人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ちっとも駄目じゃない」・あなたはそんなに立派な人なんですか・・・

「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02

相手を責める時、
責めている方は自分は百点だと思っている。
そうでなくては攻撃なんかできない。
(ヒトでなし 金剛界の章、京極夏彦)

求めるから、悩む。
悩むから、苦しむ。
(ヒトでなし 金剛界の章、京極夏彦)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。


1/23・24、お誕生日の方おめでとうございます。
また来週月曜日に元気にお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございました



Commented by mahorou at 2016-01-22 07:20
2009過去記事

「いまやりたい」

わたしにできることを
いまやりたい
今まで明日でいいやと
ついつい先延ばししてたから
永遠に
明日はあるものと
横着だったから


2001.12.02

入院2年目の詩



人生はゆっくりでもいい。
おだやかに、
本当に大切なものを
知ることができたら、
それでいいのかも。

(雑誌「ダ・ヴィンチ」、重信裕加)
Commented by mahorou at 2016-01-22 07:22
「人生をひたむきに」

不自由だからこそ 自由になりたくて
不便ゆえに 便利さを求め
不幸であれば 幸せを願い
人は 一生懸命になる
すべてに於いて 満足し
不足の思いが なくなったら
人は 努力することを忘れ
便利さを追求した 発明も
何もかも なくなる
楽しさからは 何も生まれてこない
「苦」こそが 人生をひたむきに
懸命に生き抜くための師だと信じている


2001.12


入院2年目の詩。
くじけないための心の支えでした。。。
Commented by mahorou at 2016-01-22 07:33
上記詩、
楽しさからは何も生まれてこない・・・なんて書いてた。
ウソだ。
苦を乗り越えたところに楽しさがあったし、
今は、つらいこと思うより、楽しむことを一番目指してる。
あの時は、そう思わないと自分は壊れてしまうと思ってたのでしょう。

自分を愛することが、生き抜く力になると知ったし、
助けてもらったら、できることをできる時に返せばいいと思った。
恩返しは無理だろうから、恩送りするためにも、
魔法の国を作って、幸せのタネをまいていく。。。

一緒に住んでくれる人募集。
つまり、まほを助けてくれる人、またはまほに助けてもらったるという人。
いじめをする人は入居拒否。
助け助けられの人、大歓迎。
Commented by mahorou at 2016-01-22 12:48
2009過去記事

「分かれ道は?」

「できる」か
「できない」かの
分かれ道って
なんでしょうか?

わたしは
こんなふうに
最近感じます

「できる」と思う気持ちが
チャレンジ精神を
「できない」と思う気持ちが
無理・ダメだと
決めつける

つまり
自分の
「意欲・意志」次第

かなえたいと
強くねがえば
こつこつ
努力するだけ
たとえ
なんど失敗しても
ひるまない

自分が
生きている間に
実現しなくても
かまわない

未来の人に
残せるような
アイディアや
協力者が
現われてくれたら
それだけで
満足だから

あきらめない勇気
さえあれば
いつか きっと
夢はかなうって
信じてる


2009.08.15


----------------

自分が自分にならないで
だれが自分になれる
(相田みつを)



究極の表現で言い表すとするなら、
成功とは自分の個性を最大限に発揮することです。
(この世で一番のメッセージ、オグ・マンディーノ)



俺の場合は、
誰も教えてくれる人がいなかった。
なんにも。
それで、叩かれて、叩かれて、
傷ついて、傷ついて、やっと覚えてくわけよ。
(ほぼ日「上がりたかったんだ」、矢沢永吉)

Commented by kii0316 at 2016-01-22 15:40
魔法の国…
まほ王国 住人に立候補します❗
もうすでにここの住人ですが(;^_^A
元気がでる詩を勇気が沸いてくる言葉を…
まほさん ありがとう(^-^)
Commented at 2016-01-22 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2016-01-22 17:25 x
まほさん。こんにちは~♪
怒り、鎮火しましたか?
福祉関係の人の中にも、「やってりゃいい」とか
「儲けたい」とかいう人をたまに見ます。
聖域だからこそ、発生しやすいかもね???
どんなジャンルの人も変わらないけど、つける薬がないのよね。
痛い思いを自分でするしかないかな・・・。

昨日は、病院お疲れ様でした~。

魔法の国は、わかちあいができるところですね(*^。^*)。
Commented at 2016-01-23 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-23 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2016-01-24 08:56
★kiiさん
★鍵コメさん2016-01-22 16:33
★umemomoさん
★鍵コメさん2016-01-23 21:52
★鍵コメさん2016-01-23 23:34

みなさん、ありがとうございます。
悲しいこと、つらいこと・・・・理不尽さに怒ったり、泣いたりとありますが、
それでも歯を食いしばり、生きていてくださってありがとうございます。

台風が通過するように耐えて待つこともありましょうし、また
孤独と向き合わざる時間も多くなってくる気がします。
華やかに見える人でもみな孤独はあるとききます。

でも孤独であっても、「孤立」はしていけませんよね。
どこかで支えてくれている人がいるから、こうして生きておられます。
そう考えるとちょっとは明るい気持ちになれます。

「ほっといて」という人もみえます。
「かまってほしい」という人もいます。
その心に沿えたらと思いますが、なかなか人さまの気もちはわかりにくいです。

人は意外と、自分より弱いと思っている人を責めます。
それが自分を不幸にしている犯人と気づかないのは・・・
まほにはたいへん気の毒な人にみえます。
ある意味、人にしてはならないことをしてしまったと感じないのは、
その人が自分こそ被害者と思っているからだそうで、
私も被害者、加害者である人の心理も被害者ならば、
どうしようもないんですね。。。

加害者にならず、被害者意識をなくすことが、
怒りを笑いにかえる大元かもしれませんね。。。

ではでは、また明日お会いできますように。



Commented by mahorou at 2016-01-24 10:35
ありがとうございます。

私はまず一番に自分のこころを励ましたいのでしょう。
心の中にはご恩を返したいというのは強くありますが、
人さまのためと気張ってブログ記事を書いていないんですよ。

そういう傲慢さがあったら、10年も続けられないでしょう。。。
ネタ切れになります。
でも自分が楽しいことをしてるんでしょうね。自分が救われているんですね。
人が音楽を聴いたり、絵を描いたり、写真を撮ったり、漫画を読んだり、
それと同じように、まほもいやなことはしていないんでしょうね。

つらいことがあっても、好きなことやっているんだと思いますし、
好きとか嫌いとかなくても、生きたいから、
息を吸ったり吐いたり、食べたり、排尿・排便したり、
自分の身を無意識に守っている。
それは悲しいこともあるけれどうれしいこともあり、
愛する人たちと生きていたいから。まだ旅立つわけにいかないから。。。

苦はない方がいいと思うけれど、どうなんでしょう。
人間が心賢く、人を思いやれるのは、苦しみ、悲しみを知った人が、
人さまの気持ちを想像できる気がします。

苦しみがあるから、ブログを書き自分を奮い立たせ、
それを読んだ人が共感くださるところに、
喜びがあり、幸せをいただいているような。。。(ぼやき多分に)
Commented by mahorou at 2016-01-24 10:48
一番よく読んでいただける記事

「人の心に寄り添うとは」

人生には
大きく分けると
二つの時があります

楽しい・うれしい・幸せな時
悲しい・つらい・不幸な時

人はどちらの場合
友を必要とするでしょうか?

ほとんどの人が
後者と答えるでしょう

そうとわかれば
人がつらい時にこそ
寄り添える人間に
なりたいですね

痛みとは
やまいだれに
通じると書きます

病気を通し
学んだことを
伝えていきたい

それが人さまの心に
寄り添える
私でも出来ることかなぁって
思います



2007.08.20



応援する人間は、
応援される人間よりも
強くなければいけない。
より努力した人間だけに
他人をがんばれと励ます資格がある。
だから、がんばるんですよね。
(映画「フレフレ少女」)




人の自然治癒力を
活性化させる方法は沢山ありますが、
その一つに言霊があります。...
言霊はね、動かす方法と止める方法があるのです。
一つは言葉を上手に使って人を勇気づけ、
その人の意志で治す方法です。
これが動かす方法。
もう一つはね、敢えて言葉を使わぬ方法です。
黙っていた方が安心する性質の人もあるからです。
(はかぼんさん、さだまさし)
-----------------

特に、まほはこの2つの引用文に惹かれます。
さだまさしさんの最後の2行は、心しています。
自分は言葉を求めるタイプなので、おせっかいに気を付けていますが。。。
無関心ではないのでそれなりに、できるときに。






名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-22 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(12)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ