生にしたいんです。
そこで自分への見方を変えてみました。

それは、
自分のいいところを、宝探しのように探すんです。
すると誰にでも、いいところが見つかるのです。

わたしは歩けないし、耳はほとんど聴こえないし、
しゃべれば子どもみたいだし、
手が不自由だから食事のときも行儀が悪いし、
べっぴんさんじゃないし、
手足も曲がっているし・・・

でも、でも、心は曲がっていなくって、
かっこつけないところが
ちょっぴり自慢かなあ。 (2011つぶやき転載)



振り返ってみるとさ。
ああすればよかったとか、
こうすればよかったとか、
そんなことばっかり。
でも、立ち止まってちゃ
ダメなんだよな。
今何ができるのか、
今何をするべきなのか、
結局、目の前にあることを
淡々とやるしかないんだけどさ。
でも、そうすることで、
また少しずつ先が見えてくる
んだよねぇ。
(ドラマ「ヴォイス」)


Commented by mahorou at 2016-01-17 17:18
2015過去記事

「あるく」(53番)

あるく・アルク・歩く
止まりが少ないとかく
つまり足を休めず
うごきを止めないことなのだろう
だから私は
えらくても
しんどくても
たちどまらず
がんばろうとおもう



研究も人生も、はじめから
設定されたゴールなんてありません。
ただ、たどりつきたい場所が
あることだけはわかっている。
人が歩いた跡はある。
でも、その道を進めば望む場所に
着くという保証はない。
もちろん地図もない。
そして、たどりついてみると、
「なんだ、こんなことだったのか」と
思うかもしれない。それでも
歩くことをやめるわけにはいかないのです。
(文系のための理系読書術、齋藤孝)



一つのことでも
ひたすら繰り返せば、
それをきっかけに
心の体質改善ができる
というのは一筋の光です。
(声に出して読みたい親鸞、齋藤孝)


あきらめずにいること、早く割り切った方がしあわせな事…
だんだんわかってきた気がします。
歳を重ねられることは素晴らしい。。。


Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-18 00:33
まほさん こんばんは。

今日はかなりお天気荒れそうで ところにより雪のところが
あるようですが 暖かくして過ごしてくださいね。

現状に感謝
今の現状から抜け出そうと 色々頑張ろうとしますが・・・・・
上を望もうとするから 心も体も息切れしてしまいます
然し>前進することを望むより
現状維持をいつも感謝できる
自分でありたい<

私自身 そうでありたいと思います。
Commented by mahorou at 2016-01-18 06:29
★うさぎさんへ

おはようございます。
寒くなりました。
東京は雪がすごくふっているニュース見ました。
きのうは阪神大震災から21年目、
こんな寒い時で、涙さえ凍りそうで寒空の中、
あんなにあんなに悲惨な日だったのですね。。。

のど元過ぎれば・・・で入院中の詩の気持ち思い出しています。
うさぎさんもそう思ってくださってありがたいです。

今より良くはできないとしても、これ以上悪い状態にしたくないです。
平和が脅かされている今、特にそう思います。
平和だから、あれもこれもとのぞむけれど、
戦争が起こったり、大地震が起きたら、人間は今までどれだけ恵まれていたか、
感謝するんですから。

あったかく過ごしますね。うさぎさんもどうぞあったかくお過ごしくださいね。
Commented by mahorou at 2016-01-18 06:34
<成長のヒント>


 これから10年で飛躍するために

 2016年を駆け抜ける5つのポイント。


 1.現実はいったん置いておいて

 まず都合がいい理想を勝手にイメージしてみる。


 2.今まで押さえていた本音を開放する。


 3.すでに天から準備されていものに気づき、受け入れる。


 4.昔、当たり前のようにやっていた才能や特技を思い出す。


 5.年明けてから今日までに起きた出来事の中から

 今の枠を超えるために、クリアーすべき課題(テーマ)を見出す。


 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-01-18 07:28

私ができる少ないひとつに
「朝起きる時間を相方に言う」というのがあります。
家事をしなくていいんですからそのぐらいできます。
寝過ごさないため、デジタルの光る時計をベッドの枕下に置いて寝ます。
多い時は5回ほど時間をみるのですが、
これまた面白い発見ですが、その時間は確かに「生きてる」証拠なんですね。
目覚めて今日がいただけたということが、朝一番うれしいことです。
5時半におきますよ。。。
Commented at 2016-01-18 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomoっち at 2016-01-18 10:22 x
まほっち、おはようございます♪
(*^。^*)
こちら、大雪です。昨日、灯油を父に運んでもらいました。
今日は仕事が休みですから、部屋に立てこもります。
ラジオでも「あまり外出しないで」と放送しています。

現状維持に感謝できないと不満だらけになってしまいます。
前向きで上昇志向高いのはいいことですが、今を満足しないと心ががりがりになって
しまいますものね。

「あるく」(53番)を見て、思い出した。
サカナクション - アルクアラウンド
https://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec

このミュージックビデオは、確か映像で賞をとったものですが
おもしろいですよ。詩が踊ってるの。うふふ。見れば、わかります。
詩の力を感じます。映像と詩と音楽のコラボかな?
\(^o^)/

まほさん。今日もお健やかに~。

Commented by mahorou at 2016-01-18 15:31
★umemomoっちさんへ

こんにちは。
そちらは大雪ですか。そんな日こそおうちの中ですよね。

はい、現状維持できること、ありがたく思っています。

さっきまで読書していました。
ご紹介のもの、見せていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2016-01-18 15:33
★鍵コメさんへ

こんにちは。
そうおっしゃっていただけ嬉しいです。
ありがたく感謝です。。。
Commented at 2016-01-19 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-01-19 16:33
★鍵コメさん

ありがとうございました。
お気もちうれしくちょうだい。
またいつでも覗いてくださいね。
鍵コメさんもご自愛くださいよ。

「あなたを感じて」

あなたに
あいたくなったら
あなたの
文字をたどるの

そうすると
あなたの
笑い声が
聴こえてくる

あなたの
苦悩が
感じられる
気がする

さぁて
お茶でも飲んで
ゆっくりしよう

ねぇ
そうしよう
そうしよう
そうしよう



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-18 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ