人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「足し算より掛け算が好き」・ご自分を見限ったらいけません・・・

「足し算より掛け算が好き」

ひきざんより たしざんが すき
たしざんよりも かけざんは もっとすき
マイナスに マイナスを かけると
こたえは プラスでしょ
そんな 生き方が してみたい

2003.10


2回目の入院時に詠んだ詩。1ヶ月の入院予定が半年近くに。
吐血しベッドに寝ていたら、腰さえあげられず、リハビリが振り出しに。
でも大部屋でのほかの患者さんから勇気をもらいました。


失敗をも楽しもうとする覚悟が、
幸運を呼び寄せる。
(40歳からは、小さいことにくよくよするな。、横山信治)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-02-04 06:45
2011過去記事

「闇があるから光がある」
そして闇から出てきた人こそ、
一番ほんとうに光の有難さが分かるんだ。
世の中は幸福ばかりで満ちているものではないんだ。
不幸というのが片方にあるから、幸福ってものがある。
(それでもやっぱりがんばらない、鎌田實)


そうですね。
相反するものがあるから、気づけること多いですね。
病気になって、健康のありがたさを。
不自由を体験し、自由のありがたさを。
歩けなくなって、歩けるありがたさを。
奇跡的に助かり、生きられる喜びを。


「そうなる前に」

見えなくなって
聞こえなくなって
しゃべれなくなって

はじめて
目や耳や口に
感謝する

歩けなくなって
使えなくなって

はじめて
足や手に
感謝する

なぜ なぜ
そうなる前に
ありがたさに
気づけなかったんだろう

どうして どうして
あしもとの
しあわせに
気づかなかったんだろう

だから だから
わたしが
あなたがたに
伝えていこう

そうなる前に
いますぐ
ありがとうを
言ってよ―と



Commented by mahorou at 2016-02-04 06:47
2014過去記事

「人生の隠し味」

ゆるせないから
くるしむ

ゆるしたいのに
くるしい

なぁんだ
くるしいのは
りょうほうなんだ

できても
できなくても

にんげんだから
くるしむ

そうとわかれば
なんだか
おもしろい

ながされていいんだ
らくになるには
くるしむじかんがいるのさ

きっと きっと


2012.06.15 



ぜんぶ含めて、
それを判断している自分自身を
信頼するの。...
これから先、きっとまた誰かが
あなたを傷つけることだってある。
世界が安全な場所だなんて
誰にも約束できない。
それでもあなたが、
また日々を続けられるように。
それは誰かが優しくしてくれるとか、
世界が救ってくれるからじゃなくて、
あなたが、あなた自身を
支えることなの。
(波打ち際の蛍、島本理生)



世の中には四種類の人間がいる。
何も知らないが故に寡黙な人間。
知ってはいるが口が重い人間。
知ってしまうと
喋らずにはいられない人間。
そして、空っぽなのに
口だけは回る人間。
(孤狼―刑事・鳴沢了、堂場瞬一)



どうにもならないことを
どうにもならないと
諦めるのが悟りです
(こだわらない とらわれない、荒了寛)


Commented by aosakublog at 2016-02-04 20:28
私は、足し算も引き算も出来ません。
一桁ぐらいだったら出来ますが、二けた、三桁になると、
電卓が必要です。
それぐらい私は、計算には疎いので(笑)

姉のことだけども、姉が、ネットで個人名を書かれ、嫌がらせを受けてるそうです。
ツィッターなんですけど、通報しようと思ってたら、証明書のコピーと、戸籍上のコピーが必要になりますと、言われ、
何でそこまでしないと削除を要請出来ないのでしょうか?
個人名書かれた時点で、削除してくれないのか、と思い、姉に相談して、
姉から免許証のコピーを送るとのこと。
これで個人名は削除されますが、嫌がらせって嫌ですね。
手紙のやり取りをしていたら、自慢話ばかりするから相手が嫌になったそうです。
それも反感買うような逆恨み・・・ネットの世界は怖いです。
Commented by umemomo at 2016-02-04 21:58 x
まほさん。今晩は♪
少しビールを飲んでいます・・・。ヤケ酒。

会社で本日、ちといろいろあって・・・。
大丈夫。上司に報告し、フォローももらっています。

ちと酷いことを言われましたが、我慢しました。
「省みます。」と自ら問題のあった人に言えました。
なんか・・・私、成長したなあ~。(*^。^*)
て、いうか・・・。毎日、瞑想してる効果ありですね。
瞑想は、「負の感情に負けないためのツール」なんです。
もう、7年くらいほぼ毎日やっています。

言ってもわかる人でなければ、自らの怒りにストップをかけて
冷静に動かないといけません。「アキラメルコトモヒツヨウデス」。
ていうか・・・「だめなら、そのまま御棺に持ってもらいましょう!救いようがないってありますから」って
師の教えでもあるんです。(*^_^*)
愛じゃないかな?ま、恨むよりいいよね?

私は、できた人間じゃないから
「ば~か!御尻ぺんぺん~」位は、しちゃいます。(ー_ー)!!

みんな、悪気がない人が多いのよね・・・。
愛があるとしたら、その人のその部分だけを評価しないこと。
それと同時に識別があるとしたら、その方との距離を取ること。かかわらない決意をしながら、一緒に仕事することかな?

自分の平静を保つとしたら、自分の手におえない人にかかわらない勇気って必要だと思う。
例えば、それが親・兄弟でも。距離の取り方は、学ばないとね。

まほさん。またね~。
「フォースとともにあらんことを」。
(□_□)ゞ
Commented by mahorou at 2016-02-05 06:35
★碧桜さんへ

おはようございます。

そうなのですね。
広汎性発達障害という意味を聞かせていただいているので、少しはわかります。
フツーと呼ばれる人は能力が平均化されているのに対し、
この病気はできる能力とできない能力の差が著しいのですね。
計算機で補えるのであれば十分ですね。
お子さんの時はとっても辛かったですねぇ。周囲の理解もえがたかったでしょうから。
でもよく耐えて大人になっていただけました。
ありがとうございます。

お姉さまのことびっくり。
そこまでしないといけないルールですか、ひどいですね。
ツイッターの拡散、非常にいい場合は力を発揮しますが、
実名でいじめは許されないです。

今ってなんでもいえる時代ではありますが、
最低の守らなきゃいけないことが抜けちゃっていますね。
自分の憂さ晴らしを発散。
エサは気に入らない他人の中傷。。。

どうぞ、お姉さまの気持ちが少しでも和らぎますように。
無責任な言動は慎みますね。。。
Commented by mahorou at 2016-02-05 06:51
★umemomoさんへ

おはようございます。

そうでしたか。。。
どうしてそんな酷いこというのでしょうか。
できる人への嫉妬によるいじめでしょうか。
上司の方にも伝えたのですね。

たぶん、多いのが、できる人をへこませ引き下ろすという方法。
umemomoさんの思い方でいいですよね。
知識が相当あられるだけに、そう思おうとしても、腹が立つ思い、少しわかります。

まほも自分自身が少しでも心地よく過ごすために、修行中の身です。
過去と他人は変えられないという思いが強いです。

やけ酒大いに結構。昨日はきのうでおしまい。
まほもウーロン茶でご一緒しますよ。
腹が立ったら、まほを呼んでください。

起きるという字は、「己」を「走る」とかきます。
九転十起でいきましょうね。
うんうん、他人を恨んでもいいことありません。
その分、ご自分を目いっぱい愛してくださいね。
がんばっているご自分を「よしよし」とやさしく褒めてくださいね。
Commented by mahorou at 2016-02-05 06:57
ついしん

悪気があってやられたら、たまりません。
もし、立場が逆で、自分が言われても、うれしい言葉か顧みないと、
人として最低だと思います。
幸せのタネをまくと幸せの花が咲く。
きっと不幸になるタネをまいている哀れな人なんでしょうね。
せっかくお仕事ができるというのに。。。
Commented by umemomo at 2016-02-05 12:36 x
悪気があるわけではないと思います。
行き違いと価値観の違いです。
悪く思わないでくださいね~。
(*^。^*)

とりいそぎ。
Commented by mahorou at 2016-02-05 20:11
★umemomoさんへ

こんばんは。
はい、umemomoさんが、
行き違いと価値観が違うのだと納得されたのなら、
まほは何も悪くとりませんよ。
ご自分が納得されるのが一番ですから。(にっこり)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-04 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ