人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あしたに向かって」・正しいとかじゃなくて信じるしか進めないこともあるのよ・・・

今日は1月26日火曜日、お誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「あしたに向かって」


ぎりぎりの限界線が
アタマをよぎったら
オマエはどうする?

眠くなったら眠るだけ
とりあえず
今日を生き延び
明日へとつなぐ

だれもが
不確実な人生を
背負ってるんさ

それでも それでも
信じてみたいんよ
あたしを・・・
あなたを・・・


2011.06.28 


できないって思うことの方が
ずっと簡単で、走るより
立ち止まってしまう方が楽だけど、
できるって信じなきゃ始まらない。
走らなきゃ届かない。
大丈夫。自分だけじゃない。
走ってる。闘ってる。
みんな、どこかに弱さも脆さも抱えて。
できるのは、強く願うこと。
叶うと信じること。全てはその先に。
(青空ポップ、小桜池なつみ)


助けてと声をあげられる人も
そうでない人も、また助けてくれる人がいる人も、
そうでない人も、みんな「まほんち」を
いつでも覗いてくださいね。
24時間年中無休で開いています。



今日はリハビリ日で、この記事のみです。
最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-01-26 06:05
<成長のヒント>


 食べ物をそのまま置いていれば

 自然に、腐敗し、劣化していくように


 人もまた


 意識しなければ

 無自覚に劣化していき

 やっていることも腐敗していく。


 昔の自分よりも

 今の自分の方が冷めていたり


 新しいことに挑戦していないことに

 本当は分かっているのにも関わらず


 多くの場合

 上手に言い訳をしたり

 自己正当化してしまう。


 だからこそ意識して


 過去の延長線上で考えず、新たなる未来に向かう。

 慣れた世界から旅立って、未知の新世界に挑戦する。

 原点に戻り、フレッシュで熱い気持ちを思い出す。

 きついことを言ってくれる人に自分から近づいていく。
 
 

 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ


 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。

 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2016-01-26 08:26

ご連絡いただいている方、ありがとうございます。
夜にでも返させていただきますね。

まほっち
Commented by kii0316 at 2016-01-26 08:46
まほさん おはようございます☆
温かいコメントありがとうございます❗
そうですね、まほさんも、皆も何かしら抱え戦ってる。
その姿に勇気と元気 頂いてます。
感謝です(^o^)v
Commented by umemomo at 2016-01-26 12:03 x
まほさん。こんにちは♪
リハビリにお出かけになったかな?
凄い寒波でしたね~。今朝もこちらは、寒かったです。

部屋に生き残る「アメリカンブルー」が、寒さでかなり枯れてしまいました。
夜半から朝方は、気温はマイナスだしね。
仕方ない・・・。でもね、青い花が2つ咲いていて強いな~と。

戻ったら、ゆっくりしてくださいね~~。

(*^。^*)
Commented by yu_ado at 2016-01-26 13:01
まほさん、こんにちは~~~♪
そちらもお天気は怪しいのでしょうか。
どうぞ病院に行かれるのには、くれぐれもご注意なさってくださいね!

いつも、ありがとうございます(^^♪
Commented by aosakublog at 2016-01-26 16:56
私も病気と闘ってます。
ブログ記事見てくれたらわかります
今日は疲れました。

リハビリどうでしたか?
Commented by mahorou at 2016-01-26 17:13
★kiiさんへ

こんばんは。
kiiさんも病院お疲れ様でした。
リハビリマシン漕ぎ1000回、13分以内にでき踏ん張ってこられました。
みんなも闘っているんだと頑張る力が湧いてきましたよ。

メッセージというか愛のある詩でしたね。
kiiさんの今の思いが詰まっています。
愛する人を信じ切っていらっしゃる。。。
どんなことがあっても生き抜いてほしい。
転んでも起き上がってほしいという叫びを感じました。

私も、できることをしますね。
「あさが来た」のあさの九転1十起のように。。。
Commented by mahorou at 2016-01-26 17:27
★umemomoさんへ

こんばんは。
リハビリ踏ん張ってきましたよ。

アメリカンブルー、すぐイメージがわかなくて検索しましたよ。

>耐寒温度は5度なので越冬も出来ますが、
>苗がそれほど高くないので、一年草扱いです。
>頑健で初心者向きの植物です。
>春に植えて秋まで咲きます。夏はあまりの暑さに花が休みます。

お花はいいですね。花が咲くとうれしくなっちゃいます。
枯れたぐらいが根がよく張って水分を吸収するとも聞いています。
春がくれば元気になりますよ。
Commented by mahorou at 2016-01-26 17:49
★あどさんへ

こんばんは。
ブログへの思い、あどさんがおっしゃる通りですね。
いろいろ言う人もみえますが、ご自分が書きたいことを書くというのが一番ですよね。

この前、心理学者の中野信子さんがおっしゃっていましたが、
みんな認めてほしいという心理があって、ツイッターでもブログでも
誰かが記事を書くことによって、
【わたしもそう】とか【あるある】というご意見うれしいですよね。
励みになるし、逆に人さまのブログ記事から、【ちがう見方】をかんじたりで、
ものの見方が豊かになったり。

お薬のこと、ゆとり世代のこと、大いに知ることができました。
特にゆとり世代がもたらしていること、
新入社員が幼稚園児化してると聴いたこともあり、
検索すると、「ある、ある」がいっぱい出てきて苦笑もんでした。
なぜ?がちょっと溶けたような。。。
「怒りは無知」と言われる所以ですね。

いかに、明治、大正生まれの方はできたお方だったかと。
洗濯機もテレビも冷蔵庫も炊飯器も携帯もない時代で子だくさん、
もう、感謝、感謝。。。命を繋いでくださってありがとうです。

Commented by mahorou at 2016-01-26 18:05
★碧桜さんへ

こんばんは。お疲れ様でした。

ご病気のこと、朝読ませていただきました。
びっくりしたのは理解に時間がかかるということ。
文章もきちんと書かれているし、
飲んでいるお薬名がスラスラいえること。

これこそすごい能力ですよ。
まほは形、色、大きさ、何のための薬かしか言えません。
薬名ってカタカナで長いです。
もうカタカナってだけで、まほは駄目で、テストがあったら、零点ですよ。

本当にたくさんのお病気ですが、
全くそう感じさせない分、ご苦労がおありだと思います。
よくわかっている友がいてくださったら、いいなあと思います。

実際、病名だけだと偏見や思い込み多いですものね。
どういうとき困るとか聞かせてもらえるとありがたいですね。
碧桜さんが電車内での会話は聞こえないこと、ブログコメントで知りました。
まほも車椅子だから足が悪いのはわかってもらえますが、
耳が聞こえないことは、首から看板をぶら下げない限り無理そうです。

私もちょっと疲れてきました。ゆっくりしますね。
Commented by aosakublog at 2016-01-26 20:36
こんばんはまほさん、ちょっと長いですが、読んで下さい。
まほさんの文章は、私にとって理解しやすい文章なのかなとも思います。
でも、コメントの仕方が、私独自で書いてるので、一方的なコメントが多くなっているのかも。
まほさんは、(私の事を)理解できて、コメントが易しいのかと思ってます。
いつもありがたいです。
難しい話をする人は、ネットにはたくさんいますので、
難しい人だと絶対理解できなくて、コメントの返信を諦めてしまうのかも。
まほさんの他の人のコメントが、ほとんど?5割ぐらい、理解出来ていなくて、
私はもっと勉強するべきだと感じました。
改行の仕方、句読点のつけ方、文章の構成、文章全体がバラバラなど、
不安に悩まされています。
主語が前に来てたり、述語が反対になってたり、修飾語が先に出てたり、
職場でも指摘を受けるほどです。

それに、私には、読んで覚える、読んで書く以外のことは、ほとんどできません。
料理、スポーツ、手芸、工作、楽器、暗算(計算)、積み木、麻雀、将棋、オセロ、
綾取り、栽培などなど。
手で扱う作業が不器用なので、読む作業を得意としています。
包丁が使えない、りんごの皮が剥けれない、ネクタイの結び方がわからないなどがあります。
ただ、本読んだり、パソコンの画面を眺めたり、文章を読むのは大好きです。
私は、「目」と「記憶」との闘いですね。
文章は、きちんと伝わっていると思う人と、伝わっていないと思う人、いますから、
まほさんはきっと、私の文章を理解できる人なのかもしれませんね。
この文章コメントでさえ、何回も修正を兼ねて、打ち込んでいます。
書き込むのに30分~1時間ぐらいかけてますから(笑)
Commented by aosakublog at 2016-01-26 20:36
(続き)

あと、仰る通りで、薬名って、覚えるのは大変です。
私は、読むことが得意なので、お薬図鑑を全部読んじゃって、何度も記録する。
そして、薬局で貰った薬名を、メモ帳やExcelファイルに、何度も記録して、打ち込む。
この繰り返しをやって、覚えちゃうんですよ(笑)。
これは、私の「根性」ですけど、記憶だけは誰にも負けたくないですから。

はい、私は、電車内で人が会話している内容が、聞き取れていません。
それは、電車の動く音で、全てかき消されてしまうからです。
掃除機やってる人が、話されたら、全部聞き取れないでしょう。
「雑音」+「人の声」と言うものが聞き取れないだけです。
テレビ見る時は、静かな環境が必要です。だから話しかける時は、静音がいいです。

ごめんなさい。このコメント考えるのに、1時間かけました。
おやすみなさい。
Commented by mahorou at 2016-01-27 07:02
★碧桜さんへ

おはようございます。
多くの時間を割いていただいていることを知り、ありがたく思います。

>難しい話をする人は、ネットにはたくさんいますので、
>難しい人だと絶対理解できなくて、コメントの返信を諦めてしまうのかも。
>まほさんの他の人のコメントが、ほとんど?5割ぐらい、理解出来ていなくて、
>私はもっと勉強するべきだと感じました。

難しい話って、要はご自分がわかっていないんじゃないですか?
先生でもわかりやすく教えてくれる人とそうじゃない人がいるように。
人が理解しやすいように言うのじゃなく、
自分の頭の良さをアピールする優越感の人もいますよね。
本当に賢い人は、「能ある鷹は爪を隠す」という諺があるように、
威張ったり、見下したりしませんよね。

>改行の仕方、句読点のつけ方、文章の構成、文章全体がバラバラなど、
>不安に悩まされています。

え~~~、これびっくり。
まほは全く主語・述語って考えて文章作っていないです。
それやったら頭が痛くなってストレスでブログなんてできないです。
碧桜さん、ご自分の推敲文章って、最初とすっごく違いますか?
私は碧桜さんのコメント、充分まとまっているとおもいますし、
良く伝わりますが。
指導者はライターで、プロですか。
そうしたら誰もがブログできませんよ。

本当に碧桜さんをご理解しようとされているのかな。
碧桜さんの善き能力を発揮できるようにしてこそ、良き指導者だと思いますが。

碧桜さん、そんなにがんばってくださっているんですね。
まほは、もっと自信を持ってくださいと思います。
世の中、なんでこうもいじわるなんでしょう。
でもきっと碧桜さんのやさしさや頑張りに気付く人増えますよ。
まいたタネはちゃんと生えますから。。。

薬の名前のことも、電車内の会話のことも良くわかりました。
ストレスにならない程度で読んでくださいね。。。
Commented by mahorou at 2016-01-27 07:34
必要じゃなかったら、わからないこと素通りでいいですよ。
歳を重ね、そういうことだったのかと思うこと多いまほですから。

30代より40代、40代より50代が生きやすいです。
50代より60代、体験中。
とにかく「なんで、なんで」と思い悩むこと多い年です。
そこを乗り越えたら70代に突入できるのでしょうか。

長生きして、証明したいと思います。
仏教で悟りも52位まであるそうですよ。
最高の悟りを開いたのはお釈迦さまだそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-01-26 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ