人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「現状に感謝」・悪いことばっかりじゃないよ・・・

「現状に感謝」(43番)

病気に勝とうと思わず
自分に負けないという気持ちを
もち続けたい

前進することを望むより
現状維持をいつも感謝できる
自分でありたい


人生思い通りにはいかないが、
どう転んだってそれほど悪いことばかりあるわけじゃない。
(赤めだか、立川 談春)


「幸せなら手をたたこう」

幸せなら 手をたたこう
幸せなら 手をたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をたたこう

幸せなら 足ならそう
幸せなら 足ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 足ならそう

幸せなら 肩たたこう
幸せなら 肩たたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 肩たたこう

幸せなら ほっぺたたこう
幸せなら ほっぺたたこう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで ほっぺたたこう

幸せなら ウィンクしよう
幸せなら ウィンクしよう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで ウィンクしよう

幸せなら 指ならそう
幸せなら 指ならそう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 指ならそう

幸せなら 泣きましょう
幸せなら 泣きましょう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 泣きましょう

幸せなら 笑いましょう
幸せなら 笑いましょう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 笑いましょう

幸せなら 手をつなごう
幸せなら 手をつなごう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 手をつなごう

幸せなら とび上がろう
幸せなら とび上がろう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで とび上がろう

幸せなら 相づち打とう
幸せなら 相づち打とう
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 相づち打とう

幸せなら 最初から
幸せなら 最初から
幸せなら 態度でしめそうよ
ほら みんなで 最初から


最後まで読んでくださってありがとうございました









Commented by mahorou at 2016-02-23 20:01
2011過去記事

「にもかかわらず」って生き方は、
かっこいい。
「にもかかわらず」ができるのが、
人間のすごさなんだ。
「にもかかわらず」には力がある。
(アハメドくんの いのちのリレー、鎌田實)


健気さって
この「にもかかわらず」じゃないのかな
がんばって生きているみなさんを応援します


なんにもつかみとっていない、
なんにも持っていない-
それはつまり、これから
なんでもつかめるということだ。
間違えたら手放して、
また何かつかんで、それをくりかえして、
私はこれを持っていると言えるものが、
たったひとつでも見つかればいいじゃないか。
それが60歳のときだって、いいじゃないか。
(薄闇シルエット、角田光代)
Commented by mahorou at 2016-02-23 20:03
2015過去記事

「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29


私たちが
避けようのないものに文句をつけ、
反抗してみたところで、
避けようのないもの自体を
変えることはできない。
だが、自分自身を
変えることはできる。
(道は開ける、D・カーネギー)


Commented by mahorou at 2016-02-24 06:40
向く、向かない、
で生きてくことは出来ないよ。
大体の人間がね、
生きていくには向かないもんだよ。
傷ついたり、苦しんだりした時には、
自分が殻をはずして
歩いてる海老みたいに思えるものさ。

でも、何とかやっていくんだ。
そうしながら、
色々な経験を積んでいく。
そうして、少しずつ
何かが見え始めるんだ。

(ひとがた流し、北村薫)
Commented by mahorou at 2016-02-24 06:42
いつの時も、その人の人生は、
その人のものでしかない。

私は私以外の人生を
生きられないし、
この人生の中で出会う人としか
出会えない。

(おいしいコーヒーの入れ方 Second Season 2 明日の約束、村山由佳)
Commented by mahorou at 2016-02-24 07:39
<成長のヒント>

 
 仕事には3つの段階がある。


 1)お金を稼ぐ仕事

 2)人を幸せにする仕事

 3)文化をつくる仕事


 今までにない

 新たな文化をつくる仕事は

 
 自分がやっていることや

 意識していることを言語化して


 文章化するところからはじまる。



 今の仕事を通じて

 世の中に

 どんな価値観、世界観、基準、可能性を広げて

 どんな人たちを増やし

 どんな豊かな社会にしていきたいのか?
 

 まず、それを紙に書いてみる。
 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by misarin-1126 at 2016-02-24 16:25
まほさん!
現状維持・・・とてもいい考え方で賛成に一票(^O^)/
Commented by mahorou at 2016-02-24 17:13
★misarinさんへ

こんばんは。
共感くださってうれしいです。一票入れてくださってありがとうです。
それと教えてくださって感謝。気をつけますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-02-24 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(7)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ