人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ねがい」・みんなの悲しみが少しでも小さくなりますように・・・

「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる


2015.11.25


人間はさまざまな段階を
通らなければならない。
どの段階にも
独特の長所と短所とがある。
(ゲーテ)

明日があるなんて思ったら
今日という日が無駄になる。
明後日があると思ってたら、
明日が無駄になる。
(作者不詳)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-01-19 20:48
2013過去記事

「はなびらといっしょに」

どうして
こんなにも
つらいんだろう

ひとはゆうさ
げんきをだしてって

わかっているのよ
じゅうぶんすぎるほど
・・・

どうして
こんなにも
つらいんだろう

ひとはゆうさ
なにもしないで
ゆっくりすればって

わかっているのよ
じゅうぶんすぎるほど
・・・

さくらのはなびらと
いっしょに
こころのモヤモヤも
ふきとばして
もらおうか


2010.04.05



口にした何かを美味しい、
と思うことが出来れば、
ひとはきっと生きていける。
(夏天の虹、高田郁)



自分の心を見つめる時間が多くなりました。
3年前のもやもやした詩が出て来ました。
きっと理不尽なことに納得できなかったのでしょう。
昨日の「選ばれて」は理性を持って対処しても仕方がない
病気だったからです。(病後7年)
理性をおさえられるのに、そうしない「いじめ・体罰」などでは
「私でよかった」などとは思えないでしょう。


Commented by mahorou at 2016-01-19 20:50
2015過去記事

「そうだよね」

いっつも
笑っている
あなたになんか
わたしの
悲しみは
わからんよ


そうだよね
そうだよね


ただ
あなたの
悲しみを
文字から
感じてるだけよ


あなたの気持ちは
あなたじゃなきゃ
わからない

わたしの気持ちは
わたしじゃなきゃ
わからない

みんな一緒よ


だからね
あなたは
あなたを
嫌いにならないで


2010.03.17


人間って、毎日毎日いろんなことを考えて、
いろんなものに憧れて、曲がりくねってるものなんです。
誰だってそうです。そうやって流れているあいだは、
行き着く先なんてわかりません。
でも僕は思うんです。曲がりくねることは、大事なことです。
(カササギたちの四季、道尾秀介)


Commented by mahorou at 2016-01-20 08:37

ちょっとしたことが気になって腹が立つ

→腹が立つのは自分の欲が妨げられた時、
相手の言動はキッカケである(ブッダ)
Commented by umemomo at 2016-01-20 12:59 x
まほさん。こんにちは♪
(*^。^*)
怒りはいくらかおさまりましたか?・・・無理かな・・・。

先日読んだ本に、「キリストが腐敗した教会の前で怒ったことがある」と
書いていましたよ。
聖者だって、神様じゃありません。人間ならば、怒ることもあるんです。
大切なのは、怒りに負けないことです。
少なくても負けないよう努力することなんです。

インドの神様、ドゥルガー神。シヴァ神。
怒りの形相を持つ神様もいます。不動明王もそうですね。
怒ることも何か意味があることなのかもしれません。
Commented by mahorou at 2016-01-20 17:06
★みなさんへ

ほんとうにありがとうございます。
あなた様のお時間を頂戴し、かつコメントくださり、感謝です。
ちゃんと、時間を作ってご返事させていただきますね。

寒いです。どうぞお風邪をひかれませんように。
まほがありがたいことに元気です。
怒り沸騰というエネルギーがあること、
別の意味で、元気な証拠と思い、安心なさってください。

明日以降、改めてご返事させてくださいね。
コメントを読み・返す時間がある今を幸せに思います。
Commented by aosakublog at 2016-01-20 18:27
私も腹が立っています。
朝のバスの運転手さんのことです。
今日は8時ちょうどの発車で、バスに乗ったんです。
雪のために、のろのろ運転で、電車を2本乗り過ごしました。
バスの事故があり、慎重になる気持ちもわかります。
ただ、のろのろ運転はいいにしても、暖房つけなく走っているのです。
こんな寒い日にありえないと思いながら、乗ってました。
職場には、バスの運行が遅れてるということで、遅刻理由を言いました。
1時間近くバスに乗ってて、寒い中耐えました。
他のお客さんも寒そうでした。
いつもこの運転手さんだけには当たりたくないと思いながら、
名前は確認します。
バスの営業所に電話してやろうとも思いましたが、我慢しました。
誰だって怒りますよ。
Commented by mahorou at 2016-01-21 18:19
★umemomoさんへ

こんばんは。
ごめんなさい。怒りは鎮火しました。

いい質問ですね。
>怒ることも何か意味があることなのかもしれません。

怒りがあるから、人さまの立場にもなれ、
反省が生まれ、より良い世への教訓が持てる気がします。。
怒りは無知からといわれるように、「知らなかった」ことから始まります。
同じようなことが続けば、しょうがないになっていきます。
それでも怒りが収まらないときは、怒りの原因は何だろうと考えます。
じゃあ、次はどういう風だったらいい方向に向いていくのか調べ、
行動し、人はおりこうになり成長します。

私はデイの現状を新たにしって、
無責任に調べもせず「いっぱいある」とか【耳が聞こえなくてもだいじょうぶ】と
いいません。昨年からこれで3回目なのに、希望は伝えてあるのに、その話題じゃなく、
前置きが長すぎだし、聞こえないのに、疲れて余計怒り心頭。
「だいじょうぶ」とさんざん言ってたのに、確認してみないとと生返事。
それが福祉に長年携わった人なら、他人事なんだなと思いました。

悪いことは部下、いいことは自分の手柄にするような
上司みたいにはならないぞって思いましたよ。
Commented by mahorou at 2016-01-21 18:31
★碧桜さんへ

こんばんは。
それはそれは寒くて大変でしたね。
遅れて寒さに耐えられて、怒れてきますね。。。

見方を変えれば、あのような事故があったばかりで、運転手さんは、
みなさんの大事な命を預かってのことで、緊張しっぱなしだったかもです。
だから、寒さに目がいかなかったかもです。

ほかの乗客の方も暖房入れてくださいと声をあげられない状況だったのですね。
次回は、暖房お願いしますって勇気を出しておっしゃってくださいね。
仕事に遅れるわ、寒いわでは、気分も悪くなったり風邪ひいちゃいますもんね。

雪道、事故なく降ろしてくださったこと、感謝ですよ。
ある意味、コメントいただけてうれしいです。
軽井沢では多くの命が突然奪われましたから。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-20 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ