人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「枯れない花」・永遠にあると信じられることは横着じゃないのかも…

今日は3月14日月曜日、まほ60歳と111日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと13日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「枯れない花」

美しいものは
姿が見えなくても
永遠に美しい

短いいのちの
さくらの花に
幸せを感じるのは

懸命に咲いて
散っていくから

だれに褒めてもらおうとか
喜んでもらおうとか
そんなこと一切なくて
ただ懸命に
自分の使命を
果たすから

人間だって
美しい生き方は
さくらの花と
一緒じゃないだろうか

あなたのために
がんばりたいと思っても
最終的には
自分の心が決める

望んだ結果に
ならなくても
精一杯やればいい
精一杯やればいい

そうすれば
永遠に「枯れない花」に
なれそうな気がする

あなたの心に
ずっと生きている
花になれそうな気がする


2007.05.24

永遠っていうのは
形として存在しないけど、
「永遠」を感じた時、
そこに永遠は本当に存在する。
(引用元不明)



月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。
お時間がある方はコメント欄に過去記事をコピーしていますので、
お読みくださいませ。

最後まで読んでくださってありがとうございました
Commented by mahorou at 2016-03-13 08:00
<成長のヒント>
 
 
 自分で決めたことを

 うやむやにして
 

 自分との約束を破るような

 ウソをつく生き方をしていると
 

 負の貯金がたまっていき

 何も結実しない人生になってしまう。
 

 人生で何かを成し遂げる人とは

 普段から

 言ったことを成す人。
 

 思ってもないことは言わない。

 その気もないことも言わない。

 言ったことはやる。

 小さな約束ほど守る。
 

 そうして

 (自分に)ウソをつかない生き方をしていると

 自然と信頼されるような雰囲気になり
 

 周りが応援してくれて

 言ったことが成るようになる。
 

 誠実こそ

 自分を幸せにし

 周りを幸せにする。

 
 
 まほさんの光に触れる全ての人たちが

 幸せと豊かさに包まれ
 

 その光の波が

 世界の果てまで広がることを祈っています。
 
 小田真嘉

______________

 このメールレターの無断引用、無断転載は・・・

 積極的にオススメします!

 お役に立てそうなご友人がいらっしゃいましたら
 ぜひ、プレゼントしてあげてください(承諾は不要です)
Commented by mahorou at 2016-03-13 08:02
2009過去記事
「いつも一緒だよ」

歩けなくなったことを
かわいそうにって
悲しまないでちょうだいね

それよりも
いろんなことに気づき
しあわせを見つけたことを
喜んでちょうだいね

いつも
あなたと
一緒の思いで
いたいから


2009.06.29


---------------

自分の意見が通用するのは、
半径1m以内の自分の世界だけ。

そう思っていれば、気楽だし、
その世界から出ようとする時には、
相手に分かってもらう努力と、
相手を知ろうとする探究心が
必要だ分かってくるはず。

(ロングテール)


Commented by mahorou at 2016-03-13 12:23
2012過去記事

「いいんじゃないの?」

生きているとさ
うれしいことも
かなしいことも
たんとある

それが 人間よ

恨まないように
憎まないように
っていうけれど
それは無理な話よ

神さまじゃないもん
仏さまじゃないもん

あなたには
悲しませたくない人がいる
それだけで
いいんじゃないの?


2010.09.27



足りないものは多くある。
手を伸ばしても届かないものも、
諦めるしかない想いも数多ある。
それでも、自分の今が、好きだった。
(きみが見つける物語、あさのあつこ)








Commented by kii0316 at 2016-03-14 08:32
まほさんおはようございます(^-^)
「枯れない花」いいですね。
桜のたとえが素敵です☆
私も「枯れない花」でいたいです。
⬆の引用文 じ~んときますね(^_^)
Commented by misarin-1126 at 2016-03-14 08:43
まほさん! おはようございます!

>思ってもないことは言わない。 仰る通り!

>  その気もないことも言わない。 全くその通り!!

 >言ったことはやる。 頑張ります(*^_^*)

 >小さな約束ほど守る。 約束ですもの守らねば^^

朝からいい言葉を( ..)φメモメモでした。

また!朝から粉雪~♪ 雪国に戻ってました(苦笑) あはははは・・・!
今週も仲良くしてください。
Commented by mahorou at 2016-03-14 08:45
★kiiさんへ

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

アロマの使い方丁寧に記事にしてくださって感謝です。
100均で見当たらなかった。残念。
やっぱり品数が少ないんですね。
コットンでやってみますねぇ。

ありがとうございます。
kiiさんもおんなじように思ってくださいますか。嬉しいです。
引用文にも共感くださりうれしいです。
やはり、せめて自分を嫌いにはなれない、みすてられないという気持ちは尊いですね。
今の自分が好きといえることは、生きていく上で、とっても大事だと感じます。
Commented by mahorou at 2016-03-14 08:56
★misarinさんへ

おはようございます。また同時でしたね。

成長のヒント、心にとめていただきうれしい。
あたしもできない約束はしないと決めています。
「また会おうね」という社交辞令、外国の人は日本人はうそつきだというそうです。

まほはできないこと多いけれど、
少しのできることは、口に出した以上、努力したいです。
努力も怒るの漢字も「女」がついて、女性って大事なんですね。

娘は「女に良い」と書くけれど、姑は「女が古い」って失礼なと思ってたけれど、
「古風」ととれば、素敵だな…と発見。
時代は変わろうとよき伝統は引き継いでいきたいですね。

そちらは粉雪ですか。こっちは春雨。
こちらこそ、よろしくです。
Commented by goigoi at 2016-03-14 11:37 x
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨーウゴザイマス!

望んだ結果に /ならなくても/精一杯やればいい/精一杯やればいい
…のデスネ☆彡
すばらしいWORDS OF WISDOMをありがとうございます<(_ _*)>
まほさんに感謝感激感動です♪♪♪

まほさんにステキな春が訪れますように★WISH
Commented by mahorou at 2016-03-14 15:13
★goigoiさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。

まほはそう思うんですよ。
みんな上を目指して一生懸命じゃないですか。
でもみなが良い結果に終わるとは言えませんね。
だから精いっぱいやれば「はなまる」ものですよ。
それを自分のおしりをたたいてダメという・・・
これじゃ、本人腐っちゃいますもんね。
意欲をそがないためにも過程を重んじたいです。

今のまほがあるのも、そういう人に恵まれたからなんですよ。
goigoiさんにも素敵な春をお贈りしたいです。
そのためにも元気でいますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2016-03-14 00:00 | 2016年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ