人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「おあいこ」・大人だってわからないことはわからんものよ…

「おあいこ」

わたしが
わらっていたとき
あなたは
ないていたんだね

ごめんねぇ
ちっとも
きづかなくって

でも
いまなら
わかるよ

わたしが
ないたら
あなたは
きっと
わらってるって

そうおもったら
なみだがいっぱいでたよ

これで
あなたは
わらってくれたね

ありがとう


2009.06.23

理解のある親が悪いのではなく、理解のあるふりをしている親が、子どもにとってはたまらない存在となるのである。理解もしていないのに、どうして理解のあるようなふりをするのでだろう。それは自分の生き方に自信がないことや、自分の道を歩んでゆく孤独に耐えられないことをごまかすために、そのような態度をとるのではなかろうか。
(こころの処方箋、河合隼雄)

まほっちは理解あるオトナではないわ。
だって自分のこころの難しさもわかっているし、
歳を重ねたオトナだって、わからんこといっぱい。
でも「どうしてそうなんだろう」と
相手を尊重したい気はある。あるのよぅ。
自分だって真っ向から否定されたら哀しいもん。
そんな中、「きっとこういうことだろう」と
信じ込ませ生きてる。。。
自分を愛してるし、昭和の匂いが大好き。
お世話になった方がおっしゃってた。
大正生まれの親はすごいって。。。
平成時代になって、特にまほっちもそう思う。
人生の先輩方を尊敬する!!!



最後まで読んでくださってありがとうございました





Commented by mahorou at 2016-03-10 06:48
<成長のヒント>
  
 
 運の流れが悪いときは
 

 ついつい結果を焦ってしまい

 自分のエネルギーが低下して
 

 やることなすこと

 裏目に出てしまう。
 

 そんなときは
 

 新しいことをやらずに、今までやっていたことに集中する。

 新しい出会いを求めずに、お世話になった人を大切にする。
 

 逆に
 

 運の流れが良いときは

 良い未来が待っている予感があり
 

 やることなすこと、人に喜ばれ

 よい出会いで運ばれていく。
 

 そのときは

 流れに乗れども、調子には乗らず
 

 自分の原点に戻り

 大切にしたいことを再確認する。

 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)

Commented by mahorou at 2016-03-10 07:01
「あなたにあげる」

わたしはね
わたしはね

お会いしたこともない

あなただけど
あなただけど

応援したいんです


この場所から
あなたに贈れるものは
きぼうかな


わたしも
人さまから
もらったの

だから
こんどは
あなたに贈りたいんです



2008.01.19
Commented by kii0316 at 2016-03-10 13:08
まほさん 桜 出来ました(^-^)
何だか 作り終えて この記事を読み涙が出ます
私も理解してるふりの親だったと…
前へ前へ進みます。
希望の光 見えてきました。
ここまで支えてくれてありがとう(ToT)
「桜」受け取って下さい。
Commented by mahorou at 2016-03-10 13:26
★kiiさんへ

ありがとうです。今見てきました。
いろんな思いで作られたであろう桜クッキー、
なんだかすぐに食べられません。
ゆっくり眺めていただきますね。
お母さまもお喜びになられますね。

ううん、kiiさん・・・
厳しく言ったら、若い親の時はみんなそう。
親も育って行くのだと思う。
体験や出会った人ですごく変われると思います。
時代も変わった、自分も柔軟に変わらなきゃいけない気がする。
けど、大事なことは引き継いでいきますよ。。。
Commented by kii0316 at 2016-03-10 16:32
まほさん ありがとう(^-^)
Commented by aosakublog at 2016-03-10 18:44
私はいつも1000円しか持ち歩いていません。
計算に障害があるので!!それにしても今日、1000円をオーバーしてしまう
買い物をしてしまい、お金が足りなくなって、店員さんの人に「足りませんよ」と言われ、
品物を返す場面がありました。
今日は診察があって、560円をコメダで、400円を電車代、
そしたら、菓子88円のが買えなかったんです。
知ってる人、助けて下さい。。。どうして買えなかったんだろうね。
Commented by mahorou at 2016-03-10 19:38
★kiiさんへ

こんばんは。
ごちそうさまでした。おいしかったです。
幸せをいただきましたよ。ありがとうです。
明日はお仕事かな。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by mahorou at 2016-03-10 19:52
★碧桜さんへ

こんばんは。
安心なさってください。
次に100円までのお菓子を買おうとしたら、
コメダのコーヒーと電車代で合わせて960円になります。
1000円まであと40円しか残りません。
お菓子代が40円ならぴったり収まるのですが、
88円のお菓子は買えません。

電車代とコーヒー代がいる時は
88円のお菓子を買いたいときは1100円いります。
200円までのお菓子を買うなら、1200円持っていないといけません。

1000円なら、電車代とコーヒー代がいる時は、
お菓子は40円までしか買えないです。
お菓子まで買おうとするなら、1500円持ってれば、
コーヒーと電車代があってもお菓子500円までは大丈夫です。

電卓は扱えますか。
もしできるならやってみてください。
560+400+88で1048円になり、1000円では48円が足りないと出ます。

お疲れ様。わからないことはわかるまで聞いてくださいね。
Commented by aosakublog at 2016-03-10 20:36
コメダのコーヒー代パンパなく高いんですよ。
消費税8%に値上がりしてから、ややこしくて、計算があってこない。
コメダで注文したのは、コーヒー400円とミニサラダ160円の値段です。
だから560円と言う計算からおかしくなりました!!
消費税前までは、コーヒー380円、ミニサラダ120円だった。
以前はこのぐらい買って、80円代のお菓子が買えていたのです。
その記憶だけがありますので、私は買えると思ったんです。
これからはスマホの電卓アプリを探して使ってみます。
まほさん、電卓は使えますよもちろんです。
ただ今日は急いでいて、レシート貰わずに来ましたから。

次は間違えないようにしたいです。
ありがとうございました。また教えて下さいね。
Commented by mahorou at 2016-03-10 21:07
★碧桜さんへ

電卓使えたら、もう大丈夫。
消費税アップで値段が上がりましたもんね。
喫茶代が新しく頭に入れば問題なしです。
時間があって、落ち着いたらわかりますもんね。
そういうことならお手伝いできます。
間違っても理由がわかればすべて対処できます。
失敗は成功の母ですから。
どうぞ、安心してお休みくださいね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-03-10 12:00 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(10)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ