人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「たよりびと」・困っている誰かのために・・・

2月9日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと15日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「たよりびと」

あなたには
自分の思いを伝えたい人いますか?

あなたが
困った時にたよれる人の名前を
スラスラ言えますか?

1番目の人が留守なら2番目の人へ
2番目の人が留守なら3番目の人へ
3番目の人が留守なら4番目の人へ
4番目の人が留守なら5番目の人へ
・・・というように

たとえ
友がみんな留守でも
なんにも心配いりません

なぜなら
あなたの「リスト」のいちばん最後に
あたしの名前が
勝手にはいりこんでいますから・・・


2016.02.05


あなたには、
二つの目と二つの手があります。
ひとつの目は自分を見つめなさい。
もうひとつの目は、人を見なさい。
ひとつの手は自分のために。
もうひとつの手は
困っている人にさしのべなさい。
(オードリー・ヘップバーン)


今日はリハビリなので、この記事のみです。
コメント欄、不具合か入らず、夜にご返事させてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-02-08 17:57
2009過去記事

「いまやりたい」

わたしにできることを
いまやりたい
今まで明日でいいやと
ついつい先延ばししてたから
永遠に
明日はあるものと
横着だったから


2001.12.02

入院2年目の詩



人生はゆっくりでもいい。
おだやかに、
本当に大切なものを
知ることができたら、
それでいいのかも。

(雑誌「ダ・ヴィンチ」、重信裕加)





Commented by mahorou at 2016-02-09 07:10

「原因が分かれば治せるでしょう...」
「重たい荷物がなぜ重たいのかが分からねば、
 背中から降ろすことはできませんかね。
 重たいから少し荷物を減らそうと、
 降ろしてしまうのが先ではありませんかね。」
(ドリームバスター、宮部みゆき)
Commented by kii0316 at 2016-02-09 08:18
まほさん おはようございます☆
今日はリハビリですね。
お気をつけて。
「頼り人」新作ですね(^-^)
はい。頼り人の中にまほさん入ってます。
最後ではなく 一番ですが(笑)
折り鶴 、初めての経験で感動しました(^-^)
Commented by mahorou at 2016-02-09 15:04
★kiiさんへ

ただいま~。リハビリ踏ん張ってきました。
今日はマシン漕ぎの負荷が低くて、較べられないですが、
負荷が低いとは軽いわけで1000回、11分41秒でした。
タイムだけをいえば最高ですけど。

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただける方には、承諾いただいたようでうれしいです。
片方が力になりたくても、「ほっといて」という人には、おせっかいですもんね。

なにも実際できないですが、祈るだけです。
私も入院中、千羽鶴のおかげで命が助かりました。
情熱こもるお医者さんに対し、心を込めた「鶴」が力を何倍にもしてくれたようです。

kiiさん、来週もご一緒しますからね。。。
Commented by yossycat at 2016-02-09 15:43
こんにちは(^.^)
”ありがとう”と”すみません”
この2つの言葉って同じような意味でつかわれることがありますが、
同じ意味でつかわれるのなら、”ありがとう”って言われる方がいいですよね。
同様に言った方がいいですよね(^.^)

頼れる人ですか?そうですね。ありがとうございます!
Commented by kii0316 at 2016-02-09 15:53
まほさん お帰り~☺
お疲れ様です☆
またまた新記録ですね(^-^)
負荷は 関係ない事にしましょう(笑)
それでも1000回ですからね。
なんか千羽鶴みたいです。
まほさんの頑張ってる姿を想像し 感じ
それが私の元気になります。
今日も元気をくれて ありがとう(^-^)
Commented by mahorou at 2016-02-09 17:14
★yossyさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

yossyさんの記事、とても共感。
そうでも思わないと受け入れられなくて進めないことあります。
本当にどうしようもないこと、私もそういう思いです。

お礼、すみませんより断然「ありがとう」がいいですよね。

まほは入院中、看護師さんを呼ぶ時「すみません」から入る癖で、
まほさん、すみませんは言わんでいいのって。
でもみんなどういうの?って聞いたr「ちょっと」らしい。
「すみません、〇〇さん」に対し「ちょっと〇〇さん」っていえるのは
おばあちゃんのお年ですよね。

ありがとうは言われた方も言ってくれて「ありがとう」って気になりますよね。

はい、お心が軽くなられるようにしますんで、ご贔屓に。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2016-02-09 17:23
★kiiさんへ

こんばんは。ありがとうございます。
先生はお若いからか、数字にあんまり関心がないようですが、
kiiさんがおっしゃってくださるように「1000」の意味付け、まほなりにあるんです。

どなたかがお賽銭5円はご縁、15円は充分ご縁、45円は始終ご縁ありとか。
縁起を担ぎたいです。
ありがたいです。元気が伝染していくように、まほも踏ん張っています。

お友達からのお心こもるプレゼントとおしゃべり、何よりも元気出ますね。
みんなが応援していますからね。
今日も、もう7時間切りましたよ。。。
Commented by aosakublog at 2016-02-09 19:34
<診察の経過>
今日はお仕事お休み頂いていて、2日目の夜を迎えました。
今週いっぱいは有休を貰っているので、金曜日までは休暇取るしかありません。
今朝の体温が、36.8度でしたが、今夜測ったところ、37.5度上がりました。
2、3日は、インフルエンザが続くようなので、点滴、筋肉注射、吸入を、
今々、病院に行ってきたところです。

お薬に、トランサミン、カフコデ、ミヤBM粒(それぞれ1日3回)、
ツロブテロールテープ(胸に貼る)、リレンザ(吸入器)、カロナール(解熱剤・高熱時)、
タミフル(特効薬・1日2回)など、それぞれ処方して貰ったものです。
インフルB型によく聞くのが、リレンザ、タミフルと言うお薬です。
リレンザは、吸入タイプのもので、吸って、お口に入れるタイプです。

私は、お賽銭には、105円を入れます。
「百個のご縁」がありますように、祈って、投げます(笑)
それも年に1回だけ、初詣しかやらないですけどね。
Commented by yu_ado at 2016-02-09 22:43
まほさん、こんばんは~

今日はお互いに、お疲れ様でした^^ヾ
一応、私は終わりました。

いろいろいつも、ありがとうございます。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-02-09 23:14
まほさん こんばんは。

色々ご心配頂きましたが 今日退院すること出来ました
正直 これからが大変になりそうですが
何とか 踏ん張ります。

有難うございました m(_ _)m
Commented by mahorou at 2016-02-10 15:38
★みなさんへ

コメント送信できますか。。。
Commented by mahorou at 2016-02-10 15:42
★碧桜さんへ

こんにちは。
どうぞ安静になさってくださいね。
まほもインフルエンザに家族全員がかかり、大変でした。

どうぞ、しっかり治してくださいね。
休養日です。
Commented by mahorou at 2016-02-10 15:52
★あどさんへ

昨日はお疲れ様でした。
お疲れになられたでしょう。
もう毎週リハビリに行ってても、内科検診は緊張です。

あどさんはおひざ手術されたんですね。
わたしは手術はしていませんが、膝が変形し、
90度しか曲がらないので、その影響は時間の問題でしょうね。
本当にひざは使うので、少しでもいい方法があるとよろしいですね。

もう性分はなかなか変えられないので、
60歳ならではのライフスタイルを変え、心地よく過ごしたいです。

こちらこそ、気付きをいただいてありがとうです。
Commented by mahorou at 2016-02-10 15:55
★うさぎさんへ

ご主人様のご退院おめでとうございます。
ほっとされましたね。
いろいろ問題ありましょうが、一緒に考えさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-09 00:00 | 2012~20年の詩 | Comments(15)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ