人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「あのね」・きょう一日だけ踏ん張ろうよ、一緒に・・・

「あのね」(21番)

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


生きている限り、
バッドエンドはない。
僕達はまだ途中だ。
これから続きをやるのだ。
(火花、又吉直樹)


コメント欄に過去記事コピーしています。
お時間ある方はみてくださいね。
コメント不要ブログですが、つらいことあったら書き込んでください。
まほにも、せめて一緒に考えさせてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-02-10 20:36
2011過去記事

わたしは言われたことができないと、
先生に詰め寄って、出来ない理由を探していました。
いまなら、こんなことをすればするほど、
自分を落ち込ませるって、わかります。
自分が掘った落とし穴に、
まんまと落ちる方向でした。


いくら、原因を探っても、
できないことはできないんだ・・・
そういう風に「がんばる方向」をかえたんです。
そうしたら、自分のこころのつらさ・痛みが
消えていったんです。


結果を気にせず、リハビリが楽しめたんです。
調子よくできたときは大いに喜び、
調子が悪い日でも、明日またがんばろうと
思えたんです。


たぶん、自分のきもちに逆らって、
○○しなければという気持ちを持たず、
結果より、過程を重んじたことが
よかったと思うんですね。


○○しなければを○○したいに
かえた事が大きいと思います。
つまり、mustからwantにしたんです。


川の流れに逆らわず、
志(しあわせに生きる)だけは持って、
流されてみたんです。
そうして、気づけたんです。
人間のこころが苦しいのは、
こころに思っている自分の気持ちを
否定していたときだと。
自分のこころを肯定すれば、
心が喜ぶのだということを。
ありのままを認められない、
受け入れない心が、
自分をつらく、
しあわせから遠ざけていたということを。


しあわせになる「つぼ」は
自分の感じている気持ちに逆らわないことだと、
まほは思いましたよ。
Commented by mahorou at 2016-02-11 06:15
<成長のヒント>


 相手が話した言葉通りに判断していると

 心が鈍感になり

 大切なことに気づけなくなっていく。


 放たれた言葉の奥にある

 心のメッセージに意識を向けながら

 話しを聞いてみる。
 

 
 本に書かれている言葉通りに学んでいると

 余計な思考が邪魔して

 大事なことが分からなくなっていく。


 言葉の周辺に込められた

 著者の空気(息づかい)に意識を向けながら

 本を読んでみる。



 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented at 2016-02-11 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umemomo at 2016-02-11 22:46 x
まほさん。こんばんは~♪
「がんばる方向を変える」なるほどと思いました。
川の流れに乗って荷物を運んだ方が楽に運べますね。
私たちも人生の流れに乗った方が、うまくいくのかもしれません。
やみくもにがんばるんじゃなく、方向を見極める。
あくまでも、見極めるのは自分ですよね?
\(^o^)/
Commented by mahorou at 2016-02-12 06:27
★鍵コメさんへ

おはようございます。
そうおっしゃっていただけるととてもうれしくありがたいです。

みんなおんなじです。
私も他人の悩み事には100年だって耐えられるであろうに、
自分のこととなると小さな悩みでも凹んでしまいます。

ブログの詩は自分を励ましたものが多いです。
入院中は自分の感情を吐露し、誰に見せるわけでもなかったので、
そういう意味で、素直さが違います。
そんな意味でも2009年の「ありがとう」の詩集ほど、
自然な感情はないと思います。

「あのね」の詩、たくさんの方が共感くださいます。
たぶん、先に悩んだものが見つけた言葉だからかもしれません。
この先ずっとというとしんどいですが、
きょう一日だけなら、何とか踏ん張れますね。

いえいえ、鍵コメさんに同感です。
助け助けられのいい関係が持てる場ですよ。
こちらこそよろしくお願いしますね。。。
Commented by mahorou at 2016-02-12 07:33
★umemomoさんへ

おはようございます。

ちょっと考え事もありご返事遅くなり、ごめんなさい。
メールのことは承知しました。
ありがとうございます。

>やみくもにがんばるんじゃなく、方向を見極める。
>あくまでも、見極めるのは自分ですよね?

はい、すべて最終的には自分です。
私も他者がいいこと言ってくださっても、心が納得しないと動けない体験中です。
だから本人の心がすっきり動かないともやもや治りませんね。

歳を重ねわかってきたのは、若い時、自分が正しいと怒っていたことが、
私は間違ってたと思うこと。
10・20年たってようやく理解したような感じですね。

だから年長者・体験者の言葉に耳を傾けます。
魂の叫びでしょうから、ありがたくいただきます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-11 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ