人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「こころの持ち方」・「大きな古時計」、歳を重ね深い歌になりました…

記事ランキングが全く他人の記事タイトル。
おかしいです。クリックされても記事ありません。15:00----直りました
エキサイトの不具合でしょう。
コメントも入れられなくなりました。17:00
ごめんなさい。。。ご返事は末尾に。


「こころの持ち方」・「大きな古時計」、歳を重ね深い歌になりました…_a0125751_16542646.jpg














「こころの持ち方」

こころの持ちかた ひとつで
しあわせ・ふしあわせがきまる
そうであれば
しあわせと思える 生き方を選びたい

そのためには
懸命な努力を惜しまない
生かされていることこそ
感謝すべき しあわせなのだから


2002.02

一人ひとりの壮絶な生きざまがある。
私たちは生まれてきた時代や場所によって
それぞれ生きる環境は違いますが、
違うから自分とは関係ないのではなく、
日々誰もが暮らしを抱えながら生きていて、
そのどれもが尊いことだと思い直せる...。
また自分はどのように他者と関わっているのだろう。
(高齢ろう者の人生、大矢 暹)



「大きな古時計」

おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ
おじいさんの 生れた朝に
買ってきた時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


何でも知ってる 古時計
おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきた
その日も動いてた
うれしいことも 悲しいことも
みな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


真夜中に ベルがなった
おじいさんの 時計
お別れのときがきたのを
みなにおしえたのさ
天国へのぼる おじいさん
時計とも お別れ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずに
チク タク チク タク
おじいさんと いっしょに
チク タク チク タク
いまは もう動かない その時計


最後まで読んでくださってありがとうございました


コメントのご返事です。

〇kiiさん、ごちそうさまでした。
3/3も楽しみにしてますねぇ。
明日はリハビリで踏ん張ってきますね。

〇umemomoさん、承知しました。
全く同感です。生き抜くことは大変ですが、
みなさんに元気をもらいながら、踏ん張ろうと思います。

〇鍵コメさん、ご返事いただき感謝です。
応援させてくださいね。
癒される人、モノ、最高です。。。





Commented by mahorou at 2016-02-21 19:27
2012過去記事

「私が私であるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんに
まけないという
きもちを
さいごの
さいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしく
あるために

ただ
それだけを
ねがう


2003.6.30



きっと人にとって
いちばん大事なのは、
知識そのものではなく、
知識を得ようとする
気持ちと意欲なのでしょうね。

そういうものがある限り、
僕らはなんとか自分で
自分の背中を押すように、
前に進んでいくことができる。

(サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3、村上春樹)



退院して1年後に再入院。ですから覚悟はしました。
なんと言っても前回の入院・2年半の教訓は大きい。
内科的手術といえども、1回失敗し断念、手術方法が変更になりました。
そのころの心境だったと思います。。。
4・5年前には『あまり美化しませんように』とコメントいただき、
そういう捉え方をされることを、とても哀しく感じましたが、
歳を重ね、わたしも自分が健康体であったなら、
理解度は低かっただろうと最近では思えます。。。

Commented by mahorou at 2016-02-21 19:29
2011過去記事

「おたのみ申します」

あなたさまに
お願いがございます

いつの日にか
わたしが
この世を去ったとき

どうか
あなたのその涙を
わたしの愛する人が
しあわせになれるように
使ってはくださらないでしょうか
そう約束してもらえないでしょうか



2011.07.05



生きるということの
1/3は哀しみで出来ている
生きるということの
1/3は悔しさで出来ている
残りの1/3はね
笑うことで出来てるはずさ


1/3は何処まで行っても
割り切れることがないように
生きるということも
何処まで行っても
割り切れないのかな

(生きることの1/3、さだまさし)

Commented by mahorou at 2016-02-21 19:31
2015過去記事

「きっときっと」

いま
あなたに
どんな言葉をかけられるでしょう

あたしなら
どんな言葉がほしいでしょう

あなたの悲しみが深くって
何も言えません

・・・
でも
あなたが笑顔で空を見上げてる
お姿が浮かぶのです

2015.03.08


人の苦しみや悲しみがどれほどなのかは、
その人でないとわかりません。
比較すること自体がナンセンスです。
こちらは家族が一人死んだ、
あっちは三人死んだ。
だから三倍の悲しみがある。
そんな風には誰も思わないでしょう。
あなたの苦しみが、軽いとか甘いとか、
そんなことは全然思っておりませんよ。
(だから荒野、桐野夏生)



あなたの使命は
あなたが探すしかない。
誰もが自分で探すのです。
(だから荒野、桐野夏生)

Commented by kii0316 at 2016-02-22 13:14
まほさん「大きな古時計」歌ってくれてありがとう(^-^)
これもね、思い出の曲 また小学生の時の
合唱コンクールで歌った歌です。
あんまりいい思い出のない小学生時代ですがね
この歌が上手く合唱できた時の感動は忘れられません。
そして この歌の歌詞の深さに小学生ながら感動をしました。
お礼に、ミニたい焼き焼きました(^-^)v
食べてね♥
Commented by umemomo at 2016-02-22 13:55 x
まほさん。こんにちは♪
エキサイトにメールしています。ご確認を。
(=^・・^=)

「大きな古時計」いい歌ですね。
歌手の平井堅さんが何年か前に歌ってヒットしました。
深い深い歌。
誰でも生まれた時から、死に向かっている。
生きることは、老いる事でもある。
それでも、人は生きる。
悲しんでなんていられない・・・かもね?
時は、あっと言う間だからね・・・。
Commented at 2016-02-22 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-22 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ